私も勤務先は、ブラックでしょうか?

関東圏の私立の保育園で保育士として勤務しています。元主婦で、去年からの勤務です。

勤務先の園では、入り時間は毎日異なり、早くて7時、遅くて9時半です。
早い入り時間ほど、上がる時間も早いのですが、
残業をするので、帰る時間は結局入り時間に関係なく、毎日19時~21頃です。
勤務時間内に、掃除や延長保育の子どもの世話をしなければならず、書類関係や次の日の準備など、個人の仕事は、必ず勤務時間外、残業や家に持ち帰ってしています。
残業手当は一定の額を個人の残業時間の差を見ながら全員に振り分けています。=残業した分のお給料は、全額は出ません。

ですが、上司は残業はできるだけせず早く帰ろうと急かしてくれています。

休日の確保はきちんとしてくれています。(土曜日隔週出勤、日祝休み)

ですが、休日もほとんど園から持ち帰った仕事をしています。
私の仕事の効率が悪いのかとも思いますが、実際どうなのかは分かりません。

私自身の子どもを通わせていた園でも、職場の環境までは分からず、他の園もこのような環境なのか気になり、質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

保育園でパートしてます。


私は派遣会社を通じてのパートなので、勤務時間はきっちりしていて、
時間になると、上がってください、と言われます。
時々、人手が足りない、行事などの関係で、残業を頼まれる事もありますが、
残業代はしっかり出てます。
ですが、正職・準職の方なんかは、定時で上がれる事はほとんどないようですね。
私自身も他園ですが正職だった頃は、定時で上がれる事などめったになく、
残業代もほとんどつかず、毎日持ち帰りの仕事を山のように抱えていましたから、
どこも似たような感じなのかもしれません。

私はパートなので、書類関係や、個人情報などにかかわる仕事は一切ありませんが、
毎月の製作や壁面の準備を頼まれる事は多いです。
勤務時間は子どもたちの対応をしていますし、休憩時間は連絡帳の記載に追われ休む間もなく。
頼まれた仕事は持ち帰って、家事の合間にやっています。
幸い?うちには、製作大好きな小学生がいるので、張り切って手伝ってくれて助かってます。
また、ピアノの練習も、帰宅後にしています。
パート先の園は、ピアノが苦手な保育士が多く、発表会などの大きな行事はもちろん、
日々の保育中のピアノも、パートがする事が多いです。
発表会前などは、練習があるので定時に上がれず…なんて事も多いです。
    • good
    • 0

幼稚園や小学校、中学校なども同じです。


キャリアを積んでも、仕事は減ることはありません。
園や学校に求められることは多くなり、その上保護者対応も昔と比べて非常に多くなりました。
また、子どもたちも個性と言えばそれまでですが、実に育ち具合が様々です。

公立学校では、残業代は確か一律給与の4%と決められているはずです。
ほとんどの教員がそれ以上の残業をしているのが実情です。
当然、持ち帰りも当たり前です。特に授業の準備は、個人情報を含みませんので持ち帰りです。

いかに効率的に仕事を進めるか、優先順位をつけて進めるしかないと思います。
    • good
    • 0

私も関東の私立保育園で働いてます。



私も勤務時間、残業など不満どっさりあります。
発表会前の小道具作り、運動会で渡す手作りメダル、ご褒美メッセージカードなど、行事前に勤務時間内で出来ないものは持ち帰り残業もよくあります。

何園か働いてますがどの園も、人手が足りなく残業が多い、残業代は出ない、先生達の育成がなってない…何かしら課題は付き物のように思います。
仕事内容と給料が見合ってないから、保育士不足に繋がるのかなぁ。
ブラックかどうかは分かりませんが…。

うまく書けませんが質問者さまの気持ち、分かります。
私と同じような方がいるんだと、嬉しく思いました。
アドバイスと言うか、答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0

残業手当は一定の額を個人の残業時間の差を見ながら全員に振り分けています。


>時間単価より計算してみてください。そうでないと違法性があるのかわかりません。タイムカードが無い場合は書類でごまかせます。

拘束時間・労働時間が長いということですが、実際の勤務時間がどのように規定しているかによります。勤務時間を超えると時間外労働となります。おおむね15分程度身支度で帰りが遅くなるのは残業とは言えません。1時間遅くなるのは残業でしょう。

園から仕事を持ち帰るようなこと勝手にできますか?個人情報管理はどうなってますかね?そこに問題があるようです。
    • good
    • 0

公立保育士です。

私立園も2園ほど経験しています。
公立と私立では、待遇が天と地ほどありますね。
確かに私立園では、保育士の人数も少なく、残業が多いです。公立は、残業は最低でも園が閉まる19:00までです。
公立でも残業代は、ほとんど出ませんよ。一部、全額でるところもありますが、園長次第です。あまり残業代をつけると総務課から言われるそうです。
持ち帰りの仕事とはなんでしょうか?
保育園の書類は、個人情報が多いので、基本持ち帰りができないと思うのですが…。
クラスが複数担任だったり、フリーの先生や未満児で手が空いている先生が居たら助けてくれる人はいませんか?最悪、壁面も前年度のものを持ち越しでも良いと思います。
100パーセント完璧ではなくても、手を抜けるところは抜いて仕事した方が良いと思いました。
    • good
    • 0

