アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

A 回答 (7件)

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。



子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の頃の膿の話は衝撃的ですね!それだけのものが長年たまりにたまっていたのでしょうね、、ありがとうございます。抗生物質のことも医者とよく相談してるんですが、長期ではなくひどいときだけ抗生物質飲むんです。マクライドいちどこちらから言葉だしてみますありがとうございます。アレルギー検査もして、ハウスダストや杉花粉などありがちなのが高い数値ででました。
鼻うがいにハナノアやってみたら、二度としないと嫌がられ、、あれは大人のだから、サイズもあかんのかもしれません。医者で鼻洗浄してもらうには喜んでいくのですが、、
貴重な体験談ありがとうございます。もう、こんにダラダラするなら手術したい気持ちですが、そうひどくないと言われてるのにしてくれとも言えず。スッキリしないのです。喘息の薬ものんでみましたが、あまり、、。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 09:02

大学病院で再度検査、診察を薦めます!この状態なら手術も視野に入れ相談された方がいいと思います!長引き悪化すると、脳障害など取り返し

のつかない事にもなりかねないですから!早目に行動して下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳にいくんですか‼知りませんでした(T_T)どうもありがとうございますm(_ _)mなんとか抗生物質を二週間ほど、種類や強さをかえて飲んだらなんとか効き目があったようですが、楽観はしてません。ありがたいです。

お礼日時:2016/05/07 22:02

<二度とさせてもらえませんです嫌がって>


鼻に入れる方法が(仕様通りでは)難しいからではないでしょうか。私もイヤでしたから。
スプレーで入れると全くフィーリングが違ってくるのですが...
    • good
    • 0

私は「ハナノア」という洗浄剤を買って持っています (アマゾンだったかな)。

副鼻腔炎(蓄膿)」に効果アリと書かれています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83 …

塩分を入れたりしてあって体液に近い成分で鼻に刺激もなく成分的には良いのですが、鼻に入れる方法が(仕様通りでは)難しいので、私はこれを別に薬局で買ったスプレー容器に入れて小刻みに鼻にスプレーしています。

家で随時出来ますので慢性症状の場合に向いていると思います。医者の治療があまり役立たないと思われる慢性症状の場合にはこういうやり方も良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますハナノア買ってしてみたことあります。二度とさせてもらえませんです嫌がって。なので、朝晩と耳鼻科に通って鼻洗浄してもらってたのですが、そんな生活長くは続けられませんでした。そこでハナノア使えたらいいなと思いましたが(T_T)残念

お礼日時:2016/05/04 10:15

蓄膿症の膿を出す方法はいくつかありますが、【プレッツ置換方】という方法がありますので、一度検索してみてください。



鼻づまりですが、鼻の粘膜が腫れて鼻づまりが起こっていませんか?(鼻茸ではありません)
その場合、鼻の粘膜を焼いてもらう方法がありますよ。
昔はレーザーでしたが、今はアルゴンプラズマです。違いは、レーザーは点で焼きますが、アルゴンプラズマは面で焼くのでムラなく焼けます。
効果は数ヵ月~数年間と個人差があります。
鼻づまりが長引くと、中耳炎になりやすいので気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがたいです。まさに腫れてる状態で、なんの飲み薬飲んでもなかなか、、。一度粘膜焼いて一時的にでも症状をおさえてみたらどうか医者にきいてみます。プレッツ置換方は、札幌市の耳鼻科しかでてこなくて。大阪であれば今すぐ行きたいところです。

お礼日時:2016/05/04 01:37

鼻詰まりが原因で鼻呼吸が出来ずに口呼吸されているのではないですか。

私もそうでしたが、鼻の奥に鼻茸(イボ状のもの)が出来て、鼻の穴を狭くしているので鼻詰まりの症状となっているのです。この場合にはいくら飲み薬を飲んでも改善されません。鼻茸をレーザーで焼き切る手術による方法しかはありません。この手術は数分でそれも日帰りで終わります。ですので耳鼻科の医師に診察してもらい、原因を解明してもらってから手術を検討されたら如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、鼻茸はできておらず、医者は最初は慢性ではなくあたたかくなってきたら治っていく範囲だと  手術も聞いてみたのですが、ポリープができてるわけでもなく、ましてや子供の蓄膿症の手術は最近医学が見直されてやるだけ無駄むしろ悪化するとゆうような話をされました。レントゲンとってもらったことないです。マイクロファイバーで鼻をのぞいてもらって、蓄膿症と判断されました。それから半年。薬は大人と同じ量ぐらい量まで多く処方されてますが、あいかわらずの口呼吸。たまに鼻の下が真っ赤になるほど鼻をかんでますが何もでてこなかったり、わけがわからず、、。アドバイスありがとうございます。結構近くの耳鼻科にいきつくしてます。

お礼日時:2016/05/02 07:18

町医者で心もとないようですね


http://doctor-cancer.com/fukubikuuen-dr.html

近場のスーパードクター探して思い切って手術してもらおう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとか通える範囲に一件みつけました!!いってみます!

お礼日時:2016/05/02 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!