アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就労証明について質問させて下さい。
保育園に4月から求職中で無事入園出来ました。
そこで質問なのですが週3回は1日5時間の勤務に採用が決まりました。
問題は自営業の手伝いを週1〜週2回5時間ほど働いています。
週3回のパートは時給も発生していますし問題はないのですが自営業の手伝いが収入は頂いているのですが少なく月に5000円から8000円ほどです。

区役所に問い合わせたところ週5時間以上と決まりがあると言われました。
労働条件がクリアしていても収入面で退園しないといけない状況なってしまうのでしょうか?
同じような経験のある方の経験談をお聞かせ願いたいです。
乱文になってしまいましたがとても困っています。

A 回答 (3件)

>自営業の手伝いを週1〜週2回5時間ほど…



具体的に自営業をやっているのは、夫? 実親? 舅or姑? その他?
また、法人? 個人事業?

要するに、もらっているお金が所得税法上の「給与」であるなら、パートの一つと考えて差し支えありません。
就労証明も書いてもらえるでしょう。
パートを 2カ所でしていて、その合計が区役所のいう要件を満たせば良いのです。

一方、「生計を一」にする家族の個人事業だと、事業専従者としての届け
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm
がなされている場合を除き、所得税法上の「給与」には該当しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
家族間の扶養義務として生活費を渡されているだけという解釈になりますので、保育園の要件に組み入れることは無理です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はとてもご親切に回答ありがとうございました!
働き先が私の実家なので就労証明は出して頂けるのですが実家ということもあり家族間の扶養義務としてみなされてしまいそうで中々区役所に聞きに行けません>_<
担当の方の対応も少し冷たいです;
待機児童がいない様な地域ではそれでも通りそうですが私の地域は待機児童が多いのでその辺で厳しいみたいです。

お礼日時:2016/05/03 00:13

私の市では、母子家庭で市民税が非課税の世帯は、保育料0円です。


お住いの市に問い合わせるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます!
保育料は収入が少ないのでかからないのですが、引っかかっている点が実家の自営業の手伝いが時間の割に収入が少ないという事です>_<
区役所に問い合わせてみたいと思います!

お礼日時:2016/05/03 22:20

一般に、月60時間以上程度の就労が必要なようなので、条件は満たすようです。


労働条件がクリアしても、収入面で退園しないといけない状況になってしまうかどうかは、自治体によって保育料が異なるので、一概には言えませんが、ご主人の前年市民税の額が高額なのでしょうか。
保育料は、両親の前年市民税の合計で決まりますので、収入が少なければ、それに相応に、少ない保育料で済むのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して下さりありがとうございます!
現在シングルなので夫の収入はありません>_<
やはり自治体に相談するしかなさそうですね;
私の住んでいる地域は厳しく、問い合わせにも冷たいので働いていても収入が少ないと仕事としてみなられないのかと不安です;
勇気を出して問い合わせてみたいと思います!

お礼日時:2016/05/03 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!