叔父の子供の仲直りについて

叔父の子供は、叔父が末期癌肝臓転移有り、余命宣告は4月持つかと言う状態で5月を何とか迎えましたが、仲が悪いのです。

正直今、必要なのは喧嘩では無くて、叔父の前で嘘でも仲良くして欲しいのですが…子供の様な喧嘩をします。

長女▶41才既婚(脅迫障害持ち)
次女▶38才未婚 パートでパートを辞めて同居していた叔父の介護をしています。
3女▶36才未、婚独り暮らしで
介護にはノータッチなのですが、先日も些細な事から喧嘩をして、動けない叔父を放置して出ていったのです。

母に叔父からヘルプの電話が有り駆けつけました。

未だに、お互いに病室でも、口を聴かず、次女が、長女が病室へ来ると逃げるように、出て行きます。

長女が葬儀を心配し連絡しても、切られてしまうそうです。

私の姉妹は、仲が良く考えられない状態で、叔父が不憫でなりません。

病気の叔父に、長女が壊した硝子代金を次女が叔父に絶対払わせてと何度も言い、長女は払う気が有りますが、次女の部屋が次女が、業者が入れるまで、治させない等で、叔父に心労を掛けるのです。

もう、長くは無い叔父に醜態を見せるのが、可愛そうでなりません。

何とか、仲直りさせたいのですが、お互いに引かず、今週最後だと思われる、1日外泊を予定しておりますが、仲直りさせる方法は無いでしょうか⁉
二人には親孝行したいときに親は居ないよと、アドバイスしたのですが…子供なのか、叔父は何時までも生きて居るような態度で途方にくれて居ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ただ今の状況は忘れて、もっと心を大きく持って、幼少の頃から大人になるまで育ててくれた事に対し、有難う‼️の一言を伝え得れば。

その一言はきっとお互いの心を一つにしてくれるはず。私も経験あります。今感謝の気持ちを伝えないと、きっと後悔するでしょう‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思うのですが、従姉妹はその言葉も出ません。

お礼日時:2016/05/06 21:46

叔父さまにこう言いましょう。


「叔父さんの死を利用してみんなを仲直りさせます。私に考えがあります」
こういえば、実際に成功しなくても、その結果を見ることはないのですから、少しは心休まれるかとおもわれます。

それで具体策なのですが、遺産相続について、3人が協力しなければ、取り分が少なくなるなどの工夫をするのはどうでしょう。
協力関係はしばらく続くものに設定します。
ドラマじみたものにしたいのなら3人にそれぞれ別の遺言書を渡して、最後に本命を残してびっくりさせるとか。
幸か不幸か、お三方はあまり互いにお会いすることもないようなので、うまく騙せるかと。
この話の要点は叔父さまを最後に満足させることです。重ねていいますが成功する必要はありません。
人間は自分の死や生に意味があると感じるときに満足感を抱く傾向があるからです。

このような思いつきじみた提案を申し上げることをお許しください。
どこまでも1提案に過ぎないので、ご事情に合わせたご検討をなされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案有り難うございます。
1度此方の身内と話し合い、設定を考えて見たいと思います。

シナリオに感謝致します。
本当に有り難うございます。
感謝致します。

お礼日時:2016/05/06 13:44

兄弟姉妹は他人のはじまり、と言います。


姪のあなたが心配しても・・・駄目なものは駄目。
http://kotowaza-allguide.com/ki/kyoudaiwatanin.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う

お礼日時:2016/05/02 06:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死因不明、身寄りがない場合のお葬式で

同級生が亡くなりましたが死因不明(自殺の可能性あり)で警察に遺体がある状態です。彼に身寄りがなく遺体は帰ってきません。身寄りがないので当然お葬式などもないそうなのですが元クラスメートで僧侶資格を持つ人がいて集まれる人だけ集まってお経をあげ送ってあげることになりました。参加したいのですが遠い所に引越したこと、乳児がいること、そしてお盆中にその集まりがあり今から電車の切符がとれないことなどの理由で参加できないのですがせめて弔電かお花かくらいはしてあげたいと思っています。警察署名はわかるのですがそういう物を送る事は可能なのでしょうか。急なことで弔電かお花くらいしか思いつかなかったのですが他に私ができることはあるでしょうか?こういうことは初めてなのでどうしていいかわかりません。どうぞよろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

