プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPodtouch

iPodtouchを買おうか迷っています。
主な用途としては、MUSIC(Apple純正)で通学中に音楽を聴く、SIMCITYbuilditを外でも進められるようにする、家で、YouTube見る、これくらいです。Android携帯GALAXYを使っていますが、それのサブ機として考えています(何せ、電池持ちが尋常じゃないくらい酷いですから)。ただ、1つ、第六世代はWindowsVistaに対応していない…音楽をを同期出来ないんじゃないか…怖

カメラ性能など、全く必要ありません。

使っている方、その辺に詳しい方、第五世代と、第六世代どちらを買った方がいいと思いますか?

A 回答 (1件)

質問者様は少し勘違いをされているようです。

ipodtouchの第6世代はCPUの性能が上がっているだけで、
ハード的には第5世代とほとんど同じものです。

そして、Vistaへの対応有無はipodtouchのハードの問題ではなく
搭載されているiosに対応したiTunesのバージョンによるものです。

第6世代に搭載されているios9はiTunesのVer12.3以降でないと対応できないのですが、
このiTunes V12.3はWindows Vistaにはインストールできないのです。

したがって、第5世代でもios9にアップデートされたものを購入しでしまうと
同期が出来ないことになります。

ただし、現在ではios9に対応し、かつVistaにインストールできるiTunes12.1.3という
バージョンがあるらしく、この問題は解決しているようです。

https://i-bitzedge.com/tips/sync-problem-after-u …

とういうことで、私は新品で買うことを条件に第5世代を勧めます。
(中古はバッテリーが消耗度合いがわからないのでやめたほうが良い)
色や容量は自由に選べないかもしれませんが、
Youtubeと音楽メインで使うなら第5世代でも十分使えますし、値段も安く買えます。
SIMCITYbuilditはやってないのでわかりません。

近いうちにPCを買い換える(Windows7以降)気があるのなら、
将来性を考えて第6世代を勧めます。
第6世代ならおそらくios12くらいまでは使えると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!