いよいよ夏です。
私が住むマンションでは、8月に夏祭り(いわゆる地蔵盆)があります。
私はこの夏祭りの夜の部の企画を担当しております。

昼の部では、主に子供たち中心ですので輪投げやヨーヨー釣りなどがあります。

夜の部では毎年、マンションの広場で夜店(飲食のみ)を出展し、
ビンゴ大会で大人から子供まで盛り上がっています。

今年は何か別の企画を立てたいのですがなかなか思いつきません。
大人から子供まで楽しめる面白い企画
又は、おすすめの夜店があれば是非教えて下さい!

大学祭、神社のお祭り、また、町内の地蔵盆などなど
「こんな店がよかったよ!」、「こんな企画面白かったよ!」
どんな事でもかまいません。お返事お待ちしております。

m(__)m

<昨年度の夜店>
 冷しうどん、おでん、やきそば、枝まめ、から揚げ、フランクフルト、
 カキ氷、おにぎり、缶ビール、生ビール、ジュース、たこせん

<昨年度の催し物>
 ビンゴ大会

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの町内会も、夏祭りをやっていますが、毎年、


カラオケ(賞品はありません)なんで、最近は、考える
時期に来ているようです。
以前、商店街(規模は違いますが)のイベントについて
回答したことがありますが、参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64312
    • good
    • 14

駄菓子なんぞいかがでしょう?



私の知ってるサイトでは、駄菓子のほとんどを網羅していて、GOODなサイトです。
この際、インターネットで駄菓子を仕入れて、駄菓子屋を開いてみてはいかがでしょう?

このサイトは、親切なサポートをしてくれるので、オススメです(^。^)

参考URL:http://www.carayoko.com/
    • good
    • 7

私の自治会も何をやるかで悩んでいますが、


今年はストラックアウト(筋肉番付 土曜 PM7:00よりTBS系)をやろうとゆうことになりました。
ボードは自作するつもりです。
結構もりあがると思いますよ
    • good
    • 3

単なるスタンプラリーです。


日本たばこ産業が冠スポンサーになっているので,マイルドセブンの名がついているだけです.
スタンプラリーはご存知ですよね?
一定エリアのあちらこちらにスタンプを置いておき,参加者が配られた地図に書いてあるチェックポイントをたどっていき全てのスタンプを集めると賞品がもらえるというアレです.
    • good
    • 5

今年の3月に苗場にスキーに行ったときにマイルドセブンスキースタンプラリーをやっていてはまりました.このときは,地図にチェックポイントが記されていましたがマンション内の絵地図に書きこむのも良いかと思います。

後、より上級者用にちょっと難しくしたなぞなぞ隠しチェックポイントなども用意したらどうでしょう?

この回答への補足

さっそくのレス有難うございます。
マイルドセブンスキースタンプラリーって?
具体的にどんなゲームなのですか?
よければ教えて下さい。

補足日時:2001/06/20 00:29
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q夏祭りの夜店について

夏になると各所で夏祭りの夜店の屋台などが
でますがあれの一つにクジ引きがあります
一等~三等くらいまではかなり高価な商品が並んでますが
たまに目の前で当たったりする小学生がいたりします
昔親に言ったらあれはサクラで騙しだとよくいわれたんですが
一般的にこういったクジ引きの当選客はサクラなんでしょうか
本当に当たってるんでしょうか?

Aベストアンサー

テキヤのくじは当たりが別になっているので、当たりを混ぜるかどうかは店の人次第です。
まあ普通一等は入れませんね。次の祭りで使いますから。

Q夏祭りで使う輪投げで的のペットボトルに貼るイラストをWEBで探して印字したい。

夏祭りで輪投げを担当する事になり、的をペットボトルにすることになったのですが、幼児が楽しめる様、動物などのかわいいイラストの的を作ってやれたらいいと思っています。

そこで、WEBで素材というカテゴリで検索するとHP作成用のアイコンやマークは沢山あるものの、印字した時に鮮明に絵として活かせるものが見つけられずにいます。
無料で適当なサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

十二支のイラストですが。
http://www.sapporotsukisamu.hokkaido-c.ed.jp/pta/illust/illust.htm

246×265ピクセルなので小さいかな。

Q地蔵盆ってご存知ですか?