坊さんです。
警察署の霊安室か嘱託解剖医の霊園所だと思いますが、とても花を供えられる場所ではありません。また、人が集まれるような所でもありません。お棺も開けれない状況ならお棺の上に1つ置くのがやっとです。読経も施設にお願いして5分位なら可能かもしれませんが焼香等の仏具はありませんし、10人も入れるところではありません。
そのようなケースでは、通常は直葬(火葬場に直接運び)し、火葬炉の釜前での火屋勤行だけとし、そこで焼香します。弔電やお花は受取先が無いので無理です(担当の葬儀社に相談し、可能なら葬儀社にお願いしお棺の上に置いてもらい、一緒に火葬は可能です)。
変死で腐乱がある場合に、遺骨の引き取り手のある場合には、火葬後に骨葬として葬儀やお別れ会を行うことはありますが、火葬前に通常の葬儀のように行うことはまずありません。
ただ、身寄りがなくということは遺骨の引き取り手が無いという可能性もあり、その点がどうなっているのかが不明ですが、引き取り手があれば、その方に遺骨の安置時のお花を贈られたほうが良いと思います。
合掌

Q肝臓癌の末期に付いて 叔父が肝臓癌の末期です。 肝臓転移有り。 先生も、ホスピスに勤めていた、ケ

肝臓癌の末期に付いて

叔父が肝臓癌の末期です。
肝臓転移有り。

先生も、ホスピスに勤めていた、ケアマネさんも、5月まで持つかどうかと言われておりました。
幸い5月を迎える事が出来ましたが、
現在は、うとうとすることが多い、滑舌が悪い、腹水が溜る
2日のペースで抜いて居ます。

加えて便が、1日4回~5回出る。
尿は少ないです。
本人は一週間前に一次帰宅を希望しましたが、リハビリをしてからと言われており、本人は余命宣告を知らずに、リハビリに
励んでおります。

余命ばかりはお医者様でも、予想出来ないのは充分承知ですが、同じようなケースで、余命からの最後を看取られた方がおられれば、どのような状態なのか教えて頂ければ幸いです。

出来るだけお見舞いには行って居ますが、遠方の為、電話でのやり取りも多いです。

娘とは、余り面識が無く、モルヒネを投与しているのかも、解りません。

1日3回の点滴とご飯は普通食ですが、お腹が張り下痢をしているようです。

Aベストアンサー

私も父を肝臓癌で亡くしました。
表れる症状は、人によって違うと思いますが、
質問者様の叔父様は、まだ意思疎通ができるのですね。
それは、幸せであり、同時に、つらいですね。
担当の医師によって、病名告知、余命宣告を勧める方と、そうしない方がおられます。
(私の父の担当医は、本人に告知しても、落胆させるだけで、いいことはないという主義でした)
病院に入院している場合は、宣告された余命より長くなることが多いと聞きます。
私の父も、質問者様の叔父様と同様に、帰宅するつもりでいましたので、
寝たきりになるのをおそれ、病室のトイレに、自分で行ったり、
食事も、食欲はないながらも、食べようとしていました。
しかし、そのうち、腹水がたまり、呼吸が苦しくて、
起き上がることもできなくなり、
苦痛を和らげるため、モルヒネ(?)で、意識レベルを低下させ、
眠り続ける状態になって5日くらいで、亡くなりました。
苦しみながらも、意識がある間は、
いつ最期の時が来るのか、予測が難しいですが、
(強制的に)意識レベルを下げた場合は、その後、間もなくになると思います。
今のうちに、叔父様にいい思い出を、ひとつでも多く作ってあげてください。

私も父を肝臓癌で亡くしました。
表れる症状は、人によって違うと思いますが、
質問者様の叔父様は、まだ意思疎通ができるのですね。
それは、幸せであり、同時に、つらいですね。
担当の医師によって、病名告知、余命宣告を勧める方と、そうしない方がおられます。
(私の父の担当医は、本人に告知しても、落胆させるだけで、いいことはないという主義でした)
病院に入院している場合は、宣告された余命より長くなることが多いと聞きます。
私の父も、質問者様の叔父様と同様に、帰宅するつもりでいましたので、...続きを読む

