「家族葬」って誰を呼べばいいの?実際に行う時の注意点を専門家が解説! ←この記事どう思う?
「嫁の親父さんが亡くなったんだけど、『家族葬』にしてくれって遺言してたらしいんだ。『家族葬』ってどこまで呼べばいいの?」、「そりゃあ『家族葬』っていうぐらいだから家族だけでいいんじゃないか」、「えっ、
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/9cf75041d0 …

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「「家族葬」って誰を呼べばいいの?実際に行」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

私は家族葬にはあまりメリットが無いと思っています。

家族葬にした場合、故人が生前とても社交的な人物だったとしら、式後に家に弔問客が押し寄せる事になります。その都度、お茶とお茶菓子も用意しないといけない相手が来るかも知れません。都合良く喪主や家人が居ればよいのですが折り合いが悪ければ何週間にもわたって弔問客が来ます。
そして結局は弔問のお礼に相手先へ伺わなければなりません。
最近は近所付き合いが減ったとはいえ、余程の世捨て人でもないかぎり友人や知人は居るわけで、喪主とその家族に延々と後始末を強いる結果になるでしょう。

きちんとした葬式をあげておけば、こちらの質問のように親戚の誰々まで呼ぶかどうかで悩むこともありません。事前にこちらから連絡して出欠を確認できるからです。
遠縁の親族やご近所さん、その他まで呼んでの葬式だと費用が高くなりそうだとか仰々しいとか思われますが、その後のことを考えれば余計な手間と費用が省けるというものです。
    • 0

こういうことって誰に聞いてよいかわからなかったので、参考になりました。

• 1