アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンボードのサウンド機能が原因っぽいエラーが出て
困っています。BIOSレベルで無効にすることはできないでしょうか?

また、新しいサウンドカードを購入して
設置したとすると、オンボードの方は全く
使わないようにということはできるのでしょうか?

音が出る場面で、ブルースクリーンに
なってしまいます。cmaudio.sys
C-medeiaとかいうドライバ??です。

A 回答 (3件)

#1のとおり、マザーボードによってオンボードサウンドを無効にする方法は異なると思います。

正確に行うには、メーカーおよび型番により、マニュアルどおりに対処します。マニュアルは、マザーメーカーのHPに掲載されているものも多いですよ。とりあえず、ギガバイトのHPを記入しておきます。
ちなみに、最近のマザーだとBIOSセットアップ画面の
「Integrated Peripherals」において
「AC97Audio」、「Game Port Adress」、「Midi Port Adress」
の項目をそれぞれ「disable」に変更してみてください。AwardのBIOSなら無効化できる可能性があります。確認は、デバイスマネージャでサウンド関連のデバイスが表示されなくなります。
オンボードサウンドを無効化しないまま、別のサウンドカードをセットしても、どちらかが優先するわけではなく、競合して音が出ないことがほとんどではないかと思われます。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/nippon/manual2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>オンボードサウンドを無効化しないまま、別のサウンドカ
>ードをセットしても、どちらかが優先するわけではなく、
>競合して音が出ないことがほとんどではないかと思われま
>す。

知りませんでした。すごいタメになりました。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2004/07/16 13:18

クラシックタイプについて、お答えします。


BIOSを立ち上げて、
「advanced chipset features」から、
「On Chip sound」を選択。
「auto」になっていると思うので
「Disabled」にしてF10、Yで終了。

これでマザーのAC97のsound機能は無効になります。

が!
>音が出る場面でブルースクリーンになってしまいます
というのはなんでしょ?
それは、BIOSのsoundの停止とは関係ない気がします。

XPですか?
デバイスマネージャで!マークのチェックはしましたか?ドライバー削除して再起動したらどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows2000 です。 !マークはついていません。

ついこの間まで正常に音が出ていました。
暑い日に24時間PCをつけっぱなしにしていたのが
原因かどうかはわかりませんが、その日を境辺りに、
ブルースクリーンが出るようになった気がします。

お礼日時:2004/07/15 17:12

ジャンパー設定だったり、BIOSだったり


ものによりまちまちです。

メーカー製PCなら機種名か
自作ならマザーボード型名がないと回答できないです。

オンボードを使わないようにできれば、別途購入したサウンドカードに
任せることは可能ですが、空きスロットの確認とかは
してるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まちまちなのですね・・。空きスロットはあります。
サウンドカード がささっていて、
オンボードにもサウンド機能がある場合、
どちらが優先されるのでしょう・・。

お礼日時:2004/07/15 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!