アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、2週間に1度通院、お薬を処方してもらっています。
昨日、通院日で薬局でちょっと腹立つことがありました。
いつものように、処方箋とお薬手帳を受付に提出したのですが10数分後に『お薬手帳、お持ちですか?あと保険証、お持ち出来たら見せてください。』と…。
今の調剤薬局には4年お世話になっていますがこんなことを言われたのは初めてでびっくりしました。私は『処方箋と一緒に渡しました』と言ったのですが信じて貰えず…。
薬剤室にいる薬剤師さんが私のだと思われるお薬手帳を持っているのが見えたので、『あの薬剤師さんが持っているの私のじゃないですか?』と言うと、その薬剤師さんが来て『僕、あなたと今日会うの初めてですよね?』と…。『お薬手帳も別の人です。』と念を押されました。
(この時間に薬局には私ともう1人の患者さん→お薬手帳を持ってきてないと申告した人なので、少し調べれば分かることでした。)

病院に忘れてきてないか、今日持ってくるのを忘れたかと散々疑われて、数分後…。
その薬剤師さんが『これ、あなたのですね。すみません。行き違いがあったみたいで…。』
耳を疑いました。この調剤薬局には4年通っています。他にも患者さんがいても『見たことがある人』くらいの認識はあったと思います。そして、私が処方箋を渡した人からは一切の謝罪がありませんでした。お薬手帳を受け取ったことも覚えていなかったようです。
通院している病院の指定薬局なので、事を荒立てない様に帰ってきましたが…。
今日になって、フツフツと怒りが…。
今回はお薬手帳で良かったのですが、保険証だったらどうなっていたか…と思うと怖くなりました。
他の調剤薬局では置いてない可能性のお薬が処方されている為、今までも何度か気になっていたことがありましたが、我慢してきました。めんどくさいですが、調剤薬局変更の手続きをしようと考えてますが、どう思われますか?
変更する場合、かかりつけ医にも話さなきゃいけないのですが、正直に話して大丈夫でしょうか?(薬局はかかりつけ医の隣にあります。)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補助が受けられる為、かかりつけ医と薬局を申告しています。
    他の医療機関に変更の場合は申請が必要になるので、変更手続きと新しく書類を作成してもらわなければなりません。
    申告する場所はわりと近所なので、手続き自体はそんなに面倒ではありません。

A 回答 (2件)

院外処方であれば何処の調剤薬局で薬を受けようが患者側の自由です。

特に手続きなどは必要ないと思います。
但し、病院の側の調剤薬局と街の中の調剤薬局とでは薬の価格が違いますのでそれは理解しておいて下さい。
病院の側の方が若干安いです。
それはその様な制度になって居るので仕方がありません。
あとクレームを入れるとするのであれば、その調剤薬局がある都道府県の医療局か保健局へ入れた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足に記載しましたが、都に申請をしているので変える場合は変更手続きをしなくてはいけないんです。

>但し、病院の側の調剤薬局と街の中の調剤薬局とでは薬の価格が違いますのでそれは理解しておいて下さい。

↑これ、ずっと気になっていたんです!! 薬価って一律じゃないんですね。
クレームを入れるつもりはありませんでしたが、保健所に申請用紙を取りに行った時、聞かれたら話してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

どこの薬局で薬を購入しようが、客の勝手です。

ですから、医師に言わなくても良いです。
ですが、特殊な薬の場合、他の薬局でその日のうちにその薬を手に入れることが困難な場合もあります。
特に、2週間分だと大量ですから、在庫が日数分ないこともあります。
それに薬の処方って、診察時の体調や新薬が出たタイミングで変わったりするので、予約して置いといてもらうこともできません。
場合によっては、半日とか1日程度、薬が受け取れない覚悟で違う薬局に変えてみては?
私の息子も定期的に通院し、2週間分薬を出してもらってますが、俗に言う門前薬局でないとすぐに薬が揃わないことが何度もありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
かかりつけ医の隣の薬局なので、Dr.が処方したいと思う薬があると思い変えないで我慢していました。
その日に受け取れなくても取り寄せてくれるのであれば変更したいと思っています。
病院名と薬局は都に申告しているので、変更するなら更新のタイミングでと思っていましたが、更新する時には『まぁ、いっか…』ってなってしまいそのままでした。
今日になったら、『もうあの薬局に行きたくない。』って思ってしまい変更したいという思いが強くなりました。