Q死因が第1暴行にるか第2暴行によるか不明な場合

罪刑の判断の仕方で迷っています。

全体として一連一体ととらえない、第1暴行と第2暴行においてどちらの暴行よって死亡したものか不明の場合、どのように罪刑を判断すればよいのでしょうか。

例えば、過剰防衛の際に出てくる灰皿事件(最決平20・6・25)の事例では、第1暴行が死の原因とされいる。
では、第1暴行と第2暴行のどちらで死亡したかが不明な場合で、第1暴行には正当防衛が認められるとき、この者の罪刑をどのように判断したらよいのでしょうか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変申し訳ありません。
ご指摘の部分は、利益原則から第1暴行による結果と認定されると書くつもりで
第2暴行と書き間違えてしまいました。
これでは理解できないのは当然のことで、深くお詫びいたします。

なお、お詫び代わりにこの論点の解説を今少し続けると、
第1暴行と第2暴行のいずれにより死亡下か不明な場合、
結論としては、第1暴行又は第2暴行による、という選択的認定ができないので、
(1)第1暴行による死亡と認定する、
(2)第2暴行による死亡と認定する、
(3)いずれによる死亡とも認定しない、
という3つの可能性が残ることになります。

一番簡単な説明は、因果関係の証明ができない以上(3)とすることですが、
これは第1暴行と第2暴行のいずれかにより結果が発生したことが明らかな場合に、
具体的妥当性を欠いてしまいます。

そこで、第1暴行か第2暴行のいずれかによる結果と認定するわけですが、
そのときに利益原則を用いて、正当防衛の成立する第1暴行による結果とする、
というのが前回お示しした解釈です。

Q緩和ケアーとホスピスについて 叔父が末期膵臓癌肝臓転移有り 叔父の今入院している病気には、緩和ケア

緩和ケアーとホスピスについて

叔父が末期膵臓癌肝臓転移有り
叔父の今入院している病気には、緩和ケア課が有りますが、娘達はホスピスを選択し
今月11日に別の病院のホスピス転院予定になりました。

私なら、慣れた病院での緩和ケア科を選ぶと思うのですが…
4月半ばから、余命宣告は週単位で考えて下さいと言われていたようです。
叔父は余命宣告を知りません。

ホスピスの方が良いのでしょうか⁉扱いが良いのでしょうか⁉

誹謗中傷はお断り致します。

Aベストアンサー

緩和ケアと、ホスピスケアは共通する部分も多くあります。
解釈や、行っていることも、団体によって微妙に異なると思います。
在宅ホスピスという分野もありますが、緩和ケアの中で、抗がん剤などの方法は用いず、副作用での大きな苦痛を患者に与えないで、緩やかに死に向かうためのケアを行うという意味では、その違いは大きくは無いと思うのです。

また、余命宣告の話ですが…
(私は医師ではなく、病院関係者でもありませんので、そこはご了承ください)
余命、というものは、ある程度の「算式」みたいなものはあるようなのですが、これはあくまでも過去例からの算出であり、精度としてはかなり大まかなものだと言わざるを得ません。
実際に私が知りえたものでも、余命宣告の十倍以上の時間生存された方もいらっしゃいます。
また、その逆ももちろんあります。
ですのであまり拘らない方が良いと思います。

いわゆる「施設型(病院型)ホスピス」は、容体の急変などにも対応は可能だと思います。
扱いというのが、イコール「延命」ということであれば、施設の方が良いと思います。
ただそれだと、患者の精神というか「畳の上で、家族に見守られて」ということからは離れてしまいます。
または、患者さんが自立心旺盛な方であり、共に重度である患者さんたちと共に生きたい、コミュニティーを築きたいということであるならば、そういった施設の方が良いということになるでしょう。

肝心なのは家族、というよりは「患者さん本人」がどう終末を迎えたいのか?という希望だと思います。
そこがまずは最優先であり、家族の希望というものはその次、というのが、ターミナルケアを利用する上での意義であると思います。

緩和ケアと、ホスピスケアは共通する部分も多くあります。
解釈や、行っていることも、団体によって微妙に異なると思います。
在宅ホスピスという分野もありますが、緩和ケアの中で、抗がん剤などの方法は用いず、副作用での大きな苦痛を患者に与えないで、緩やかに死に向かうためのケアを行うという意味では、その違いは大きくは無いと思うのです。

また、余命宣告の話ですが…
(私は医師ではなく、病院関係者でもありませんので、そこはご了承ください)
余命、というものは、ある程度の「算式」みたいなものは...続きを読む

Q首吊り自殺で3日後に死亡したときの、死因&手術

1、
創作で以下のような状況を考えているのですが、そのときの死因(直接死因~原死因)は、どのようなものが考えられるでしょうか。

―――
首吊り自殺を図るも、死亡する前に発見される。
発見後すぐに病院に搬送されるが、意識不明の重体。
3日後(首吊りから約75時間後)、死亡。
―――

原死因については「首吊り」でよいのでしょうか?