こんにちわ! 
私は京都に住んでいます。私の住む町内では年に一度、地蔵盆という行事を行ないます。内容は町内の子供たちを集めて、福引きやビンゴをします。
でも町内ごとに内容は様々なので、是非とも皆さんの町内ではどのような地蔵盆をするのか教えてください!!   ※その際にはどの地域の情報なのかも教えていただけたら有り難いです。
参考までに私の町内で今年した内容は、行灯飾り・ビンゴ・福引き・数珠廻し・クイズ・おやつ(マクドナルドorケンタッキー)です。昔は金魚すくいやスイカ割りもありました。
国史大辞典などの一般的なことはある程度、調べてみましたので、ローカルなネタをお待ちしています。

さらに、地蔵盆で幡の形をした綺麗な紙の束を見たことのある方がいらしたら、形状(色と印字など)と用途を教えてください。京都では六地蔵巡りでいただく「お旗」とか「お札」とか言われるものです。
むしろこちらの回答が至急いただきたいです。

心広い皆様の回答を待っています。 ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

tenjn25さんこんにちは。
早速回答させていただきます。

私の実家(滋賀県高島郡)では、地蔵盆はありますよ。
お地蔵さまというのは、子どもの仏様だと教わったことがあります。
なので、子どもが元気にする姿を見てもらうという意味で、子どもたちが
主体のお祭りになるのだそうです。

そんなに派手なイベントはありませんが、地域のみんなが集まって、
のんびり遊んだりします。
最終日には、お供え物のお菓子を、子どもたちで分けて持って帰ります。

今は、大学に通うため、広島県東広島市に住んでいますが、地蔵盆
というのは実施していないようです。
静岡県浜松市の友人も、知らないそうです。

> 地蔵盆で幡の形をした綺麗な紙の束

は、滋賀の実家では見たことがありません。

以上です。
それでは・・・

Q幼稚園夏祭り 飾りつけ

夏祭りのコンセプトをジャングルにしたいので、いろんな動物のイラストを探しています。無料素材のおススメのページがありましたら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

これらのサイトは、種類も豊富で大きな画像をダウンロードできるので使いやすいと思います。
http://illpop.com/animal_top01.htm
http://illpop.com/animal_top02.htm
http://www.misaki.rdy.jp/illust/text/doubutu.htm

ちなみにリアルなイラストは、こちらのサイトなどが便利です。
http://animal.myds.jp/

どのサイトも右クリックで画像を保存できますし、商用利用でなければ無料です。

Q電力消費昨年度比15%削減

今日から実施される、
電力消費昨年度比15%削減って一律なんでしょうか?
昨年度の設備が古くて電力消費が多かった企業や家庭は達成しやすいですが、
去年の段階で省電力を実現していた企業や家庭にまでさらに昨年度比15%削減を強要するのは酷ではないでしょうか。
家庭はありませんが企業は罰金があります。

Aベストアンサー

確かにおかしいです。

前にビルメンテナンスをやっていて、東京都が水不足になったとき
10%削減してくださいと言われ、あらゆる手段を考えて
15%削減したら、翌年それから10%の削減を求められました。

削減に協力しないでいたところも、していた所も
次の年度に一律の割合で削減を求められました。

ネオンの一律禁止、設定温度の一定以下の禁止等
必要不可欠でないものを禁止し
生産工場等は、緩和しても良いのではと思います。

不便にはなりますが、昔はそれで生活していたのですから。

Q暑中見舞い・残暑見舞いのイラスト

この夏、初めて暑中見舞いと残暑見舞いを書くつもりです

海辺で人(と思われるもの。小さくて認識できない)が遊んでるイラストと夏祭りに浴衣のイラストがあるのですが、どちらをどちらにあてたらいいのでしょうか。

でもぶっちゃけ、どちらも「暑中」というイメージがあるのですが…
この感覚は正しいでしょうか

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「暑中見舞い」を出す期間は、今日(8月7日)までです。今日、直接相手に渡すのでなければ、もう「残暑見舞い」になってしまいます。

