プロが教えるわが家の防犯対策術!

【下着メーカーのワコールの創業者って塚本幸一という暴力団が経営していた会社なんですか?】本当ですか?

ワコールの塚本は極道ってどういう意味ですか?

それともワコール違い?

A 回答 (2件)

塚本幸一は暴力団ではないです。



昔、戦後に進駐軍向けの娼婦(パンパン)達用の、オシャレな女性用高級下着(当時はアメリカ産)の輸入販売で大儲けしただけです。
その後も芸能人や娼婦や風俗嬢向けで、会津小鉄会などの女衒に深く関わっています。
つまり、共生の中です。

若者向けに、PJ(ピーチ・ジャパン※下着の通販)を傘下に加え、その社長が、押井学事件で合成麻薬を渡していたのは名前をこ隠されましたが、舎弟企業というのが分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

女性下着メーカーのワコールは昔は?今も?会津小鉄会のフロント企業だったんですね。

まあ吉本興業は昔は山口組のフロント企業だったので戦後は暴力団と切っては切れない関係だったという会社があったのも仕方がない歴史なのかな。

ちょっと残念です

お礼日時:2016/05/01 21:31

塚本幸一 履歴



1920-1998 昭和後期-平成時代の経営者。
大正9年9月17日生まれ。第二次大戦ではインパール作戦に参加,九死に一生をえて復員。昭和21年京都で婦人洋装装身具卸の和江(わこう)商事(現ワコール)を設立し,社長。下着ファッション化の波にのり急成長。62年会長専任。京都商工会議所会頭,日本商工会議所副会頭をつとめた。平成10年6月10日死去。77歳。宮城県出身。八幡商業卒


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%9A%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!