アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長崎県五島市に住むことについてですが、メリットとデメリットをそれぞれお教え下さいませ。

離島なので通販で郵送費が多くかかったり大変そうな感じがします。

また、コンビニ、ホームセンターなどの全国チェーンの店はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

五島市は良いところです。



観光で行ったことがありますが、日本で一番きれいな海水浴場もあります。
島中にルルドと呼ばれる教会もあって、雰囲気は明るいです。
岸壁から海を除けば、熱帯魚の様な色鮮やかな魚が見えて、楽しそうです。

大変そうな事。

綺麗な島なので、おそらく自然になじんだ生活だろう・・・とおもいきや、行政的には怪しげなところもあります。
台風など気象条件は厳しく、外国船が緊急避難したりしますので、治安は心配な面もあります。
バスの本数は少なく、車が無ければ生活はしにくいと思います。

スーパーやコンビニは利用したことがありますが、全国展開しているような店名ではなかったと思います。
福江では、一般的な町と同じ感覚でしたが、車で移動すると何もない田舎ばかりのようでした。

かまぼこはとても美味しかったです。

話をすると、とても親切な雰囲気ですが、周囲は顔見知りばかりで何かするとすぐに街中に伝わってしまうようなところですから、都会暮らししかしたことのない人には最初はストレスかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/09 18:16

こんにちは



坂道が多いそうですよ
平均年齢高いかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/09 18:16

五島市のコンビニ、スーパーです。


メジャーな店ではなく、地元の業者ですね。

http://itp.ne.jp/nagasaki/42211/genre_dir/convin …

以前、行った時はバスセンターやベスト電器がありましたよ。かなり昔です。

デメリットは特別な買い物は長崎市か福岡市となるかと。(重病の対応なども)
どうしても交通費が嵩みますね。勿論、ネットショッピングも送料が高くなるでしょう。

メリットは魚が美味しいことでしょう。あとは景色の良さと空気が綺麗なこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/09 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!