出産前後の痔にはご注意!

はじめて質問します。長文失礼します。現在、聴覚障害者手帳4級保持者です。(6年前に6級、4年前に4級になりました。)障害厚生年金3級に該当する聴力のために年金申請を進めています。初診日をどのように判断されるかで受給の可否が変わるのでモヤモヤが生じて非常に不安です。まず、記憶の中で初めて聴力検査を受けたのは幼稚園のときです。何度か検査をして母親からは「聞こえない音があるのは生まれつきだからしょうがないけど、普通に小学校に行っても大丈夫」と言われたことしか覚えていません。40年以上前なので、たぶんその病院にはデータもカルテも無いかもしれません。小学校入学後からは特に聴力の影響を感じられなかったので聴力検査は一切せずに大学を卒業し、社会人になって厚生年金に加入し途切れなく継続しています。聴力の低下を自覚して10年前に近所の医院で聴力検査をしました。初診日をこの日として診断書を記入してもらったのですが、10年前の受診のときに幼少期のことを話したために、診断書の備考欄に「生まれつき難聴で定期的に検査をしていた」との記載があります。現在は両耳とも80dBを超えてるので厚生3級の障害レベルには該当します。しかし2級の90dBには該当しないので幼稚園のときの受診を初診日とされると20歳前の障害認定になると基礎となり年金の受給権がありません。しかし10年前の受診を社会的治癒扱いの初診日になれば以降の障害認定となり、事後重症の厚生3級になりえます。このケースの場合は小学校から社会人まで聴力検査をせずに通常に学業・就業をしてた事実は社会的治癒として認められるものでしょうか?もし認められない場合は、母親に余計なこと(幼稚園のときに受診しないでほったらかしにしてくれれば10年前が間違いなく初診日になり、厚生3級認定が確実)をされたという気持ちが強くなりそうです。また、10年前の受診のときに、医師にきちんとした経緯を伝えていれば備考欄の記載内容も違ったのではないか、または医師に小さいころは異常がなかったと言い切っていれば・・・と自分のバカ正直さと舌足らずな性格をうらみます。とりあえず、病状就労申立書には小学校から10年前までのことを特に問題なく生活できていたことを記載しますが、年金保険機構が決定することは分かっていますが、モヤモヤが晴れないので初診日はどちらで判断されるかの皆様のご意見をお聞きかせください。

A 回答 (1件)

聴覚障害による障害年金の2級は、「両耳とも平均聴力レベルが90dB以上であること」が1つの要件です。

もう1つの要件として、「両耳とも平均聴力レベルが80dB以上(身体障害者手帳の4級相当)で、かつ、最良語音明瞭度(言葉の聴き取りの正確さの度合い)が30%以下であること」というものもあります。
おそらく、こちらの要件をご存じないのではなかろうかと思いました。

したがって、前者を満たしてはいなくとも、後者が満たされるならば、2級での障害年金の受給は可能です。
そのため、特にしっかりと最良語音明瞭度検査を施行していただく必要があります。
言い替えれば、通常の聴力検査手法である純音聴力検査(オージオメーター)だけでは不十分です。

質問者さんの場合には、身体障害者手帳4級(80dB)である現状から、前記の後者の可能性をこそ探ってみるべきです。
つまり、最良語音明瞭度検査の結果によっては、初診日の日時にかかわらず、2級受給の可能性があるか否かが大きく左右されてくると思われます。

質問者さん本人の記憶、ならびに診断書の備考欄の記載内容から、20歳前の幼少期に既に何らかの聴覚障害を呈していたことは事実だと思います。
なお、ご自身に不利になるからといって、診断書の内容をあとから訂正するようなことは不正行為となり認められませんので、そのまま受け入れていただくしかありません。
以上のような事実(幼少期に起こった事実)がある場合、通常、難聴は非可逆的に進行してゆく疾患(たとえ受診しない期間があったとしても、突発性難聴などを除いて、治癒することはきわめて稀な疾患)ととらえますので、一般的には社会的治癒は考えません(「絶対に社会的治癒は認められない」との意ではありません)。

これらのことから、障害年金の方向性としては「20歳前障害による障害基礎年金の事後重症請求」といった形になります。
障害厚生年金として認めるには疑義がある、と言わざるを得ません。
但し、「20歳前障害」ということで下記PDFのような調査票の添付が求められるはずですから、これと病歴・就労状況等申立書および診断書の記載内容とを総合的に判断して、社会的治癒と認めたほうが妥当かどうかが判断されることになるはずです。
社会的治癒に関しては明確な基準はありません(法令等には1字も書かれていません。あくまでも運用に過ぎないということになります。つまり、恣意的判断が入る余地が大きいものです。)が、少なくとも5年以上の治療不要期間が間にあり、その間の社会的生活に不利益があったとは認められない状態を指すとされています(何と、戦後直後の見解で、以来、この見解は何ら変わっていません)。

調査票(PDF)
http://www.nenkin.go.jp/shinsei/jukyu.files/6.pdf

質問者さんが懸念されているとおり、「生まれつき難聴で定期的に検査をしていた」との記述が大きく影響するであろう、ということは避けられないと思います。
一般論で言えば、やはり、「20歳前障害による障害基礎年金」とならざるを得ないでしょう。
私見としても、障害厚生年金とするには無理があると感じます。
しかしながら、いままでの経過などを総合的に判断する「社会的治癒」の運用が行なわれていることは事実です。
その社会的治癒が適用されるか否かは何とも申しあげられるものではないのですが、こればかりは日本年金機構の判断に委ねていただくしかないと思われます。
ましてや、たとえ不利な結果となってしまったとしても、ご自身や親御さんを責めてはなりません。

いずれにしても、せめては2級受給の可能性を探るほうがメリットが大きいのではないかと思います。受給できるものが障害基礎年金だけであってもです。
したがって、いちばん初めに記しましたとおり、最良語音明瞭度検査の結果に着目していただけるとよろしいかと思います。
よろしければ、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8152040.html も併せてご参照下さい。
    • 2
この回答へのお礼

早急なアドバイスありがとうございます。たしかに微妙ですが幼少期に難聴という疑いでの検査は事実です。たとえば進行性が明らかで就学時期に何らかの自覚(補聴器や手帳や定期検査)があれば20歳前障害を受け入れやすいのですが、大学入学時や新卒採用時の身体検査(これはオージオではなく医師のヒアリングのみですが)では異常なしの判定でした。証明できる用紙は現存しませんが。このために健聴者同様に生活・就業してきたにも関わらず、幼稚園のときに子供を心配して受診させたか、大丈夫だろうと受診させなかったかで初診日や医師のコメント記載による厚生か基礎かの運命が決定してしまいそうで、ちょっと(いや、かなり大きいかな)理不尽な結果になりそうで感情的になってしまいました。最良語音明瞭度検査は受診した医院では検査ができないとのことなので、検査ができる大きな病院を探してみるしかないかもしれませんね。やはり聞き間違いが多く、文章は予測と推理で理解できるが、単音だと「か」「た」「きゃ」「ちゃ」「しゃ」などは全て同じにしか聞こえませんので(苦笑)。社会的治癒が絶対名ものではなくて、あくまで運用としていることや恣意的な可能性が含まれることも初めて知りました。書類は全て提出しましたので、日本年金機構の判断に委ねるしかないですね。勉強になりました。改めて御礼申し上げます。