私も勤務先は、ブラックでしょうか?

関東圏の私立の保育園で保育士として勤務しています。元主婦で、去年からの勤務です。

勤務先の園では、入り時間は毎日異なり、早くて7時、遅くて9時半です。
早い入り時間ほど、上がる時間も早いのですが、
残業をするので、帰る時間は結局入り時間に関係なく、毎日19時~21頃です。
勤務時間内に、掃除や延長保育の子どもの世話をしなければならず、書類関係や次の日の準備など、個人の仕事は、必ず勤務時間外、残業や家に持ち帰ってしています。
残業手当は一定の額を個人の残業時間の差を見ながら全員に振り分けています。=残業した分のお給料は、全額は出ません。

ですが、上司は残業はできるだけせず早く帰ろうと急かしてくれています。

休日の確保はきちんとしてくれています。(土曜日隔週出勤、日祝休み)

ですが、休日もほとんど園から持ち帰った仕事をしています。
私の仕事の効率が悪いのかとも思いますが、実際どうなのかは分かりません。

私自身の子どもを通わせていた園でも、職場の環境までは分からず、他の園もこのような環境なのか気になり、質問させていただきました。

A 回答 (8件)

保育園でパートしてます。

私は派遣会社を通じてのパートなので、勤務時間はきっちりしていて、
時間になると、上がってください、と言われます。
時々、人手が足りない、行事などの関係で、残業を頼まれる事もありますが、
残業代はしっかり出てます。
ですが、正職・準職の方なんかは、定時で上がれる事はほとんどないようですね。
私自身も他園ですが正職だった頃は、定時で上がれる事などめったになく、
残業代もほとんどつかず、毎日持ち帰りの仕事を山のように抱えていましたから、
どこも似たような感じなのかもしれません。

私はパートなので、書類関係や、個人情報などにかかわる仕事は一切ありませんが、
毎月の製作や壁面の準備を頼まれる事は多いです。
勤務時間は子どもたちの対応をしていますし、休憩時間は連絡帳の記載に追われ休む間もなく。
頼まれた仕事は持ち帰って、家事の合間にやっています。
幸い?うちには、製作大好きな小学生がいるので、張り切って手伝ってくれて助かってます。
また、ピアノの練習も、帰宅後にしています。
パート先の園は、ピアノが苦手な保育士が多く、発表会などの大きな行事はもちろん、
日々の保育中のピアノも、パートがする事が多いです。
発表会前などは、練習があるので定時に上がれず…なんて事も多いです。
    • 0

幼稚園や小学校、中学校なども同じです。

キャリアを積んでも、仕事は減ることはありません。
園や学校に求められることは多くなり、その上保護者対応も昔と比べて非常に多くなりました。
また、子どもたちも個性と言えばそれまでですが、実に育ち具合が様々です。

公立学校では、残業代は確か一律給与の4%と決められているはずです。
ほとんどの教員がそれ以上の残業をしているのが実情です。
当然、持ち帰りも当たり前です。特に授業の準備は、個人情報を含みませんので持ち帰りです。

いかに効率的に仕事を進めるか、優先順位をつけて進めるしかないと思います。
    • 0

私も関東の私立保育園で働いてます。

私も勤務時間、残業など不満どっさりあります。
発表会前の小道具作り、運動会で渡す手作りメダル、ご褒美メッセージカードなど、行事前に勤務時間内で出来ないものは持ち帰り残業もよくあります。

何園か働いてますがどの園も、人手が足りなく残業が多い、残業代は出ない、先生達の育成がなってない…何かしら課題は付き物のように思います。
仕事内容と給料が見合ってないから、保育士不足に繋がるのかなぁ。
ブラックかどうかは分かりませんが…。

うまく書けませんが質問者さまの気持ち、分かります。
私と同じような方がいるんだと、嬉しく思いました。
アドバイスと言うか、答えになってなくてすみません。
    • 0

残業手当は一定の額を個人の残業時間の差を見ながら全員に振り分けています。

>時間単価より計算してみてください。そうでないと違法性があるのかわかりません。タイムカードが無い場合は書類でごまかせます。

拘束時間・労働時間が長いということですが、実際の勤務時間がどのように規定しているかによります。勤務時間を超えると時間外労働となります。おおむね15分程度身支度で帰りが遅くなるのは残業とは言えません。1時間遅くなるのは残業でしょう。

園から仕事を持ち帰るようなこと勝手にできますか?個人情報管理はどうなってますかね?そこに問題があるようです。
    • 0

公立保育士です。

私立園も2園ほど経験しています。
公立と私立では、待遇が天と地ほどありますね。
確かに私立園では、保育士の人数も少なく、残業が多いです。公立は、残業は最低でも園が閉まる19:00までです。
公立でも残業代は、ほとんど出ませんよ。一部、全額でるところもありますが、園長次第です。あまり残業代をつけると総務課から言われるそうです。
持ち帰りの仕事とはなんでしょうか?
保育園の書類は、個人情報が多いので、基本持ち帰りができないと思うのですが…。
クラスが複数担任だったり、フリーの先生や未満児で手が空いている先生が居たら助けてくれる人はいませんか?最悪、壁面も前年度のものを持ち越しでも良いと思います。
100パーセント完璧ではなくても、手を抜けるところは抜いて仕事した方が良いと思いました。
    • 0

私の娘も保育士ですが、いくらか娘の園は恵まれてるようですね そこまでではないです。

残業が全額つかないというのはいかがなものでしょうかね
他の保育士さんもそうなのでしょうか?でも、どこの企業もどこかに何かしらの問題は抱えてると思いますよ。嫌なら他の園に変わればいいと思いますよ
    • 0

タイムカードがあれば、コピーを残す。

無ければ、勤務時間を記録。
「家に持ち帰っ」た分も処理時間を記録を。
最低、2年間は遡って時間外手当を請求出来ますので、上の記録と、
給与明細を持って、労働基準監督署に行って下さい。
「私立」だからと云って、「残業手当は一定の額を個人の残業時間の
差を見ながら全員に振り分けています」など、許されません。
    • 1

恵まれた とても良い環境の職場です。

企業ではもっと過酷で地獄が待っています。
    • 0