2、
上記のような状況で、通常、病院では手術を行うものなのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接死因は 低酸素脳症 原死因は縊頚になりますね。
首吊りとは死亡診断書には書きません。

2のほうは、問題の意味が良くわかりませんが,ほかに開放骨折などあっても脳症が重症で回復の見込みがなければ手術はしないのが普通です。

Q肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さ

肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さくなっておとなしくしてくれているようですが…。あとどれ位生きられますかね…。レスキュードーズのオプソやフェンタニル 疲れます

Aベストアンサー

医師より末期余命三ヶ月と言い渡されていない場合

小細胞肺癌の末期と診断されてから

どれだけ経過しているか分かりませんが

発覚してから一年前後の寿命とみます

現在動ける状態にあれば

やるべきことがあれば早急にやるのが良いです

Q強制送還中に死亡したガーナ人の死因が分からない?

強制送還中に死亡したガーナ人の死因が分からない?
入管側は、「男性が暴れたために手錠とタオルを使って制止した」と言っています。司法解剖の結果、男性の死因は不明。死因が分からないこともあるのでしょうか? 何か、都合の悪い外国人を殺してしまったような状況にも取られかねないですが。死因が分からない、ということは、窒息死や圧迫死でもなく、病死でもない、心臓発作や脳梗塞とも言えない、ということですよね。死因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

 現時点では詳細は分かりませんし、だからといって時間が経てばそれが明らかになるかといえば、それもはなはだ怪しいというのが私の意見です。ただ今回の事件を知って、過去にこのような事件があったことを思い出しました。

 http://www.news.janjan.jp/column/0712/0712056706/1.php

 この事件では警察と被害者のどちらに非があるのかはまだはっきりとはしていませんが、被害者が日本人ですのでそれなりに真相究明の動きがかなりまとまっていますが、今回の事件では相手がガーナ人ということもあって、やはり次第にうやむやになっていくのではないでしょうか。

Q肝臓癌末期 余命1ヶ月といわれ…

私の父は、昨年6月に胃癌がみつかり、肝臓にも小さな転移があり今日まで入院と通院で抗がん剤治療をすすめてきました。
一時は肝臓も胃の方も癌が小さくなり、順調に進んでいたのですが(2月の検査時)今回、肝臓の検査をしたところ大きな癌がたくさんあり今日、突然肝臓癌の末期と宣告されました…
このまま、抗がん剤も何もしなかったらもって1ヶ月。
副作用の強い抗がん剤をしたら数ヶ月は抑えられると。
先生いわく、肝臓の癌が急に大きくなったのは、抗がん剤によって抑えられてたのが一気に爆発して大きくなったのだと…
こんな事ってあるのでしょうか。
今になって体力の落ちるばかりの抗がん剤の恐ろしさに疑問を感じました。
今は、腹水も黄疸もなく特に痛みはないようですが、何も治療しなければもって1ヶ月と言われ、どうしたらよいのかわからない状態です。
本人はとても落ち込みやすい性格なので余命の事は話してありません。

免疫療法など試したほうがよいのか、延命目的で抗がん剤投与したほうがよいのかとても悩んでます。
インターネットでいろいろ調べていますが、情報が多すぎて何を最後の望みで信じたらよいのかわからず困惑してしまってます…
同じように末期の状態で回復された方など、治療法などいろいろと教えていただけたらと思います。お力貸してください。
よろしくお願いします。

