アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLを使用しています、普段3~4メガ位の下りスピードが出ていたのですが
半月くらい前から急に0.5~0.8メガ位 しか出なくなりました。
モデムの電源を抜いたり、モデムをリセットしたりして見たのですが回復しません。
色々考えたのですが、今度電力自由化で電力会社を変更し、1ヶ月位前にスマートメーターが設置されたのですが、これがADSLの速度低下の原因になっているのでしょうか?
その位しか思い当たらないのですが、もしそうだとすればどう対応すれば良いのでしょうか?
どなたかお教え頂けるとありがたいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ADSLは外来ノイズ(外から飛び込んでくるノイズ)に弱いですので、ノイズの影響が有るかも知れません。

屋外の電話線もADSL専用では無く、ISDNや通常のアナログ回線も一緒ですから、その中でノイズを出して居るラインがあれば
影響を受けます。
電力メーターの交換があり、電力使用量をオンラインで電話線を使ってデータを送信しているとしたならば、その影響の可能性も
排除は出来ません。
対策としてはADSL回線を引き込んでいる所の安全器を交換(電話会社へ依頼)してみるしかないでしょうね。
細かい事を書けば、PC側でRWINの設定を変えて見ると言う方法も有りますが、WinXP以降は自動設定になって居ると
聞いた事が有りますので、解らない場合はいじらない方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

1番早く回答頂き有難うございました。

ADSLは、ノイズに弱くノイズの影響で速度が出なくなったり切断されることはありえます。

ただ、スマートメーターを電話回線を利用して送信しているとしたなら、その影響は考えられますが、スマートメーターって無線方式or PLC方式みたいですからADSLの影響はないものとなります。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/141 …
また、一ヶ月前に変更されたなら、一ヶ月前に影響が出ているのに、半月前から影響しているとは考えにくいです

半月の間に何らかの建物なり工事の影響もありえますし、ISDN回線が契約された可能性も考えられる

半月以内に部屋の配置を変更したなら、その影響もありますから
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました、半月前からの影響の件ですがメーター取り付け即データ送信開始か、或いは送信開始までにタイムラグが有るのか確認していなかったのでこの質問になりました。

結果ですが、電力会社に確認したところ(現在まで何らかの影響が有ると言う事は確認していない)との事でした。

その旨プロバイダーに伝え、回線調整、モデム交換、局内配線換え、等を
実施しましたが余り改善せず、協議中です。

時期柄、引越しで御近所に同じ回線を使用し出した人が増えた、とか。

いわゆる回線内の渋滞。絶対に他人が使用していないであろう時間帯に使ってみる。

一つの可能性です。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私もお答えの事例が有るやも知れぬと思い、深夜14時、15時、16時と3日間試してみましたが、速度は変わりませんでした。

只今は前回答者にお話した内容で進行中です。

とりあえすプロバイダーに連絡して

基地局でリセットしてもらってみて下さい
それで戻らなければそのメーターも含め
新しい障害なる原因がどこかにできたのでしょう
突き止めて改善するしかありませんね
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございました。

お答えの通りそれが1番の早道と思い、実行した所、(て2くん)にお知らせした通りの結果となりました、中々簡単にこれが原因!というのは確定できないようです、様子を見て光かな?とも考えています。

そろそろ各社ADSLに見切りを付けた様なので、もう少し我慢して各社の乗り換えキャンペーンが始まったら乗り換えようと思います、有難うございました。