ふつう、「暑中見舞い」は二十四節気の「小暑」と「大暑」の間の期間です。梅雨明け後の夏の土用の期間(立秋の前の18日間)に送るものです。

「大暑」の次が「立秋」(今年は8月7日)で、「立秋」からは暦の上で秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑見舞い」になります。そこから「処暑」(8月23日~9月8日頃)までに送るのが普通だそうです。

で、ご質問の「海辺に人」と「夏祭りに浴衣」ですが、どちらも「残暑見舞い」に送ってもおかしくはないと思います。
が、強いていえば、お盆(8月半ば)を過ぎると、海にはクラゲが出るようになり、海水浴客はやや少なくなります。ですから「残暑見舞い」の季節に「海水浴」は、微妙にズレているかもしれません。
「夏祭り」は8月の下旬まで、各地で行なわれていますから、「残暑見舞い」でもおかしくないと思います。

これは、あくまで私の感覚です。
「“残暑見舞い”に海水浴は絶対NG」ということはないと思いますし、「いや、“残暑見舞い”に夏祭りはおかしいだろう」というご意見もあると思いますので、あくまでご参考までに。

「暑中見舞い」を出す期間は、今日(8月7日)までです。今日、直接相手に渡すのでなければ、もう「残暑見舞い」になってしまいます。

ふつう、「暑中見舞い」は二十四節気の「小暑」と「大暑」の間の期間です。梅雨明け後の夏の土用の期間(立秋の前の18日間)に送るものです。

「大暑」の次が「立秋」(今年は8月7日)で、「立秋」からは暦の上で秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑見舞い」になります。そこから「処暑」(8月23日~9月8日頃)までに送るのが普通だそうです。

で、ご質問...続きを読む

Q地蔵盆での数珠回し

地蔵盆での数珠回しを、昔、京都の町内会で行われていました。
大きな数珠を、子供らが廻しながら、「ナンマイダー、ナンマイダー」(「南無阿弥陀仏」の庶民的な方言?)とやっておりました。
1、この起源は、空也の始めた念仏踊りと関係するものか?
2、時宗の一遍に関係するものか?
3、その他の仏教僧が始めたものか??ともかく、知ってる方おれば、この起源を教えてください。

Aベストアンサー

数珠回しは「百万遍念仏」の一種で、浄土往生・追善回向・除災招福のために百万遍念仏を唱えることで、唐代の迦才の『浄土論』に百万遍念仏が往生の業とされています。平安期以降、個人が特定の期間に唱えるものと、多数で唱える融通念仏の2種あります。「融通(ゆうずう)念仏」は、良忍(聖応大師)が永久5年(1117)5月15日に阿弥陀如来より感得した「一人一切人、一切人一人、一行一切行、一切行一行、是名他力往生、十界一念、融通念仏、億百万遍、功徳円満」という教えに基づきます。これは念仏を多数で唱えるとそれがお互いが融通して、現世、来世の利益が莫大になるという教えです。
宗派としての融通念仏宗は、大阪の平野区「大念仏寺」が本山で、現在はそれほど大きな宗派ではありませんが、各地の寺院の歴史や民間信仰に与えた影響は大きいです(特に多数参加した方が利益が大きいという考えは「踊り念仏」にも関係します)
大数珠が用いられるのは起源ははっきりしていません。また浄土宗では元和元年(1331)に知恩寺8世善阿(空円)が百万遍によって疫病を退散させたので、後醍醐天皇より弘法大師筆とされる「利剣名号」(南無阿弥陀仏の筆跡が剣のように尖った名号)と「百万遍」という寺号を賜ったといいます。

