11才のウェルシュコーギーですが、耳の臭いがとてもくさいのです。
よく見てみると出血はありませんが、通常の犬の耳垢よりも固く黒っぽいかさぶたのようなものがゴロゴロついています。今まで耳の掃除はやってあげていましたが最近の臭いのすごさに病気なのではと疑っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ズバリ、獣医さんを受診するべきです。

ちょっとすっぱ臭いような臭いじゃないですか?
きっと外耳炎だと思われますが、あまりにひどくなった場合はやはり専門の薬を使わないと、犬の外耳炎はなかなか上手くいかない場合が多いのです。外耳炎の原因はほとんどの場合ブドウ球菌のような細菌や、マラアセチアというカビの一種です。これらはどちらも気温と湿気の多い夏場には活動が活発になりますので、適切な対処が必要になります。自宅での耳掃除はもとより、それぞれの原因菌にあった抗生物質を使用することが必要です。
是非早めに獣医さんへ連れていってあげて下さい。外耳炎の治療には飼い主も犬も根気が必要ですが、きっと良くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菌、カビですか…怖いです。
nyanzowさんは、とてもお詳しいのですね。獣医さんでいらっしゃるのですか?
11年生きてきて、今まで夏場でもこんなことなかったのですが、なぜか急に耳の中がただれた様になって驚いています。
後ろ足関節に軟骨が出来ているという事で、現在病院に通院中ですので
先生に診ていただく事にします。年齢からいって、軟骨除去の手術は困難なんだそうですね。ビタミン剤や細胞活性剤などのお薬をいただいて飲ませておりますが、
あくまでも現状維持が限界で、薬で足が良くなる事はないそうです。悲しいことです。いろいろと教えていただいて本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 23:24

時期的に考えても、炎症を起こしていますね。

 獣医さんのところへ行って、耳の中を洗浄してもらいます。 その後、耳垢(かさぶた)をそっと取ってもらい、軟膏をぬり、炎症止めの注射を打ってもらうと1週間くらいは大丈夫です。 しばらく様子を見て、また耳が赤くなったり、掻いたりするようであれば再度行ってください。 夏場が過ぎるまで週1のペースで続けて通院したほうがいいかもしれません。 初めは嫌がるけど終わったらすっきりした顔してますよ。 治療は大体5~10分で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者でいらっしゃるのですね。nissy52さん、ありがとうございました。
耳の洗浄ってちょっと怖そうですね。私が耳に触るのもイヤがる様になってきてしまったのに、洗浄やかさぶたをはがす…うーんおとなしくさせてくれるか心配です。終わればすっきりした顔をするという言葉を聞いて、ほっとしました。
お医者さまに診ていただく事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の耳裏側にかさぶたが

知人の3ヶ月ほどの子猫なんですが、耳の中はきれいなんですが片耳の裏側のところにハゲてはいませんがかさぶたが出来てしまいました。

特に見ているときにはひっかいたり、かゆがってこすりつけたりはしていないようなんですが。

完全室内外の短毛種です。何か悪い病気でしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
疥癬は皮膚の中に入り込むダニが原因で、診断にはダニの虫体および卵の検出がもっとも確定的です。皮膚を血がにじむほど削り取って顕微鏡で確認します。
「激しい痒み」や「耳輪を中心とした皮膚症状」などが特徴的な疾患ですので、ダニや卵が確認できない場合でも疥癬と診断し、そのための治療を行うことも少なくありません。
治療にはイベルメクチンという駆虫剤を注射する方法が多く用いられ、方法としては隔週で2回の注射を行うものが一般的です。経過は通常良好です。
※ただし、4ヶ月以下の幼猫にイベルメクチンの使用は禁忌です。

