叔父の子供の仲直りについて

叔父の子供は、叔父が末期癌肝臓転移有り、余命宣告は4月持つかと言う状態で5月を何とか迎えましたが、仲が悪いのです。

正直今、必要なのは喧嘩では無くて、叔父の前で嘘でも仲良くして欲しいのですが…子供の様な喧嘩をします。

長女▶41才既婚(脅迫障害持ち)
次女▶38才未婚 パートでパートを辞めて同居していた叔父の介護をしています。
3女▶36才未、婚独り暮らしで
介護にはノータッチなのですが、先日も些細な事から喧嘩をして、動けない叔父を放置して出ていったのです。

母に叔父からヘルプの電話が有り駆けつけました。

未だに、お互いに病室でも、口を聴かず、次女が、長女が病室へ来ると逃げるように、出て行きます。

長女が葬儀を心配し連絡しても、切られてしまうそうです。

私の姉妹は、仲が良く考えられない状態で、叔父が不憫でなりません。

病気の叔父に、長女が壊した硝子代金を次女が叔父に絶対払わせてと何度も言い、長女は払う気が有りますが、次女の部屋が次女が、業者が入れるまで、治させない等で、叔父に心労を掛けるのです。

もう、長くは無い叔父に醜態を見せるのが、可愛そうでなりません。

何とか、仲直りさせたいのですが、お互いに引かず、今週最後だと思われる、1日外泊を予定しておりますが、仲直りさせる方法は無いでしょうか⁉
二人には親孝行したいときに親は居ないよと、アドバイスしたのですが…子供なのか、叔父は何時までも生きて居るような態度で途方にくれて居ます。

A 回答 (3件)

ただ今の状況は忘れて、もっと心を大きく持って、幼少の頃から大人になるまで育ててくれた事に対し、有難う‼️の一言を伝え得れば。

その一言はきっとお互いの心を一つにしてくれるはず。私も経験あります。今感謝の気持ちを伝えないと、きっと後悔するでしょう‼️
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思うのですが、従姉妹はその言葉も出ません。

叔父さまにこう言いましょう。

「叔父さんの死を利用してみんなを仲直りさせます。私に考えがあります」
こういえば、実際に成功しなくても、その結果を見ることはないのですから、少しは心休まれるかとおもわれます。

それで具体策なのですが、遺産相続について、3人が協力しなければ、取り分が少なくなるなどの工夫をするのはどうでしょう。
協力関係はしばらく続くものに設定します。
ドラマじみたものにしたいのなら3人にそれぞれ別の遺言書を渡して、最後に本命を残してびっくりさせるとか。
幸か不幸か、お三方はあまり互いにお会いすることもないようなので、うまく騙せるかと。
この話の要点は叔父さまを最後に満足させることです。重ねていいますが成功する必要はありません。
人間は自分の死や生に意味があると感じるときに満足感を抱く傾向があるからです。

このような思いつきじみた提案を申し上げることをお許しください。
どこまでも1提案に過ぎないので、ご事情に合わせたご検討をなされてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案有り難うございます。
1度此方の身内と話し合い、設定を考えて見たいと思います。

シナリオに感謝致します。
本当に有り難うございます。
感謝致します。

兄弟姉妹は他人のはじまり、と言います。

姪のあなたが心配しても・・・駄目なものは駄目。
http://kotowaza-allguide.com/ki/kyoudaiwatanin.h …
    • 0
この回答へのお礼

有り難う