プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツクールXPのフリーゲームが起動できなくて困っています。
「RGSS playerは動作を停止しました」と出て強制終了します。

いろいろ調べてDEPの設定、iniの書き換え、再インストールなどやってみましたがダメでした。
他に対処法は無いでしょうか?
問題の詳細にはAPPCRASHと出ています。
OSはwindows7、スペックは足りているはずです。

回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

起動してみたゲームは「 魔壊屋姉妹。」と「月夜に響くノクターンRebirth」です。
    ノクターンは開始数分は動くのですが、一定のイベントで強制終了します。
    魔壊屋は起動もできません。

• 魔壊屋起動できました!
    DEP設定しなおしで行けました、原因は結局わからないです。
    ノクターンは相変わらず開始数分で…
    こちらの方なにか良い案お待ちしてます。

A 回答 (1件)

そのフリーゲームがツクールXPの最新バージョン(Ver.1.03)に対応していない可能性。

ゲームフォルダ内のGame.iniを開いて、「Library=RGSS100J.dll」の100を103に書き換え上書き保存(Persona-The Rapture ソフトの場合)。
拡張子が見えない場合:Alt 「ツール」「フォルダ オプション」「表示」“隠しファイル隠しフォルダ隠しドライブを表示する”「適用」「OK」。または「コントロールパネル」「デスクトップカスタマイズ」「フォルダオプション」「表示」「登録されている拡張子は表示しない」チェックを外し「適用」「OK」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き換えもやってみましたが駄目でした…