私の娘も保育士ですが、いくらか娘の園は恵まれてるようですね そこまでではないです。

残業が全額つかないというのはいかがなものでしょうかね
他の保育士さんもそうなのでしょうか?でも、どこの企業もどこかに何かしらの問題は抱えてると思いますよ。嫌なら他の園に変わればいいと思いますよ
    • good
    • 0

タイムカードがあれば、コピーを残す。

無ければ、勤務時間を記録。
「家に持ち帰っ」た分も処理時間を記録を。
最低、2年間は遡って時間外手当を請求出来ますので、上の記録と、
給与明細を持って、労働基準監督署に行って下さい。
「私立」だからと云って、「残業手当は一定の額を個人の残業時間の
差を見ながら全員に振り分けています」など、許されません。
    • good
    • 1

恵まれた とても良い環境の職場です。


企業ではもっと過酷で地獄が待っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の第一生命の保険の社員はブラックな仕事でしょうか? 現在社員になろうか迷ってます。 二年間は毎月

女性の第一生命の保険の社員はブラックな仕事でしょうか?
現在社員になろうか迷ってます。
二年間は毎月給料が16万円らしいです。
怪しいですか?‼️

Aベストアンサー

第一生命に限らず、生保の会社なんて、どこも似たり寄ったりですよ。

日本の人口が減っていくのが確実なのですから、成長産業ではありません。少ない需要の奪い合い。

家族、親戚、友人、知り合いすべてに保険加入のお願いをして、新規顧客を獲得できなければ、それなりの対応(報酬)になりますし、あなた自身が離職率の高い職業であることを知らないことのほうが問題ですね。

Q首都圏で保育園の開業を検討しております。 保育園開業をする上での問題点や、運営してからの難題など教え

首都圏で保育園の開業を検討しております。
保育園開業をする上での問題点や、運営してからの難題など教えて頂ければ助かります。
これだけ待機児童が多いのに、保育園をなぜ開業しないのかと思い、新規事業で展開したいのですが。
(資金調達や保育士の必要人数などは理解しております)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近は子供の声がうるさいからと開園を拒否する例が沢山ありますので、事前に集会を開いて、それの説明をしなければいけません

開園できるようになったとして、既存の建物を利用する場合は、乳幼児の為の改造が必要で、規模や場所にもよりますが、これにざっとで800万円、壁や床を完全防音も物に変えれば、改装費用は1500万円を越えます、防音対策などの800万円を越えた分は補助が出ませんので自腹、それの元を取る為には定員超過の園児を預かるか、何年も掛けるか

慈善でやるのなら何年掛かろうが構いませんが、事業で始めるのであれば、売り上げがままならない状態では長続きしませんから、採算が合わないのが、この事業の弱点です。

Q私わよく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店でバイトをしています!仕事はすごく楽しくて、社員の方々

私わよく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店でバイトをしています!仕事はすごく楽しくて、社員の方々も週に2日、多くて4日やすみがあります。
なのになぜブラックをいわれてけぎらいされてるのか意味がわかりません。働いたこともない、部外者になんでそんな事言われキャなんないのかなっておもいます。居酒屋で働いてるみなさんわどーおもいますか?

Aベストアンサー

以前、「よく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店」に行くと、なんだかキツそうな雰囲気でした。

最近、行ってみたら、皆さん笑顔で余裕のある雰囲気に変わっていました。
多少の改善が見られたのか漏れませんね。

Q公立保育園か私立保育園(幼稚園)か

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ狩り、雪遊びに連れて行ってくれたりもします。希望すれば、ピアノなどの習い事もさせてくれます。ただし、0~2才児と3~5才児の預け場所が徒歩3分ほど外れていて行事もそれぞれで実施されているようです。親たちの評判は「忙しそうだけど、子供が楽しそう。小学校に入ってなんでもできる」という感じです。

預ける子供は0歳と2歳で、上の子はがんばり屋の女の子なので、きっと後者に入園したらがんばるんだろうな…と思う反面、低年齢児と別々に保育されるということ、低年齢児のほうには広い園庭がないことなど気がかりです。「公立保育園を第一希望にする人が多い」という市役所の人の言葉も気になります。ただ、のびのびすぎる公立の雰囲気にもなじめず、公立の年配の先生がた(公務員)の緊張感のなさ(これがいいのかな…)も??? って感じで、何を決めてに選べばいいか、自分の中でも尺度がハッキリしないのです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろんなご意見をお願いします。

