プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学二年生です。

私は理科で塩化銅水溶液を
電気分解する実験を行いました。

それから出てくる気体( 多分水素ガス )を
強く吸い込んでしまい その後
鼻の奥がひりひりした感じになりました。
その日の夜はひりひりしたところが
腫れてつばを飲み込むのでさえ
辛かったのですが 次の日の朝 昨日より
ましだから大丈夫かな? と思い放置
してそのまま1日が過ぎました。

そして今日 朝 ものすごく喉の奥が
ひりひりしてて 声もハスキーになって
しまいました。ドレミファソラシドを
言うのさえ困難です。
かすれて叫ぼうと思っても叫べなくて
どうしたらいいかわからないんです。

もぅ喉が痛い状態は2日以上たって
います。 治るのでしょうか…

このまま治らないのでしょうか?
母に相談しても考えすぎって
言われるんです。 でも咳もでるし
喉は常にカラカラしてひりひりして
水を飲む気さえ出ないんです。

治るのなら放置でもいいのですが
治らない時のを考えると最悪で…
もし病院に行った方がいいという方は
どうやって母を説得したら
いいでしょうか? 私の話に興味なんて
ないって感じです… イラつく

A 回答 (5件)

それは早めに病院へ行って下さい!有害な物質だったら大変です!決してあなたをおどすつもりはありませんが、個人医ではなく大きな総合病院へ行ってください‼病院でしっかり起きた事を的確に伝えてください!もし万一の事があるといけないので、念のため。

大丈夫ならそれにこしたことはないです❗お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
昨日病院へ行くと炎症をおこしていると言われました。
でも薬ももらい痛みもだいぶ引いているので大丈夫です。
心配してくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 23:46

同じ回答ですけど,吸い込んだのは塩素ガスと思われます。

黄色っぽい色見えませんでしたか?
毒ガスですので早期に医者に行くべし!!!

どんな実験指導をしたのか知りませんけど,そんな時はドラフトチャンバー(排気設備)の
中でやるもの。指導者の過失も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
新しく来た先生で環境に慣れてなかったのだと思います。
昨日病院へ行き薬をもらって
今は安静にしています。
痛みもだいぶ引いてきたので
大丈夫です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 23:54

塩素ガスを吸い込んでしまったのでしょう。


塩素ガスは多量に吸いますと、死亡することがあります。

下のURLをクリックしますと相談窓口の電話番号が
表示されますので電話番号をメモします。

どこで実験したのでしょうか?
家で実験した場合は、お母さんに症状を話し、お母さん
に電話してもらい、症状を説明してアドバイスをもらう
と良いでしょう。

学校で実験した場合は、先生に症状を話し、先生から
電話してもらい、症状を説明してアドバイスをもらうと
良いでしょう。

「日本中毒情報センター」
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
学校で行いました。
新しく来た先生であまり環境に慣れてなかったなのでこういう事が起こったのだと思います。
私以外の生徒に被害がなかったので安心です。
昨日病院へ行き薬を飲んで安静にしているのでもう大丈夫です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 23:50

塩化銅水溶液の電気分解反応ならば、発生した気体は、『塩素ガス』だったのではないでしょうか?



塩素ガスは、毒性のあるガスです。

食器洗剤や洗濯洗剤の漂白剤に使われておりますので、似たような臭いだったと思いますが?

多分、咽の粘膜が炎症を起こしたのだろうと思います。

病院に行けないならば、のど飴でもなめて様子を見ればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
名前はまだない さんの言う通り
病院へ行くと 炎症をおこしていると言われました。
だいぶ痛みは引いています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 23:48

塩化銅水溶液を電気分解したのであれば、マイナス極から金属銅が


プラス極からは塩素ガスが出てくる反応だと思います。
http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/O03300O.pdf
塩素ガスは有毒ですので、指導教官に相談すべきでした。
URLの中毒症状を見て適切な処置を行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼おそくなってすみません。
来たばかりの先生であまり環境に慣れてなかったのだと思います。
今は少し痛みも引いてよくなってきています。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!