肝臓癌の末期に付いて

叔父が肝臓癌の末期です。
肝臓転移有り。

先生も、ホスピスに勤めていた、ケアマネさんも、5月まで持つかどうかと言われておりました。
幸い5月を迎える事が出来ましたが、
現在は、うとうとすることが多い、滑舌が悪い、腹水が溜る
2日のペースで抜いて居ます。

加えて便が、1日4回~5回出る。
尿は少ないです。
本人は一週間前に一次帰宅を希望しましたが、リハビリをしてからと言われており、本人は余命宣告を知らずに、リハビリに
励んでおります。

余命ばかりはお医者様でも、予想出来ないのは充分承知ですが、同じようなケースで、余命からの最後を看取られた方がおられれば、どのような状態なのか教えて頂ければ幸いです。

出来るだけお見舞いには行って居ますが、遠方の為、電話でのやり取りも多いです。

娘とは、余り面識が無く、モルヒネを投与しているのかも、解りません。

1日3回の点滴とご飯は普通食ですが、お腹が張り下痢をしているようです。

A 回答 (2件)

私も父を肝臓癌で亡くしました。

表れる症状は、人によって違うと思いますが、
質問者様の叔父様は、まだ意思疎通ができるのですね。
それは、幸せであり、同時に、つらいですね。
担当の医師によって、病名告知、余命宣告を勧める方と、そうしない方がおられます。
(私の父の担当医は、本人に告知しても、落胆させるだけで、いいことはないという主義でした)
病院に入院している場合は、宣告された余命より長くなることが多いと聞きます。
私の父も、質問者様の叔父様と同様に、帰宅するつもりでいましたので、
寝たきりになるのをおそれ、病室のトイレに、自分で行ったり、
食事も、食欲はないながらも、食べようとしていました。
しかし、そのうち、腹水がたまり、呼吸が苦しくて、
起き上がることもできなくなり、
苦痛を和らげるため、モルヒネ(?)で、意識レベルを低下させ、
眠り続ける状態になって5日くらいで、亡くなりました。
苦しみながらも、意識がある間は、
いつ最期の時が来るのか、予測が難しいですが、
(強制的に)意識レベルを下げた場合は、その後、間もなくになると思います。
今のうちに、叔父様にいい思い出を、ひとつでも多く作ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お辛い経験をお話頂き有り難う御座いました。

娘が居る以上、でしゃばる事は出来ないので、先生には、話は聴けません。

行ける限り叔父の所に行っておりますが、距離も有り、毎日と迄は行けません。
更に、叔父が苦労させられた、もと嫁とよりを戻したので、避けるように遭いに行っております。

今回、再婚する前に、母と叔母で50万円治療費の足しにと送りましたが、元嫁がお金に汚い人なので、もう一度此方でお金を管理し、必要な際に、届けるという話に叔父となりました。

再婚したら、仕事を辞めて介護すると言っていたのに、介護もせず仕事をしております。
叔父の家に引っ越すと言う話も嘘で、過去の離婚の原因が、叔父の給料日5日後には、お金が無いと言い出し、此方の実家で祖母が都合したり、借金をして、それを貯めて
次女のみ残して家を出ました。

借金は、此方で返済しました。

なので、行ける時も限られて居るのですが、その時間を精一杯使いたいと思っております。

辛い経験談話有り難う御座いました。

感謝致します。

肝臓癌で肝臓転移があるんですか?

またリハビリに励んでいる?
何を目的としたリハビリでしょうか?

それで質問は、いつ死ぬか
ですか?
そんなこと質問して何か意味あるのかな?

>余命からの最後を看取られた方がおられれば、どのような状態なのか教えて頂ければ幸いです。

看取ろうを考えての質問ですか?
    • 1
この回答へのお礼

叔父の子供達が仲が良く、最終無理なら、母と叔母と私で見とると叔父に伝えて有ります。
リハビリについては余り聴いたことが無いので、子供達が叔父の見取りを拒否し先生に言っているのかなぁと思いました。
有り難う御座います。
1度動けない叔父を放置して喧嘩で逃げ出し、
私の母にヘルプの電話が有り駆けつけた経緯が有ります