ご質問では猫ちゃんは痒がってはいないようですね。
痒みが全く無く、急速に耳介その他に広がるなどという症状も見られない場合、疥癬の可能性は低いのではないかと思います。
経過を見ていてもかさぶたが増えず、本人も全く気にしないのであれば、単なる擦り傷の様なものとして治癒を待ってもいいのかも知れませんが、お知り合いの猫ちゃんということでご質問者様が飼い主さんと同様に様子を見られているわけではないかも知れませんので、はっきりとは断言できませんね。
皮膚疾患は、同じ原因でもさまざまな症状を呈しますし、同じ症状でもさまざまな原因によって起こりますので、実際に見ることが一番です。もし今後なにか気になる変化があるようならやはり動物病院に相談されるのがいいとは思います。

こんにちは。
疥癬は皮膚の中に入り込むダニが原因で、診断にはダニの虫体および卵の検出がもっとも確定的です。皮膚を血がにじむほど削り取って顕微鏡で確認します。
「激しい痒み」や「耳輪を中心とした皮膚症状」などが特徴的な疾患ですので、ダニや卵が確認できない場合でも疥癬と診断し、そのための治療を行うことも少なくありません。
治療にはイベルメクチンという駆虫剤を注射する方法が多く用いられ、方法としては隔週で2回の注射を行うものが一般的です。経過は通常良好です。
※ただし、4ヶ月以下...続きを読む

Q原因のよくわからない耳のかさぶた(猫です)

我が家の猫(メス 8歳 完全室内飼い)についての相談です。
宜しくお願いします。

主に耳なのですが、最初は白い粟粒状のブツブツが段々成長し、
最終的には1~1,5ミリくらいのこげ茶の瘡蓋になります。
その瘡蓋をはがすと血が出てきます。
特に凄く痒がったりということはありません。

去年の夏外に脱走したあと初めて症状が出て病院に連れて行き、
『猫疥癬』だと言われ一度良くなりました。
残念ながら今年の5月に再発し、また猫疥癬用の注射と投薬を受けてきました。

が、最近になって先生が猫疥癬ではないかも・・・と言い出しました。
今年だけでも足掛け4ヶ月通っているのですが一向に改善しませんし、
今更という感じですし、先生に対し少々不信感が芽生えています・・・

こういう症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご指導下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jbvp.org/petlovers/cat.html

ここの↑の皮膚病の欄をご覧ください。

それから↓こちらにご相談なさってみる事をおすすめします。

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

匿名ではない獣医師の先生が相談にのってくれます。
たまに素人の方も回答していますが、先生の回答がつくまで待ってみてください。

ただここは↑緊急にはむかないので、じっくり相談したい時用です。かなり専門的にしかしわかりやすく答えてくれます。

緊急ぽかったら、わたしでしたら、病院を変えます。

Q猫の耳に2mmくらいの固いこぶ?

家猫2匹の事で相談にのってください。普段は室内ですが一日数回ひもを付けて庭にはなしています。
2匹とも耳に1-2mmくらいのかたいこぶのようなできもののようなものができていて、表面はかさぶたのような感じです。爪ではがすとかさぶたはとれます。こぶかふきでもの?のようなものは爪でつぶすと(完全にはつぶれませんが)透明な汁と血が少しでます。かゆいようで爪でつぶしてやると気持ちよいらしくごろごろ喜びもっとせがみます。ダニかなにかなのかとおもってかさぶたとかみてもなにもついていません。一匹は両耳ばかり20カ所くらいそうなっていて表面がぼこぼこしています。もう一匹はそれほど多くはありませんが、額のあたりにも同じような症状があり、とったかさぶたの箇所は毛がはげてはえてきません。体にはそのような症状はみられないのですがこれは一体何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくアレルギーです。猫のアレルギーは耳にぶつぶつが出来たり、首の回りに湿疹が出来ます。原因はたいてい特定できませんが、副腎皮質ホルモンですぐに治ります。

Q耳がめちゃくちゃ臭い!!

