「家族葬」って誰を呼べばいいの?実際に行う時の注意点を専門家が解説! ←この記事どう思う?
「嫁の親父さんが亡くなったんだけど、『家族葬』にしてくれって遺言してたらしいんだ。『家族葬』ってどこまで呼べばいいの?」、「そりゃあ『家族葬』っていうぐらいだから家族だけでいいんじゃないか」、「えっ、
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/9cf75041d0 …


【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「「家族葬」って誰を呼べばいいの?実際に行」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は家族葬にはあまりメリットが無いと思っています。


家族葬にした場合、故人が生前とても社交的な人物だったとしら、式後に家に弔問客が押し寄せる事になります。その都度、お茶とお茶菓子も用意しないといけない相手が来るかも知れません。都合良く喪主や家人が居ればよいのですが折り合いが悪ければ何週間にもわたって弔問客が来ます。
そして結局は弔問のお礼に相手先へ伺わなければなりません。
最近は近所付き合いが減ったとはいえ、余程の世捨て人でもないかぎり友人や知人は居るわけで、喪主とその家族に延々と後始末を強いる結果になるでしょう。

きちんとした葬式をあげておけば、こちらの質問のように親戚の誰々まで呼ぶかどうかで悩むこともありません。事前にこちらから連絡して出欠を確認できるからです。
遠縁の親族やご近所さん、その他まで呼んでの葬式だと費用が高くなりそうだとか仰々しいとか思われますが、その後のことを考えれば余計な手間と費用が省けるというものです。
    • good
    • 0

こういうことって誰に聞いてよいかわからなかったので、参考になりました。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族葬と密葬について

家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?
ご近所の方が亡くなり、密葬をされたようで町内放送もなく、新聞にも載らず、全てが終わって数日後、他のご近所の方から亡くなられたことを聞きました。
私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。
もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?
また、家族葬と密葬の違いは周りに知らせるか知らせないかの違いですか?
家族葬で新聞等で周りに知らせた場合、家族葬であることを伝えるのでしょうか?
そもそも家族葬だからお通夜など親族以外からの来訪を事前にお断りするものなのでしょうか?
例えばお世話になった方や友人が亡くなった時、もし家族葬だったらお通夜の日時が分かっていても後日伺うのがマナーですか?
私個人の希望としてはお通夜に参列したいですし、断られても香典を渡したいです。
が、これもご家族の方からすると迷惑なのかとも思います…
これまで周りに家族葬や密葬をされた方がいなく、参列した経験もなかったのでどういう振る舞いが正しいのか気になって質問致しました。

家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?
ご近所の方が亡くなり、密葬をされたようで町内放送もなく、新聞にも載らず、全てが終わって数日後、他のご近所の方から亡くなられたことを聞きました。
私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。
もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際は...続きを読む

Aベストアンサー

>家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?

家族葬、密葬でのマナーは有って無きが如しですので、どのように振る舞っても構いません。
特に一般人が行う密葬は、密葬とは言い難く、ただ単に葬式を小さくしたいだけのように思いますので、気にすることはありません。
家族葬、密葬のお使い状などは来ないでしょうから、考えるまでもないことです。

>私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。

自分の家族の時を基準にしないことです。
あくまでも葬式を出したうちの基準がその葬式の基準です。

>もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?

もし私が家族葬などを行うなら、来る者は拒まずです。
私がやるとしたら、病院で亡くなったとして、家には連れて帰りません。
通夜会館などにお世話になって、入棺、火葬は家族だけでして、もしその時知らせなければならない家族に当たる親族がいたら知らせますが、火葬で一段落です。
納骨は春彼岸かお盆、秋彼岸に墓参りの時に自分で納骨します。
葬式に坊主を呼べば、親戚に伝わりますし、家に遺体を連れてくれば、隣近所から、一族に話が広がりますので、やりません。
もし、話を聞きつけて、お参りに来られたら、お参りしていただきます。香典もありがたく受け取ります。
当然、お返しは無しです。

>家族葬と密葬の違いは周りに知らせるか知らせないかの違いですか?
>家族葬で新聞等で周りに知らせた場合、家族葬であることを伝えるのでしょうか?

喪主、親族の考え方次第です。知らせなくても広まります。
新聞などのお悔やみ欄に告知すれば、それはもう家族葬、密葬とは言い難いです。
普通の様式の小さな葬式です。

>家族葬だからお通夜など親族以外からの来訪を事前にお断りするものなのでしょうか?

断りたかったら断れば良いし、お参りいただきたかったらお参りしてもらって構わないです。
お参りにきてくださった人を、断ってお参りしていただかないより、何事も無いかのようにお参りいただく方がストレスが少ないです。

>もし家族葬だったらお通夜の日時が分かっていても後日伺うのがマナーですか?

当日伺うのも、後日伺うのもマナー違反です。正しいマナー(そんな物無いけど)としては、何もしないことです。

>が、これもご家族の方からすると迷惑なのかとも思います…

その通り、迷惑です。なので、何もしない、見て見ぬ振りで済ます。

>家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?

