プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳独身女性。実家住まいです。結婚の予定はありません。
仕事は親の会社で働かせてもらって4年になります。
その前は3年ほど別の会社で働いて一人暮らししていました。
理由はいろいろありますが、仕事は今のままで家を出たいと思ってます。

親の会社の給料だけでは厳しいので、仕事が終わってから夜に地道にスーパーでバイトを始めました。
体がしんどいこともありますが、若い人たちと一緒に仕事できて楽しんでます。
掛け持ち生活1年経ってようやく引っ越し資金も貯まってきました。
家を出てからも掛け持ち生活は続けるつもりです。(でないと生活できない。)

バイトを始めた時もそうなんですが、協力はしてくれますが母はあまり賛成してくれません。
出たい理由がネガティブだからでしょうか?でも私としては前向きに考えてのことなんですが。
なぜ母が反対するのか解りません。
実家にいると、やはり母に甘えてしまうことが多いので家を出たいのです。
そう言うと母は「そんなことない、居てくれると助かる」と言ってくれます。
正直たいしたことしてないです。私には過保護にしか聞こえないんです。
結婚もしてないし職も親に与えてもらった私は、親の言うとおりに生きるのが一番の親孝行なんでしょうか・・・
家を出るのは私のわがままですか?親不孝な事ですか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

お礼ありがとうございます。


人間はだれしもないものねだりだったりします。あなたが私の事を彼氏がいた事は羨ましい…と言われたように。
私はずっと苦しんでいますし、その後に支えてくれる彼ができましたけど鬱病を持っていたので急に離れていきました。今は亡くなった彼にうつされた性器ヘルペスが再発してメンタル面でも1人になると病んでます。
でも、彼が亡くなってから彼の家族と出会い沢山の話をして嫁のように迎えてくれました。家族旅行にも誘われます。ですが、それがまた辛くなります。
私も日々消えたい。とか彼と出会う前に戻りたいと思っています。毎日泣きながら生きてますよ。辛い事を経験すると他人の気持ちに敏感になりますし、困っている人を助けたい。まわりの人に感謝する日々です。今後はどう生きて行けばいいのかもわかりませんし、私を受け入れてくれる人がいなければそれはそれなのだと思ったりもします。私はわたしあなたはあなた。やってみて失敗すればやり直しがきく、何もないというのはスタートです。私はスタートにいるあなたが羨ましい。振り出しに戻れるならば喜んで!という人は沢山いますよ。
あなたの質問に親身になって答えてくれる人がいる事はとてもありがたいこと、きちんとお礼ができるあなたは、ひとの気持ちが分かる素敵な人だと思います。どんな答えが欲しいのかわかりませんが、あなたの中で答えはほぼ決まっていて背中を押して欲しいだけだったりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵でもなんでもないです。
私は人に嫌われるのが怖くて人の顔色ばかり気にしていい人ぶって、自分のことしか考えられない人間です。
その証拠にこれまでも今も私の周りには誰もいません。男女関係なく。
友達も、バイト先にも、趣味の集まりにも私がいなくなって困る人はいないんです。
私はからっぽなんです
結局またないものねだりだけど、山おんなさんには彼氏さんはいたし、
息子が亡くなってもその彼女を旅行に誘う彼氏さんのご家族もいる。
山おんなさんの周りには人がいる。貴方がそれだけの人だってことですよ。
そんな家族で育った彼氏さんも素敵な人だったんでしょうね。
でも私には想像がつかないくらい辛いことなんですよね・・・。
ごめんなさい、何が言いたいのかよくわからないけど・・・
でも、こうしてネットで質問して貴方に回答してもらってよかったです。
こんな私に親身にアドバイスくださる山おんなさんはとても優しい方だと思います。
あなたを必要とする人はきっと他にもいると思います。
ありきたりなことしか言えないけど、
お互い頑張りましょうね。頑張るって言うか、楽しんで生きましょうね!

お礼日時:2016/05/07 02:29

お気持ち・・お察しいたします。

。m(_ _)m

ーーーー
ただ、いつまでもあると思うな親と金。
「家を出るのは私のわがままですか?親不孝な事ですか?」


全く親不幸でも何でもありません。
子離れしていないだけです。
ーーーー
しかも37歳の大人な女性です。m(_ _)m

ーーーー
いずれは、ご両親も他界されます。


その際に、日本国民、全ての人が、必ず、
自分の決断を強いられます。
だから、今のうちに、経験しておくのが良いとおもいます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子離れ、親離れできてないですよね・・・(^^;
aminamiさんのように一人暮らし賛成意見の方が多いと思ってたんだけど・・・そうでもなくて。
しかも皆さんからもっと深いとこまでアドバイスいただいてしまいました。
両親が死んだら・・・また考えることはいろいろあるんですよね・・・(´д`)
前向きに考えて生きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 02:36