Mダックスを飼っています。 結構前から思ってたのですが、耳の中がかなり!!臭いんです。 結構頻繁に病院に行く子なので、ちょっとした健康診断みたいな感じで、獣医さんに耳の中を見てもらったりはしますけど、特に何も言われません。 耳掃除も週1位でやっています。  何でこんなに臭いのでしょうか?? 垂れ耳ということで蒸れちゃうんだと思うんですけど、耳掃除したり、耳を曲げて通気性の良いようにしても、ちょっと和らぐだけで臭いままです・・・  どうしたら臭くなくなるでしょうか? また病気の可能性なんかはあったりしますか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちもMLダックスを飼っています。
耳に黒い耳クソってありますか?あれば「外耳炎」ですね。

私が家の子を獣医さんへ連れて行って言われたのは、「犬にノミがいるのは当然のようにたれ耳の犬種には外耳炎はつきものです」と。
なので、病気!ってほど病気ではないみたいです。
ただその時言われたのは、素人が耳掃除をしてはダメといわれました。
獣医さんによって使う薬は違いますが、抗生物質などの頓服剤や、液体の薬を耳に1,2滴たらし、みみをもむ 方法があります。ですが、自分で耳に何かをつっこむのは炎症した皮膚をは傷つきやすいのでやめてください。といわれました。

あと、黒い耳クソがなければウイルスという可能性もあるようです。

いずれにしても、臭いはおろか非常に痒がるので、耳を傷つけつことになるので獣医さんとよく相談してください。
家の子は、1軒目の獣医さんで液体の薬をもらいましたが治りませんでした。
2軒目の獣医さんでは抗生物質をもらい飲ませたところいまではすっかりくさみもなく黒いのもありません。

以上が私の知っていることです。お役に立てばうれしいのですが・・・

うちもMLダックスを飼っています。
耳に黒い耳クソってありますか?あれば「外耳炎」ですね。

私が家の子を獣医さんへ連れて行って言われたのは、「犬にノミがいるのは当然のようにたれ耳の犬種には外耳炎はつきものです」と。
なので、病気!ってほど病気ではないみたいです。
ただその時言われたのは、素人が耳掃除をしてはダメといわれました。
獣医さんによって使う薬は違いますが、抗生物質などの頓服剤や、液体の薬を耳に1,2滴たらし、みみをもむ 方法があります。ですが、自分で耳に何かをつっこ...続きを読む

Qパピヨンの耳が臭い

1歳2ヶ月のパピヨンです♀。
耳は立っていますが、耳掃除をしても、けっこう臭いので閉口しています。
体質なのでしょうか。それとも、耳掃除のやり方が悪いのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちには長期預かっているダックスがいるのですが、半年前にうちに来た時は半端ではない耳の臭さでした;体からも物凄く臭い匂いがしていました。シャンプーしても2日ともちませんでした。
病院に行って薬やお薦めのドッグフードをいただきましたが、あまり効果がなく…。
パソコンで調べているうちに、耳や体の臭さはドッグフードともかなりの関係があるということを知り、完全無添加(中途半端な物なのに無添加と謳っている物がいっぱいあります。)の物を食べさせるようにしたところ、いつのまにか匂いがしなくなっていて、しかもアレルギーだから1週間に2度程度のシャンプーをするよう言われていましたが、今では1週間以上気になる匂いも出ず、あれだけ毎日後ろ足でかきまくっていた行為を今ではほとんどしなくなりました!
もちろん犬それぞれですので絶対とは言えませんが、何気なく売っているドッグフードの恐ろしさを知るだけでも価値があると思いまして、アドバイスさせていただきました。
ちなみに良心的なメーカーに「アズミラ」「ソリッド・ゴールド」といったところがあり、アレルギー体質改善のフードがあります。そうでない物も体質改善効果は充分ありました!参考までに。

参考URL:http://www.wan-derful.jp/dogfood.html,http://www.azmira-japan.co.jp/top.html,http://www.solidgoldjapan.com/

うちには長期預かっているダックスがいるのですが、半年前にうちに来た時は半端ではない耳の臭さでした;体からも物凄く臭い匂いがしていました。シャンプーしても2日ともちませんでした。
病院に行って薬やお薦めのドッグフードをいただきましたが、あまり効果がなく…。
パソコンで調べているうちに、耳や体の臭さはドッグフードともかなりの関係があるということを知り、完全無添加(中途半端な物なのに無添加と謳っている物がいっぱいあります。)の物を食べさせるようにしたところ、いつのまにか匂いがしな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報