アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、アラサーのOLです。院卒、海外生活が数年のため、この歳にして社会人歴が4年(契約社員)です。

地元の田舎では仕事がなく、上京して1年が経とうとしています。

上京して最初に働いた職場はとんでもないブラックでした。数十人規模の小さい会社でしたが、社長のパワハラでリーダーが自殺に追い込まれるような環境でした。

リーダーの自殺後、社長の注目が私に向き始めます。自分の能力以上の仕事をさせられたり、国家資格の勉強をするように言われたり。

サブリーダー候補として入社した私に対し、社長の期待はどんどん大きくなっていきました。

異業種未経験でしたし、自分の実力以上のことなど出来る訳もなく、結果的に社長に愛想を尽かされ、3カ月で解雇されました。

まさか上京して3カ月で失業して地元に帰るなんてできず、死に物狂いで就活をしました。
バイトしながら100社以上応募しました。

その結果、中小企業の正社員職を得ることができました。

ただ、今の会社は入社する前から私のポテンシャルが未知数と、100%肯定的な印象はありませんでした。

試用期間は、6カ月。
その間は、とくに大きなミスもなく、同僚や先輩とも打ちとけられ人間関係も良好だったと思います。

ようやく試用期間が終わろうとする頃、上司に呼び出され、私が正社員としての能力があるかまだ様子を見たいからもう半年試用期間を延ばしたいと言われました。

もうとにかくショックでした。
これまでミスをしないようにがむしゃらに頑張ってきた事や、案件を複数掛け持ちして残業や休日出勤も厭わず働いてきたこと。

全てが評価されていないようで、一気にやる気が下がりました。

仕事は事務職以外に営業も少しあるのですが、私の性格が大人しいから営業で一人立ちできるか不安、とも言われました。

自分の性格的なものを否定されると努力で変えることなんて相当難しいんじゃないかと思います。

あと4カ月くらいで二回目の試用期間が終わろうとしていますが、最近は担当の案件も少なくなり、正直不安です。本採用にする気がないのかと疑心暗鬼になってしまいます。

私はどうしたらいいでしょうか。

上京して一年ちょっとで何回も職場が変わるなんて、履歴書としても良くないです。

皆さまからアドバイスいただけると励みになります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まずは、ヤル気をだして後4カ月全力でガンバル事です。


そして、心が折れないように並行して転職活動をしてみてはいかがでしょう。

試用期間が延長されたので転職理由は十分だと思います。

転職活動する時に、院卒で海外生活があると言う事なので国内だけでなく、外資や、海外就職と目を向けてみるのはいかがでしょう。

大変な時期だと思いますが、悲壮感が出ないように笑顔を心がけてくださいね。
    • good
    • 0

基本的に営業あるなら営業が続けられるか(成績を伴って)


ということが正社員採用の決め手になるはずです。
なので4カ月の間は必死に営業頑張る事ですね
事務なんてどうでもいいんですよ、とりあえずミスしないなんて
スタンスではダメですよ。
あと4カ月は必死に営業してください、それにつきます。
それで終了ならしょうがないです。

次は派遣社員に切り替えて自分の適性を考えて
それを磨いて、それから正社員の職を探してください。
    • good
    • 0

試用期間の延長ってよくあることです、こっちは必死に食らいついて


やってきたかもしれません、でも6ヶ月の試用期間を設定していると
言うことは、本来正社員ではなくパートか派遣社員で良かったはずです

しかしパートだと6時間以内の勤務にしなければ、社会保険加入が
義務化されていますので、会社の経費はさほど変わらないのです
もしあなたの能力がなかったりやる気がなかったら、試用期間満了で
契約終了となるはずです

当方は2年前に家庭の事情で田舎へUターンしましたが
田舎は都心よりひどいです、若者重視ばかりで
固定概念で決めつけ、中高年の職なんてありゃしません
でも幸い、いい会社に帰郷2か月目で入社しましたが
はっきりいえば、我流で覚えたスキルが邪魔し、思った成果も
上げられず、それでも社長はパートでも良ければ
職もないだろうし、Uターンの決意を尊重してと言ってくれました

でも正社員を希望していた自分は受け入れず、試用期間満了で
退社しました、このことから見ても試用期間延長と言うのは
正社員にするか契約社員にするか判断がつかないのだと思います

ここが正念場です、延長されても途中で正規雇用になることも
よくあることです、ここで心が折れてしまっては次はもっと
厳しいです、あなたの熱意は必ずや届くはずです
この会社がラストだと思って頑張ってください
    • good
    • 1

えっとですね。

少々厳しい事を書きますよ。


さらりとあなたの経歴を拝見しましたが、
経営側からしたらあなたって雇いたくない履歴書をお持ちなんですよね。

大学卒業後に就職せずに院に逃げた。
院卒業後に海外に逃げた。
まぁ院卒は今の時代普通なのでハンデにはなりません。
海外生活っていうのはキャリアアップですか?遊びですか?

で、就職した会社でたったの3か月で解雇になっているわけです。
解雇って並々ならぬ理由ですよ。
普通は自己都合退社にさせるので。

後あなたに残された道って熱意だと思いますよ。

今まで逃げてばっかりな人がこの先続くのかなーって
疑問に思われても不思議じゃありませんよ。

ものすごい能力で事務仕事をされているわけでもないけど院卒。
営業とれるわけでもないけど院卒。

半年がむしゃらにやって評価されないからやる気が下がった?

みんながむしゃらに働いてるんですけど。

あなたの性格がどうのこうのとかではなく、
みんな頑張っている中でどんだけ必要としてもらえる人間になるのか
考えた方が会社に残りやすいと思いますよ。

ちなみに会社になんて超やなやつなんて五万といますよ。
周りがみんな敵でもいいじゃないですか。
仕事ができたらそれでいいんですよ。結果出してください。
人間関係なんて後からくっついてきますよ。

あなたの場合
経歴だけ見ると逃げてばっかりな人に見受けられます。
そうじゃないんだ。って点をこれから先、
同僚や上司に見せていけたら採用になると思いますよ。

この先どこの会社に行っても
自分は否定されてるからだめだーなんてネガティブ発想では
世の中渡ってられません。
私がいないとこの部署が回らなくなるくらいな気持ちで
仕事をしてみてください。

逆にいうと
あなたの強味は他の人とは違う経歴を持っているってことです。
話が面白いはずなんです。そういう方って。
院に行ったことも海外に行ったことも無駄ではないし
解雇されたことも無駄ではない。
そういう話ができるようになったらバンバン営業もとれるはず。

がんばってみてください。
    • good
    • 1

お辛い状況に置かれているようです


が、今は今の職場でもうちょっと頑張って
ください。
確かに転職を繰り返すのは、いろいろな
点においてよろしくありません。
ただ、今迄頑張ってきたことは、決して
無駄ではありません。
会社では評価されないことでも、自分自身のスキルと
経験で間違いなく自分の成長につながってます。
まぁ私自身も何度も何度も会社に理不尽を感じ、不信感を
持った時期がありました。
ただ、どんな状況、心境になろうが、自分が与えられたこと、置かれた
ポジションで仕事をしなければ、そこで負けなのです。
辛いかもしれませんが、そこで、なんとか踏ん張って頑張ってください。
その頑張りを見ている人はいますし、その頑張りは今後りんごのはなさんを
良い方向に導いてくれますからね。
心から応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!