プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムカデはどういう場所によくいるんですか??
家でよく見ると聞いたりするのですが1度も見たことがありません。(ゴキブリも)
どうやって家の中に入るんですか?
発生する原因を教えてください

A 回答 (7件)

普段は腐葉土にしたなどに住んでいます。


縁の下などにも住み着くようです。
お隣さんがそういった場所を掃除したりなんかして追われると、
侵入してきますよ、床下から天井まで隙間を見つけて入ってきます。
    • good
    • 1

No.4です。


高密度住宅でも、通風孔があるはずです。
0.5ミリの網目で防護していれば、侵入しませんが、
2ミリの隙間があると、容易く侵入します。

これから、梅雨に入り ムカデの好む季節になりますので
ご注意を。
    • good
    • 0

雑木林でクワガタが潜んでいそうな木のすきまをピンセットでほじくっていたらムカデが出てきたことがありました。



田舎だとスズメバチのほかネズミやアシダカグモ、イモリ、巨大なナメクジにアオダイショウ、マムシなど、ムカデ以外にも都会では見慣れない小動物が数多く居ますね。
アシダカグモは大人の手のひらぐらいの大きさがあり、すばやく走るので不意に遭遇すると絶叫してしまうほど不気味ですが、人間に害はなくむしろゴキブリを捕食してくれるので益虫です。
人家に潜むということは、裏をかえせば栄養源となるエサがあちこち探し歩かなくても豊富にあるということです。
ゴキブリなどのエサがなにも無ければ干上がってしまいます。
しかし、断食生活には強そうな印象ですね。

湿地に多いとの意見もでていますが、これも湿地を好むカマドウマやコオロギ、トカゲなんかを狙って棲みついていると考えられます。
地面では逆にヒキガエルやヘビに見つかると食べられてしまうので、普段は岩のカゲなどに身を潜めているのでしょう。
    • good
    • 1

百足(ムカデ)の生息場所は、湿度のある暗い場所 です。



周りに、草むら・排水溝・植木鉢 などがあれば、
室内に侵入する確率は 高くなりますね。

それと、犬・猫などに着いて 侵入すること も、有ります。

見たことが無い ことに、こしたこと 有りませんね。
噛まれると、意外と痛く、腫れあがります からね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草むらというか小さい庭はあって雑草はある程度生えてたり木もあったりします。高密度住宅なんですが、入りにくかったりするんですか?
ペットは飼ってないのでよかったです…

お礼日時:2016/05/01 23:32

周りに庭があり、雑草があり、湿気がある場所にムカデはいます。



どんなに、ガードしても、
家の下にある空気を通す小さな枠(柵?)などから入りやすく、
また、壁の中の空洞を通って、
壁と床の接地面の隙間などから、家の中に入って来るそうです。

なので、庭側に壁がある部屋には、2階でも出る事があるようです。

また、ムカデは暖かいところが好きだとかで、
布団の中を好みます。

そんなわけで、寝ている間に、ムカデに噛まれちゃう人もいます…。


ゴキブリも同じように、暖かくて湿ったところを好み、
また、油を食すので、
油が飛び散っているようなキッチンなどに出やすい印象です。

家の周りに、庭や雑草地がなかったり、
壁が空洞構造ではないものであれば、
ムカデは比較的、出にくいかもしれませんね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたがうちは高密度住宅らしいのですが、それで出ないんでしょうか? 家の目の前に庭も雑草も木もあります。ですが家の中で見たことありません。
空洞構造?というのがよくわからないんですが、高密度住宅というのが関係してるんでしょうか…? 気になります。

お礼日時:2016/05/01 23:29

ムカデは、庭の石や石垣の中に多いです。

草むらにもいるでしょう。ムカデは狩りをします。
隙間から歩いて入ります。足が多いので壁伝いに移動もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば母が前庭の手入れとかしてて石のとこにいた気がします。
あの足で移動するのすごく恐ろしいですね。ムカデを家に持ち込まないよう気をつけたいです……

お礼日時:2016/05/01 23:33

自分のところは家の裏が雑草だらけで、山もあり田舎なので北側の湿気があるところにムカデがいますね。

昨日も北側の雑草を取ったのですが、そこでムカデを2ひき殺しました。どんなに窓を閉めていてもなぜか、どこからか家の中に入ってきます。そのため、家の周りにムカデが入らないように薬をまいています。
田舎ですから仕方がないと半ばあきらめています。はぁ~。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のとこも田舎です…どこからか入ってくる虫は少なからずいますよね。薬をまくのはやはり効果があるんでしょうか?

お礼日時:2016/05/01 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!