念仏は初期大乗の基本的修行で「仏を念じる」という観想(瞑想)の一種ですが、その方法として「仏の名を唱える」「仏の姿を見る」「仏の誓願を想う」などがあります。特に「阿弥陀如来」の念仏は極楽往生の修行とされたので、さらにその念仏の一つである「仏の名を口にする」という「口称念仏」が特に中心となりました。そのため「念仏」=「南無阿弥陀仏(阿弥陀如来に帰依し奉る)」と一般に理解されるようになりました。
なお浄土宗・浄土真宗は「専修念仏」といい“観想としての念仏ではなく、ただ名号を唱えるのみでよい”という教えであり、これは現世での仏事作善を否定する異端思想と捉えられたので当時布教を禁止されたのであって、念仏そのものは禁止されてはいません。また当時は念仏はあくまでも修行の一種であり、それそのものが独立した教え(宗議)を持つものではないとされていました(禅も同様です)。そのため真言や天台・華厳など専門の宗派を学びながら、往生のために念仏も行っていました。また民間信仰では念仏による滅罪と鎮魂によって除災招福という現世利益を受けるいう考えもあり、いわゆる宗派としての念仏とは微妙に異なります。

数珠回しは「百万遍念仏」の一種で、浄土往生・追善回向・除災招福のために百万遍念仏を唱えることで、唐代の迦才の『浄土論』に百万遍念仏が往生の業とされています。平安期以降、個人が特定の期間に唱えるものと、多数で唱える融通念仏の2種あります。「融通(ゆうずう)念仏」は、良忍(聖応大師)が永久5年(1117)5月15日に阿弥陀如来より感得した「一人一切人、一切人一人、一行一切行、一切行一行、是名他力往生、十界一念、融通念仏、億百万遍、功徳円満」という教えに基づきます。これは念仏を...続きを読む

Q「夏祭り」「夏まつり」どちらも知っていますか ?

「夏祭り」 で検索すると色々とヒットするわけですが、
皆さんがバッと思い浮かぶのはどれですか ?

「夏まつり」だと井上陽水さんの曲があります。
他にも、ゆずの「夏祭り」もあります。
ご存知の方が多いと思いますが、ご参考にして下さい。

ホワイトベリー 夏祭り  ( 元歌はジッタリン・ジンです )
http://www.youtube.com/watch?v=GsfM1ygNGvM
長渕 剛 夏祭り 
http://www.youtube.com/watch?v=28M7piCK2lM
井上陽水 夏まつり 「もどり道」のライブ音源です。
http://www.youtube.com/watch?v=Xy8vsW_vjbM

タイトルの文字は異なりますが、夏祭りの曲の認識度として
どの曲が印象に残っていますか ?

Aベストアンサー

最初はJITTERIN'JINNの夏祭りですねえ。
当時のインパクトはかなりのものでした。
夏の夜に浴衣姿のクラスメイト(もちろん好きな女の子)とばったり出会うあの感じ。
今でも胸が苦しくなりそうです。
そう云えば初めて出来た彼女と夏祭りに行った時、偶然初恋の子と出会ったっけ。
告白してないから何もあるわけないんだけど、なんだか後ろめたかったなあ。

次点はスガシカオの夏祭り。
http://www.youtube.com/watch?v=vMbizR3b95I
私にとってのリアルな夏祭りの感じをイメージさせるのはこちらの方です。
子供の頃の印象より、実家から遠く離れた大学生の頃の印象。
すぐ近くの商店街から祭り囃子がかすかに聞こえる夕暮れの部屋にひとりタバコをふかしている感じ。
日が沈んでから外へ出て、出店でたこ焼きとビールを買って帰る。

そういえば久しく夏祭りには行ってませんねえ。

Qふうせん釣り・輪投げの道具。

今度、文化祭でふうせん釣りと輪投げをやるんですか。
まず、祭りでよく見かけるふうせん釣りやお金釣りで使われている先っちょの金具ってどこにあるんでしょうか?
次に、祭りでやってる輪投げの木のワッカはどこにあるんでしょうか?

できれば本格的なものを使ってやりたいので、教えてください。

Aベストアンサー

東京の浅草橋にそういったものを多く扱っている問屋街があります。
問屋と言ってもまとまった個数を買うなら小売をしてくれるお店も多いです。
通販をしているお店もあります。

「お祭り 通販」での検索結果です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%80%80%E9%80%9A%E8%B2%A9&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報