アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【サイディングについて質問です】サイディングのジョイント部にシールを打つのは地震が来た時の衝撃を吸収するものだという謳い文句でしたが、今はジョイント部にサネがあってシールが不要というサイディングが出ていますが、、、

このジョイント部にシールが無くても地震時に大丈夫なのでしょうか?

今まで地震や建てた後に家が多少歪むがその歪みを吸収するためにシールを打っているという謳い文句は嘘だったということになるのでしょうか?

あと家が建てた後に多少歪むのは家の端ですか?家の真ん中に歪みが集中するのでしょうか?

長い年月が経ったサイディングの家を見ると家の端のシールは綺麗ですが、家の真ん中に行くほどシールにヒビが入っている気がします。

これって家の真ん中に家の歪みが集中してそれを吸収した結果、家の真ん中のジョイント部のシールにヒビが入っているという認識で良いですか?

そもそも家を建てた後に家の端の歪みの方が大きいですか?

真ん中の方に歪みが集中するという認識は合っていますでしょうか?

あとジョイント部にシールを打たないで良いサイディングは家の歪みを吸収する部分がないのでサイディング本体が割れていくということはないのでしょうか?

こういう問題は起こってないのか教えてください。

あとジョイント部がないサイディングを張っていく場合、厚手のサイディングの方が家の歪みに強いのでしょうか?

薄いサイディングの方が家の歪みに強いのでしょうか?

厚手のサイディングだとモロに家の歪みを受けて、角が欠けていく気もします。

以上のサイディングの疑問についてお答え頂きたいです。

A 回答 (1件)

>このジョイント部にシールが無くても地震時に大丈夫なのでしょうか?



サイディングの目的に耐震補助を謳っていないのなら効果は気にするほどではないでしょう。
むしろそんな効果を狙ったサイディングがあるならその下地から取り付けまで特殊になるはずです。
そこまで考えられたものならシーリングをしないはずはないですし、しないで良いものに効果を期待するのは無理です。
(一般的な窯業サイディングの場合は金具に引っ掛けているだけなので、シールをしてもシールで繋がった数枚のサイディングがまとめて動くだけで、動きの力に負けてシーリングが切れます)

>今まで地震や建てた後に家が多少歪むがその歪みを吸収するために
>シールを打っているという謳い文句は嘘だったということになるのでしょうか?

地震の規模によります。

>あと家が建てた後に多少歪むのは家の端ですか?家の真ん中に歪みが集中するのでしょうか?

家の構造によります。

>長い年月が経ったサイディングの家を見ると~
>家の真ん中のジョイント部のシールにヒビが入っているという認識で良いですか?

家の構造によります。

>そもそも家を建てた後に家の端の歪みの方が大きいですか?

家の構造によります。
鉄骨造より木造の方がゆがみは大きいです。鉄筋コンクリート造が最も少ないです。

>真ん中の方に歪みが集中するという認識は合っていますでしょうか?

家の構造によります。

>あとジョイント部にシールを打たないで良いサイディングは
>家の歪みを吸収する部分がないのでサイディング本体が
>割れていくということはないのでしょうか?

隣のサイディングと繋がっていないので一枚一枚別々に動き、むしろシールで繋がっていることが原因でのサイディング割れが起こらずに済みます。

>こういう問題は起こってないのか教えてください。

起こるのであればメーカーはシール必須にするでしょう。

>あとジョイント部がないサイディングを張っていく場合、
>厚手のサイディングの方が家の歪みに強いのでしょうか?

ジョイントの無いサイディングは存在しません。
サイディングは大きくても3M×1M程度なので、幅1M高さ3Mの家でない限りジョイントは必ず出来ます。

「家の歪み」が何を指すかによりますが、重ければ重いほど負担が掛かるのは想像に難しくないでしょう。
総重量3tの瓦屋根よりも600kgのトタン屋根の方が家は揺れないと考えられますよね。
縦揺れといっても全く横に揺れないわけでもないですし、「揺れ」に対して重量は基本的に害でしかありません。


>薄いサイディングの方が家の歪みに強いのでしょうか?
>厚手のサイディングだとモロに家の歪みを受けて、角が欠けていく気もします。

サイディングは割れようと家が倒れない事が人間の命を守る最優先条件なので、角が欠けることは気にする必要はありません。

無論サイディングのジョイントが窓の角になるか途中になるかも関係ありません。

そもそも「歪み」が地震時の揺れに対してだけなのか、経年変化によるものなのかも解らないので、この程度の回答になりますが、そもそも「戻る力・耐える力」が何処まで働くかに対して外壁がサイディングである以上関与することはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!