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
のびのび公立でも、その状態がかえってストレスになる場合があるんじゃないかと思ってあえてどちらと書かなかったんですが。
他の元気な子達の中でわたっていける子なら公立でいいと思うのですが、そうじゃない子もいますよね。多少窮屈でも、いろんなこと教えてもらって挑戦できる方がイキイキできる子もいるのでは?それは、親御さんじゃないとわかんない事カナと。
時間も、19時でだいたいオッケーなら公立だし、時間との戦いが多いなら親御さんのストレスだし。
兄弟が別々なのはさほど気にすることではないと思うのですが。年齢別クラスで行動するから保育中はあんまり交流は公立でもないはず。また、低年齢だとそんなに広い園庭も重要ではないかも。どんなことするかまだまだ目の離せない時期だから、先生の目の行き届く広さの方が私は安心。ただ、預ける時に2箇所回らなきゃいけないのかな?それは、朝の忙しい時に大変そう。

Q仕事が大変です。 皆様はどのくらいのレベルののブラック会社に勤めてるか知りたいです。 もしよろし

仕事が大変です。

皆様はどのくらいのレベルののブラック会社に勤めてるか知りたいです。

もしよろしければ教えてください。

優良企業勤めの人もどれだけ優良なのか教えてください。

気軽にお願いします。

Aベストアンサー

何社か経験していますが、一番大変だった企業は月の時間外が180時間を超えていた
平日はほぼ終電かタクシー帰宅で、土日もどちらかは必ず出社
当時はTVも深夜番組しか見られないし、友達と遊ぶ時間もなく
一応彼氏はいたけれど

ちなみに先ごろ、電通で自殺した女の子が100時間超だったので、それ以上

優良企業の場合は、残業が月20時間程度
しかし単に残業がない企業=「優良」とは限らない
最悪な上司や同僚がいたりするかもしれないし、給料が激少ないこともあるだろうし

Q公立保育園と私立保育園それぞれのデメリット

4月に入所させる予定です。

公立保育園に通っている方と私立保育園に通っている方それぞれにお伺いしたいのですが、デメリットはなんですか?

よく公立は融通がきかないとかいいますが…

Aベストアンサー

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く
しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります

私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです

私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います

認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが
無認可保育園は先生の数が少なかったりします

認可保育園は公立に準じているので、いろいろと規制が多いです
無認可保育園は独自の保育方針で運営していて
幼稚園並みの教育をするところもあれば、託児所に毛が生えた程度のところもあります
これは評判を聞いたり見て見ないとわかりません・・
保育料も独自なので、高かったり安かったりします(収入で分けないので、収入が多い人には安くなるところもあるかもです)


というわけで、私は一番便利の良いところにあり、幼稚園並みの教育と園庭と制服がある 私立の無認可保育園に預けました
融通がきき、習い事も園からさせてくれるし、親にとっては便利でしたが

先生の数が園児に対して公立とは比べ物にならないくらいすくなかったので
生傷は絶えなかったですね・・
さらに、先生も、全員が本当に大学の保育科を卒業し「保育士」の免許を持っていたかどうかは不明でした。
高校の保育科卒っぽかったです・・これだけがデメリットと言えばデメリットでした・

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く
しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります

私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです

私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います

認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが
無認可保育園は先生の数が少なかったりします

認可保育園は公立に準じているので、いろいろ...続きを読む

Q楽しいと思えることが 最近ありません。 仕事が、いわゆるブラックに近い感じで 精神的にも体力的にも休

楽しいと思えることが
最近ありません。
仕事が、いわゆるブラックに近い感じで
精神的にも体力的にも休むので精一杯です
帰りに誰かと飲むなんてのも気力がないです
もう、やめようと思っています。
毎日残業代つかずに11時間以上拘束
月の休みは5日、もう限界
だが、怒られそうでドキドキしてます。

Aベストアンサー

それはブラックですねすぐにでもやめるべきです。そしてその会社をきちんと訴えてもらっていない残業料及び慰謝料を正式に要求するべきです。詳しいことは、連合や共産党に相談してください。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q誰か僕を慰めてください。ブラック企業に就職してとても後悔しています。設備、修理をしています。 仕事

誰か僕を慰めてください。ブラック企業に就職してとても後悔しています。設備、修理をしています。

仕事は何も指示されず。何もおしえてもらってないのに、この道具持ってこいと言われ、もちろん教えられていないので、なんで分からんのや!!クソの役にもたたん奴が死ねと言われました。道具知らないのにわざと言ってきます。これがほぼ毎日です。一日中何をしたらいいのか?、道具を整理して時間を潰す毎日です。結果我慢した代償に鬱病を患ってしまいました。この会社は100人以上毎年やめてます。壊れたらつぎの派遣使えばええやという会社です。

ちなみにボーナスは4月から9月までちゃんと働いていたら12月は貰えるのでしょうか?休職中なのですがそれが気になって眠れないです。

Aベストアンサー

そんな感じの会社だったらボーナスもらえなさそう~
うつ病になって医者通いしなきゃいけないなら無理して働くことないよぉ...

もっといいところ、絶対見つかると思うよ~
そんなところで頑張らなくていいよ。

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。


人気Q&Aランキング