プロが教えるわが家の防犯対策術!

52才の男です。昨日入社後初めて部署異動命ぜられました。内容は今までのいわゆる社内では花形部署と言われてた部署から廃墟寸前の将来性の無いいわゆる会社にとって御荷物部隊です。今と同じ役職での異動です。一応この部署を建て直してほしいと言われました。結果的に私を辞めさせたいのでしょうか?同じような体験した方話聞かせて下さい。お願いします。中々納得できないし考えると体か震えるとゆうかなんだか納得できずにいます。このまま受け入れて働いた方が良いのか、もう一度連休明けに断りに行った方が良いのか考えています。アドバイスお願いします。本音としては辞めたくはありません。今さら転職出来ないし。

A 回答 (8件)

何処だって働く場所があるだけ いいじゃない。


って
思うしかないです。
悲しいよね。自分が自分の過去を覚えているだけに むなしさしか残らない。
でも
会社組織なんて そんなものですよ。
割り切るしかない。
定年間近なら 今まで精一杯遣ってきたご褒美に
定年後のご準備を始める時間を与えてもらった。って思えばいいんですよ。
人間 考え方を変えるのは 非常に抵抗もあるし難しいけど
窓際に就かされるってのは順調に年を重ねてきた証拠でもあるんだからさ。
いずれは あなたも。あなたも。同じ道ですってさ。
人間 頭の切り替えが大事。
これからの人生を 謳歌する為にも辞めたくなければ 其処へ留まって踏ん張ってみて。
立て直して欲しいなら相手が何を求めているのかを探り出して
立て直して見てもいいし、他に 似たような人達がいるなら
個人的感覚のみに感情を絞って
退職後の準備始めればいいんです。
趣味とかに 時間を割いて 余裕で働いてください。
ずっと頑張ってきたんですものね。
でも
主様には それ以上の長い道のりが待っているんですよ。
自分の人生の希望を捨てませんように。
まだまだこれからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり気分的に楽になりました。かなり参考にします。

お礼日時:2016/05/09 16:23

どうにも花形部署での居心地が良いようで、それにしがみつきたいだけと


文面からはとらえます、何を不安に思うことがあるのでしょうか
会社側としては、不安視している部署を立て直したい、そのために
あなたに任せたい、これって出世じゃないですか、あなたの手腕・能力を
高く評価しているのですから、改革すべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 06:16

50代になって、本体に残れるのは、将来の役員候補のレールに乗っている人だけで、残りは、良くて、子会社や傍系会社へ、他は、リストラで早期定年退職。

。。と昔から言われていたくらいですから、本体に残れてハッピーと思っても良いのではないですか。

花形部署にいれば、俺がこの会社を背負って立っているというプライドもあるかも知れませんが、同じ社内で、同じ役職であれば、年収だって変わらないのでしょうから、サラリーマンとしては、こんな良い事はないでしょう。
感情的になって、他社へ転社しても、行き先企業の文化や風土が違いますから、しっくりと馴染めるかどうかもありますよ。

お荷物部署へ替われば、これまでのように気負う事も無くなるでしょうから、見方考え方を変えて、積極的に、お荷物部署を改革して行けば良いのではないですか。
お荷物部署を改革するというのも、案外遣り甲斐あるものですよ。

何処の企業でも、主要の商品だけで永続できる訳だはないですし、日陰部署の隅っこで咲いていた一輪の花から、将来の主要商品の種が生れた等と言う事もありますし。

次世代の花形部署に変革するのだという気概で替わって見たら如何ですか。
きっと、花形部署で見ていた景色とは、違ったものが見えて来るのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。気が多少楽になりました

お礼日時:2016/05/02 11:29

花形から廃墟部署にいきなり移動するってことはないと思うので、何かがあったはずです。


数字が落ちた。部内で問題起こした。部下への指導が行き過ぎてた。とか。
花形にいた人が廃墟に行ったケースでは・・・
怪しい経費を使い過ぎな人やセクハラ問題な人が行ってました。
あといきなり解雇通告の人も見たことがありますが
上司に嫌われてました。ただそれだけでした。可哀相でしたけど。

まぁ事情がなんかあったはずです。
そこらへんがわからないとアドバイスしようもない感じです。
    • good
    • 2

命ぜられた人事異動は納得がいかなくても、受け入れるしかありません。


どうしても納得できなければ、退職の道しか残ってません。

>もう一度連休明けに断りに行った方が良いのか考えています。

此れは最終手段です。と云うか「断りに行く」と云う事は「会社を辞める」と云う結末しかありませんよ。
命ぜられた人事異動は個人の事情で変更することは先ずありませんから。
変更できる人事案件は、決定の前に内示や打診がある筈です。

>一応この部署を建て直してほしいと言われました。結果的に私を辞めさせたいのでしょうか?

私はあなたの会社を知りません。ですから本当に御荷物部隊の立て直しを命じたのか、御荷物部隊に左遷したのかは、判断できません。
でも、あなたはどちらかであるかは、分っていますよね。
判断できないならば、チョットさみしい52歳と云わざるを得ません。

辞めたくないのであれば、上司の言う通り御荷物部隊を建て直して見せましょうよ。
例え出来なくても頑張る仕事姿を見せる事に依って、上司や周りの人達の評価もズット変わって来る筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 05:37

私の前職は、管理者の不始末(パワハラなど)で退職者や精神を病んだ者が続発し、日常業務さえ


立ち行かなくなった部署を立て直すという目的で、部長待遇とはいえ、職務は新入社員に毛の
生えたようなものでした。その前のポジションは子会社のナンバー2(社長の下)です。

2年間、盆暮正月関係なく働き、1日20時間近い勤務にも耐えて、ようやく組織として形が
出来た昨年、会社に退職願を叩きつけました(当時50歳)。
現在は親の介護を手伝いながら職を探していますが、自分の中ではある程度の妥協は必要と
しても、転職などさほど困難とは思っていません。誰もがブラックと眉をひそめるような部署を
立ち直らせ、軌道に乗せられる能力があれば、年齢のハンディなど絶対に乗り越えられると
思っているからです。

私のように会社を辞める必要はありませんが、本当に立て直しを必要とする部署であれば、
前向きに引き受けてみてはと思います。
会社に己の底力を見せつけてやるという心持で、やってやりましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 05:37

織田信長は部下の武将の領国を取り上げ自費で未支配地を攻め取り領国とするよう命じていました。

そこまで苛酷ではないでしょうがサラリーマンとて同じでしょう。社内では花形部署だと安住していると怠けます。世間知らずで能力も付きません。

>結果的に私を辞めさせたいのでしょうか?
上司にとって辞めるもよし、問題部署を建て直せば評価アップめでたし。

>もう一度連休明けに断りに行った方が良いのか考えています
断ればお先真っ暗。特に不当な人事ではなさそうなので人事は変わりません。納得できなくとも決定しているのです。
上司の愛読書は織田信長かもしれません。

会社が倒産したり、事業不振で合理化しなければ定年まで仕事をしているフリしお荷物になるのも手です。

でも今時のんびりした優しい稀有な会社だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 05:37

部所を建て直して欲しいと言われたのであれば、それをまともに受け取った方が活力になるでしょう。


それで見事に建て直してしまえば会社側の評価が一気に上がって役職も上がるかも知れませんし。
事実上の肩叩きと思えたとしても、逆に見事に成功して見返してやればいいだけです。
それによって御自分のスキルも上がるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/02 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!