家族葬、密葬でのマナーは有って無きが如しですので、どのように振る舞っても構いません。
特に一般人が行う密葬は、密葬とは言い難く、ただ単に葬式を小さくしたいだけのように思いますので、気にすることはありません。
家族葬、密葬のお使い状などは来ないでしょうから、考えるまでもないことです。

>私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用...続きを読む

Q会社からの弔電について 家族葬のため断るように父から言われました。 ネットで調べたところ 家族葬は

会社からの弔電について

家族葬のため断るように父から言われました。
ネットで調べたところ
家族葬は香典も弔電も遠慮くださいという
意味も込められている場合が多いと書いていました。

実際、お断りするとまずいのでしょうか。

遠方のため弔問はありえないとおもいます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の総務をしています。
家族葬でお断りされる方いらっしゃいます。
お断りして大丈夫と思います。

Q家族葬の出席範囲について教えてください

友人の身内に不幸があり、家族葬を行なうを行うとの事で、ご霊前は要らないとの申しでありましたが、そもそも家族葬(のお通夜や葬儀)に出席できるのはどれくらいと決まっているのでしょうか?血縁関係がない人も出席できるのでしょうか?

Aベストアンサー

葬儀の目的は
1)故人と家族の別れ
2)世間体を気にする別れ
3)社会的な別れ
なのかによってやり方が異なります。

家族葬の場合は
1)故人と家族の別れ 
が中心になります。

それでは「家族」の範囲はと言うことになりますが
堅く言えば、民法では「親族」の範囲の「六親等内の血族
および配偶者と三親等内の姻族」となっていますが、
家族葬には別にきまりはないようです。

「故人と家族の別れ」ですから、近しい身内の方を中心に
考えれば良いのですが、何も「家族」にこだわる必要は
ないようです。
故人の年令、地位等にもよりますが、親族、友人、知人を
含め特に故人とお付き合いの深い方、或いはお付き合い
の長い方も参列することが多々あります。

また、家族葬だからご霊前は要らないという施主さんの
お話のようですが、やはりご霊前は包んだ方が宜しい
のではないかと思いますが・・・

Q家族葬はどのようにお考えでしょうか

 私の母親(97歳 父は20年ほど前他界しています)が老衰のため入院しました。主治医の先生から心の準備をするように言われました。実家を離れた施設に10年近くお世話になっていました。田舎の実家もなく昔からの友人も他界し残ったのが母親でした。母方の実家は伯父,叔母さらに従兄弟も亡くなりました。父方の親類も同様ですので家族葬で執り行いたいです。

 家族葬について皆さんどのようにお考えでしょうか、また家族葬をご経験されたご感想はいかがだったでしょうか。

Aベストアンサー

>家族葬について皆さんどのようにお考えでしょうか、

時代の流れだと思いますよ。
しかも、97歳でしょ?
家族葬で十分だと思いますよ。
誰も文句言わないでしょう。

うちの父は65歳で亡くなりましたが、
できる限り、付き合いのある親戚、仲の良かった知人だけにしたかったので、
そのようにこじんまりしました。
本人は、一杯の人が来て、盛大にしてほしかったんでしょうけど、
表面上の付き合いだけで、気持ちのこもってない人に来てもらっても
意味ないですし、知らされた方も、知らされた以上
行かないわけにもいかないしと、迷惑であることすら
あると思います。

昔のように、濃い人間関係でつながっているような
家なら別ですが、そうでないなら、
家族葬で十分だと思います。

Q家族葬 参列を断る親戚の対応にアドバイス頂けませんか?

母の余命が宣告され、現在厳しい状態にあります。母から家族葬を行い、参列者も直系の家族のみ、葬儀社や内容など細かい希望がありましたので、亡くなった際にはその通りにしたいと思っています。
ただ母の実家(両親は亡くなっています)や義理の兄弟や姉妹を参列者から省くとなると大きなトラブルになるのではないかと心配ですが、母は病気であることも隠しており、参列は不要だと強く言い張ります。何より本人の希望を尊重するのが一番だと思いますが、このトラブルが起きかねない状況をどうすれば少しでも緩和できるでしょうか?参列を避けようとしている親族とは、元気な時にはよく電話をかけたりしていたので、仲がこじれている訳ではないのです。母の実家は冠婚葬祭を重要視し、桁外れな香典やお祝いを出す家なので、余計にどうすればいいのかと悩みます。

Aベストアンサー

参列を断るなら 喪主になる人が 普通なら参列する親戚に出向いて意向をを告げ納得して貰う以外に方法はないでしょう
もしお母様が手紙を書けるならなら 手紙を書いて貰いそれを持参です
(代筆でも仕方がありません)
当然見舞いに行くとかモロモロ大変でしょうが 対応を考えて行動して下さい

今後の親戚との付き合いを優先するのが普通です

葬儀は母の意向で家族葬し 1周忌は家族の意向で皆さんと… が落とし所でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報