出産前後の痔にはご注意!

母がもう61歳ですが癇癪が酷く、毎日朝から晩までほとんどです。
何故そこで急にキレるのか解らない所で大声をあげてすぐに発狂して興奮をします。

私も、85歳の祖母も本当に困っています。
普通の人では怒らない様な部分で突如キレ出すのでろくに会話も出来ません。
黙っていたらそれはそれでキレたりもするのですが…

朝も母親のキレる怒鳴り声で起こされる事はしょっちゅうです。
小さい頃から喧嘩の仲裁に入ってました。
親が40台の頃は更年期かなと思って耐えていたのですが
60を越えても丸くなるどころか悪化の一途を辿っています。
訳のわからない部分で罵声を浴びせられる毎日なので私自身もストレスが酷く
しょっちゅう胃腸を悪くしており、最近は不眠症にもなってきました。
正直関わりたくないくらいうんざりしてます。

なにか状況を改善出来る事があればいいのですが…
アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

49歳男性です。

経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

原因を探っても治らないので、いろいろ試すことになりそうですね。
今、巷で話題になっている、母と娘の問題ではないですか?

http://toyokeizai.net/articles/-/79760?page=3

心理学の本では、行動はすべて原因あるのだとかです。
引きこもりも、子どもが親の愛情が欲しくてする、かまってちゃん。
あなたの母親も、あなたにかまって欲しいんじゃ似ないかな?
口では、たぶん言わないし、気付いてもいないとは思います。

医者じゃないし、赤の他人なので、断定はできないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
参考アドレスもありがとうございました。

失礼ですがお父様はいらっしゃるのでしょうか?

お母さまが癇癪を起すのは、夫婦間の関係が悪い人によくあるように思います

どちらにしても、躁鬱症、パニック障害とかもしかしたら 統合失調症かもしれません

心療内科に連れて行かれる事をお勧めします。

病院に連れていくのも大変だと思いますが、相談者様が大変だと思いますので

なんとか説得して、一緒に見てもらいましょうでもいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父は私が物心つく前に離婚してからおりません。
祖母と3人暮らしですが、私が幼少の頃から祖母との口論はもう何十年も毎日懲りずにやってます。
祖母は強迫症の疑いがある事に近年気付きました。出かける時にドアノブを何十回もがちゃがちゃ確認するタイプです。

母が躁鬱とはあまり考えた事がありませんでした…
落ち込んだりしてる所はあまり見たことがなかったもので…
でも皆さんが仰る通り一度そういう方向も疑って
病院に行くよう尽力した方がいいかもしれないですね。

連れていくのがまずかなり大変だと思いますが
正直私の心身がもちそうにありません・・・頑張ってみます。
ありがとうございました。

総合診療科のある病院が良いかもしれません。

もしくは、内科を受診してこれまでの経緯と現在の様子を診てもらい、どこへ行くべきかみてもらうのが良いと思います。
    • 0

更年期から鬱病を発症…か…

とにかくみなさんが言うように病院に行くべきです。
    • 0

私も病気だと思います。

もし、かかりつけ医がいれば先ずはそこへ。
詳しく検査が必要な場合は、然るべき病院も教えてくれますし、紹介状も書いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

母は病院が嫌いで滅多に行かないんです。
行くとしたら精神科でしょうか?
何か具体的な病名の可能性がわかれば病院へ行かせる説得材料になりうるので心当たりがあればご教示願いたいです。
ただ病院にいけでは絶対に行ってくれそうにないので…(;_;

痴呆症ちがいますの❓

医者に診てもらうべきです
    • 0
この回答へのお礼

キレやすいのは私の幼少の頃からなので痴呆症とはまた別な気がするのですが…
痴呆は物忘れとかですよね?
最近少し物忘れが出てきたのでいつか痴呆症になるのではと心配はしてますが…。