私もあなたと同じ気持ちがあり、親から離れて自活をしました。

27歳まで実家で暮し、職場も近くにありましたので離れる理由もなく忙しかったので平日はほぼ家事を手伝う事はなかったです。それに、父親がお酒を飲むと厄介な人だったので当時はすごく憎んでました。
親と離れて自活を始めて親の手を借りずに生活はできています。ですが、昨年、彼が自死をしたりその後に支えてくれた彼も鬱病で、急に離れてしまったり沢山の辛いことがありました。仕事も施設勤務で泊りもあるので不規則で免疫力も低下で色んな病気にもなります。
親には何も言えません。体調が悪い時には身の回りの世話は母親がしてくれましたが、今までの関係が悩みを言える関係ではなかったので言えません。彼が亡くなった時には母親には「どうしよう…」て言いましたけど、彼を悪く言われると気持ちも閉ざします。親は私がいなくなった事で仲良く旅行に行く時間も増えましたし、逆に私がいたことで母親が私の味方する日があったり、父親の味方になったりギクシャクの原因だったのかもしれません。
長くなってしまいましたが、親にあまえる事は悪いことではないけど、一度自活をする経験もいいと思います。ただ、困った時に素直に甘えられる関係せいは大事なので不安があれば今のうちにクリアすると心強いと思います。
1人は自由ですが、お金がかかる(^_^;)私は田舎ですが、家賃は45000円、光熱費1万ちょい、NHK月2000円ちょい、携帯、生命保険、車ローン3万。これだけでも10万超えますしプラス食費(*_*)化粧品とか消耗品も高いし。ガソリンも。
女子の給料は安いから毎月の貯金も少しだけしかできないし(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛い経験されたんですね・・・でも、彼氏さんがいたことは羨ましく思います。
私、なんにもないで・・・
母との関係はなんでも言える仲なのでそこはクリアしてると思います。
一人暮らしの理由はこれまでコメントしてきたことに加えて
ちゃんと給料をもらっているのにいつまでも実家に居る37歳に対する世間的の目が気になった
っていうのもあります。
皆さんの答えは「一人暮らしじゃなくて結婚して家を出なさい」
それが一番の理想ですけどね・・・
できないんですよ。なんで友達はみんなしたのに私だけできないんだろう。
何が違うんだろう、私には価値ないんだな、誰からも必要とされないんだな、要らない人間なんだ。
いなくなりたい、消えたい。
毎日毎日ずっとこんなこと考えてたときもありました。
壊れそうでした。
やっと前向きになってきたんですけどね・・・。
考えすぎなのかもしれないけど、生きるのが面倒くさくなることもあります。
賛成してくれる人が多いだろうと思ってたんだけど、そうでもなかったので、
回答者様たちの意見をもう一度読んでまた考えてみます。
山おんなさんにもまた素敵な彼氏ができますように。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 15:32

いえ、おっしゃる事は、わかります。

私が言いたいのは、
こんなはずじゃなかったとあなたが後悔する事、親にほら言わんこっちゃないと言われたら行き場がありませんからね、一度限りの人生ですから
幸せになる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、うちの親は言わんこっちゃないなんて言わないと思います・・・
どこまでも過保護なんです・・・そして結局私も甘えてるんです・・

だからそうならないように頑張りますよ!
「楽しく生きる」が今の目標なんで。
まだこれから何がどうなるかわかりませんし。
どうしようもなくなることもあるかもしれないけど、その時はその時考えます。
3000万もできる限りで頑張ります!

お礼日時:2016/05/03 22:41

なるほど。

婚活頑張ってたんですね。
経緯もしらずに失礼いたしました。

家に帰ってくることが苦痛となると
それってストレス以外の何ものでもない気がします。

でもお母さんが色々お世話してくれるなんていうのは
早いうちに独立したわたしからしたら
とても羨ましい事に思えます。


とはいえ、引っ越しして
新しい生活をはじめるのもいい機会ではないかなーって気もします。

家にはいつでも帰れるでしょうし。

親御さんの幸せは
あなたが幸せであればそれが幸せなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
35越えてからのお見合いパーティーなんて悲惨なものでしたよ・・・(´д`)
この歳になっても実家にいて母になんでもしてもらって、
こんなぬるい環境にいるとダメ人間がまたさらにダメ人間になると思います。
できる人は同じ環境でもちゃんとできるんでしょうけど。
(そんな人とっくに家出て結婚してるか・・)
だから、自分追い込んで(父から逃げるという理由もありますが)独立したいんですよね・・・

>親御さんの幸せは
あなたが幸せであればそれが幸せなのではないでしょうか。

そうなんじゃないかと思うんですけど、でも反対されるんですよ・・・(´д`)
もしかして、母にとっての幸せは自分の子供の世話をいつまでもすることなんじゃないかって思ったり・・・
あんな父と離婚しないのも結局は愚痴を言いながらも世話をするのが生きがいになってるんじゃないかと・・・
究極のドM??

