プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどメジャーリーグオールスター戦を見ていましたが前から疑問に思っている事があります。

ピッチャーが投球をしてキャッチャーが捕る瞬間に一瞬だけ場内の音声音が大きくなりますよね?
あれってキャッチの音を大げさにしているんでしょうかね?

メジャーリーグの応援は鳴り物が少ないので気になりすぎます。

A 回答 (3件)

メジャーリーグの深夜中継をたまに見てます。

うろ覚えですみませんが、、、

中継で日本人解説者が解説していましたが、メジャーリーグでは選手に
マイクをつけて生の音を拾ったりしているそうです。
(キャッチャーの音は審判につけたマイクの音ですかね?)
他にも(現地の)TV生放送のCM待ちがあったりするそうです。

以上、「自信なし」で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイクですか、そう言えば昔日本のプロ野球でも選手に無線マイクを付けた事がありましたね。

CM待ちとは凄いですね確かにボンズの打席でCMに入ろう物なら暴動でも起きそうな土地柄(失礼)ですので当然なのかもしれませんね。

まず始めに、回答ではないです。

私も以前からメジャー中継を見ていて気になっていました。私には、アニメみたいに効果音でも誰かが入れているのかなと思っていました。
一体なんなのか、非常に気になります。NHKに問い合わせてみようかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もNHKに聞いてみようと思ったのですが多分あの映像は現地のテレビ局の映像を分けてもらっているので詳しい返答がしてもらえないと思って躊躇していました。

しかし自分で出来る限りのことをするべきでしたね。
ありがとうございました。

そうですね。

それとキャッチャーの捕球音のほかにボールがバットに当たる音も拾っているのだと思います。
そのバッティング音が無いと中継が締まらないものになってしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~そのままだとただ坦々と進んでいくのでなんかそっけないんですよね。

と言う事はあの音声の上げ下げようにスタッフがず~っと監視しているという事になりますよね。
それはそれで凄いかも・・・・

ですが別に日本のドンチャカ応援が好きなわけではないのですよ。
日本の応援になれてしまっているんでしょうね。