私の父は、昨年6月に胃癌がみつかり、肝臓にも小さな転移があり今日まで入院と通院で抗がん剤治療をすすめてきました。
一時は肝臓も胃の方も癌が小さくなり、順調に進んでいたのですが(2月の検査時)今回、肝臓の検査をしたところ大きな癌がたくさんあり今日、突然肝臓癌の末期と宣告されました…
このまま、抗がん剤も何もしなかったらもって1ヶ月。
副作用の強い抗がん剤をしたら数ヶ月は抑えられると。
先生いわく、肝臓の癌が急に大きくなったのは、抗がん剤によって抑えられてたのが一気に爆発して大...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。
私は父をガンで亡くし、姉は末期ガンの治療中です。
私も父には余命を告げませんでした。
私達がしたことは、父にとって何をしてあげるのが1番良いことなのかを考えたのです。意識もなく機械で無理やり生かされていたり、抗がん剤を使って体力も落ち、もがき苦しみながら最後を迎えるのは、見ている家族も辛いですが本人が一番辛いはずだし、本人が望んでいることではないと思ったのです。苦しませずに最後を迎えさせたいという事をお医者さんにも告げ、治療方法はお任せしました。最後の最後は痛みをとる為、少量のモルヒネを使用していました。
だからといって、pu-tyさんのお父様にも・・・ということでは決してありません。
こういった考えもあると言う事だけです。
事前にお医者さんに相談をしてからって事になりますが、カバノアナタケ・サルノコシカケ・レイシ・鮫の軟骨などの漢方も試してみるのも
良いのかもしれません。森林浴も良いそうです。木があり、川や滝がある場所は免疫効果もあると効きました。
決して安いものではないし、効くかどうかはわかりませんが、試してみるのも1つの方法だと思います。
そのお陰かどうかはわかりませんが、父も余命宣告から半年近く長く生きてくれましたし、末期ガンの姉も通常の生活を送っています。

セカンドオピニオンって言う方法もありますので、お父様とって
最善の方法を見つけてあげて下さい。

お気持ちよくわかります。
私は父をガンで亡くし、姉は末期ガンの治療中です。
私も父には余命を告げませんでした。
私達がしたことは、父にとって何をしてあげるのが1番良いことなのかを考えたのです。意識もなく機械で無理やり生かされていたり、抗がん剤を使って体力も落ち、もがき苦しみながら最後を迎えるのは、見ている家族も辛いですが本人が一番辛いはずだし、本人が望んでいることではないと思ったのです。苦しませずに最後を迎えさせたいという事をお医者さんにも告げ、治療方法はお任せしました。...続きを読む

Q埼玉県で鳥142羽 原因不明死

先日の共同通信社の記事ですけど・・

鳥インフルエンザ陰性、農薬などの化学物質も検出されず、死因は不明とありましたが、これって、原因不明で処理して、良いレベルですか?

県が調査しているらしいのですが、放射線や感電死に関しては触れられていないようです。

わたしの住む県でも、時々、川の魚が大量死することがありますが、県警とかが調査に入り、死因特定できなかったなんて事が多そうでした。

公にできない事情あるのか、特定の産業を度外視出来ないとか、或いは、検査項目が不足しているのか、線引きして割り切っているのかなって思います。

死因に心当たりある方、ご意見、お願い致します。

Aベストアンサー

雷雨等の時に発生する急激な温度変化で気絶して、その後雨に打たれて低体温で死んだのかも。

Q彼氏の母親が胆嚢癌末期で余命3ヶ月と宣告されて2ヶ月が経ちます。

彼氏の母親が胆嚢癌末期で余命3ヶ月と宣告されて2ヶ月が経ちます。
今は、食事の量も減り、モルヒネをずっと点滴でしているので1日中寝た状態です。
腹水もたまり、痩せ細り…そんな状態なのに抗がん剤を勧められました?おかしくないですか?

後、こんな状態なのに退院を勧められます。なぜでしょうか?

ベッドのレンタルはいくらくらいでできるんですか?

後、どのくらいもつのでしょうか?

わからないことだらけで苦しむ彼氏をみてるのが辛いです。

Aベストアンサー

私の父も似たような状況でした。病院から出て行くよう言われ途方に暮れていましたが、入院先の病院の「医療相談室」というところが相談に乗ってくれることを知り、そこで転院先を見つけてもらって現在はそちらの病院に入院しています。ある程度の規模の病院であれば、「医療相談室」はあるらしいので相談してみてはいかがでしょうか?自宅で看病するにしても、どんな準備が必要でそれが可能かどうか相談する必要があると思います。病院もこれらが確定するまでは追い出すことはしないと思いますよ。

仮に入院先が見つかっても、今度は患者さんの心のケアや家族の負担などいろいろあります。頑張っても誰一人幸せになれない、という意味では戦争みたいなものかも知れません。

うまくいくことをお祈りしています。


人気Q&Aランキング