お礼日時:2016/05/03 22:33

すみません、こねアンサー分かりにくいでしょ。


あなたに、賛成された人のコメントに喜びの返事をかえしていたのを、私は、時系列で見ずにコメントしました。
しかし、あなたは、この質問投下した時点で7割は、腹をくくって、後、3割が、不安なのでどうしようと言ってたのでしょ。そこまで覚悟が出来ているなら、賛成します。
でも、親はいつまで経っても
心配してます、だから親孝行と思いあなたが、幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の希望は「家を出たい」ですから、賛成していただけるとそりゃ嬉しいです。
不安というより、母が賛成してくれないのがなぜなのかわからないんです。
(3000万とか言われたら不安にもなってきましたが・・・)
反対の方は皮肉交じりに「結婚もせずに一人暮らしなんて何わがまま言ってんだ、この親不孝者!したかったらすれば?やれるもんならやってみろ」って感じじゃないですか・・・(´д`)
私そんなにだめな娘なんですか・・・(´д`)
結婚してないと親不孝者なんですか?
経済的に独立するのって悪いことなんですか?
父の言動をずっと我慢しなきゃいけないんですか?
家でストレス抱えなきゃいけないんですか?
家って安らげるところじゃないんですか?
結婚したからって幸せになるとは限らないじゃないですか・・・
どっちにしろ母は心配しますよ。
一人暮らしすると結婚できないんですか?

私だってめちゃくちゃ結婚したかったけど、頑張ってもダメだったんです。
いろいろ傷つきましたよ。
だからもう頑張るのはやめようって結婚は夢見ないようにしようって、他に楽しいことして生きようって思ってるんです。
それでいつかいいご縁があれば更によし!って。
(一応母にはこういう話はしてます・・・)
こんな生き方じゃだめなんですかね・・・

長々とすみません。滝川ニさんへの返信というより、反対された方に向けての返信になってしまいました。すみません。

お礼日時:2016/05/03 22:17

それから、あなたの返したコメントみたら、賛成している方に喜びのコメント返してますけど、すでに腹が決まった状態が、7割り以上の状態でコメントだされてますね。


最初から、返したコメントを見て私もコメントを返さなかったので反対の様なコメント返しましたが、それなら、覚悟の上だと思い賛成します。
でも、親は、いつまでも心配は、していますよ、親孝行と思い、あなたが、幸せになって下さい
    • good
    • 0

こう言ったらあなたは、怒るかも知れませんが、本音と建て前で、親と言うのはあなたが、何歳になっても子供のままなんですよ、借りに別居して近所に住んでも心配してますよ。

あなたが、決める事だから、私はこれ以上のアドバイスは、出来ませんが、
親の愛は海より深いと言うことわざがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、全然怒りません。わかります。
私がこのまま家にいても、一人暮らししても、結婚してても、結局母は心配してると思います(^^;
うーん、私が家出れば母もたまには羽伸ばしに泊りに来れるし楽しいと思うんですけどね・・

お礼日時:2016/05/03 15:41

人間、二つ仕事をもつ事は、大変です。


気力、体力は、43歳を超えると限界を感じてきます。
まずは、いい人を見つけて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親が会社を引退すればその分給料も上げられると思うので、
バイトの方は減らしていくつもりですよ。
今でもキツイと思うことありますから。でも楽しいからいい息抜きなんですよね。
いい人・・皆さん簡単におっしゃるけどほんとに無理なんですよ。
37歳の女なんてよっぽど魅力ないと需要ないですよ。
それに妊娠もできるかどうか・・・
もし私に好意を持ってくれる人が現れたとしても、なんだか申し訳ないです・・。

お礼日時:2016/05/03 15:12

親としては、結婚してほしい


、でも娘にその切れ目か無い
自分達は、歳を取りそのうちか介護になる。
結婚したら娘の幸せな生活、
結婚する気か無いのなら、最期を看取って欲しい、それが証拠に居てくれて言ってるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は「どこか安いホームに入れてくれればいい」なんて冗談まじりにいいますが、
いざそうなったら実家戻って介護ってことも頭に置いてますよ。
結婚してる人も介護はするじゃないですか。それまで子供産んで育てて、苦労もあるけど楽しみもあるでしょう。
私にとっては一人暮らしすることが楽しみなんです。
(それで結婚できればさらにいいけど。)
別に遠くに行くわけでもない、会社で毎日顔合わせる。
それでも許してもらえないんでしょうか?

お礼日時:2016/05/03 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています