プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前まで閉まった窓が閉まりません。
築20年くらいの建物で、これまでは閉まりました。
何かにぶつかって閉まらない様子です。
ゴミとか、物とか、何か挟まっている様子はないような感じです(はずしかたが分からないので、外して確認はしていませんが)。
素人がドライバー1本で治せるレベルなら挑戦してみたいのですが、治せそうでしょうか?
それとも賃貸なので大家に連絡して大工に見てもらった方が良いでしょうか?

閉まらない動画はこちらです

A 回答 (6件)

ドライバーが有れば


サッシ戸の上にあるネジを緩めて、押し上げているレールガイドを下げるだけ。
何本かネジが有るので、一本ずつ緩めてて 違ったら締め戻して次のネジを試す。

画像の動きを見ていたら、閉まる寸前で戸の上側がまだ動いている事から、下のレールに障害物が有るとしか思えませんが…
戸の止まり方から見て 手を差し込んだ真下辺りに物が詰まっている雰囲気ですが
戸を外して見たら、手っ取り早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、レールになにか挟まっているとしか思えないのですが、はずしかたが分からず。
でも、上のネジから緩めてガイドを下げると言うのは網戸と同じですね! ちょっとやってみようかな。

お礼日時:2016/05/05 12:06

私は4番の原因で起きているのではないかと、当方の家でも同様な現象は起きます。



長年の使用で建付けが変化して戸の枠が反ってきていること。また、戸のレール部分が変形してうまく中心に乗っていないことが原因です。
ガツンと当たれば相手の戸が動く時は少し手で助けてやれば物が挟まっていない限りクリアできます。

戸側の調整で直る場合もありますし、消耗品の取り換えが必要かもしれません。
自主的に困難な場合にはサッシ屋さんの出番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
ものが挟まった感はないので、わたしもご指摘の通り歪み、反りのような印象があります。
手で外側や内側に押さえつけたりしても改善しないので、外さないとわからなさそうです。外しても手に負えなさそうそですが(汗)。
不動産やに聞いたら、建具は大家の管轄なので連絡してみることにします。

お礼日時:2016/05/11 10:42

私もクレセント(鍵)の部分が怪しいと思いますけど?


感じとしては、固定側が変形して手前に曲がっているような気もします。
かなりの音が出るんで、まずは当たっているところの特定ですね。
よく観察すれば、当たった跡が見つかるかも知れません。
テープを張って、当たった音が変わるならそこが正解です。

ガン! と音がした瞬間に、停止側の扉が動いているので2枚の窓が、どこかで当たっているようです

窓を外すのは止めた方が良いです。
外した途端支え切れなくて倒してしまったらえらいことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレセントは当たっていない様子ですが、テープを貼って音が変わるかと言うのは面白いですね!なるほど!
2枚の窓はそれぞれはスムーズに動くので、互いにぶつかっている様子です(レールに物が挟まっている可能性も残っていますが)。
しかし、外すのはやめた方がよいとは。やるなら友達呼んで二人で支えて見ることにします。

お礼日時:2016/05/05 12:13

召し合わせ部分の(煙返し)が変形している。

もしくは何か挟まっている。・・それだけだと思いますが・・
 【三協アルミ】リフォーム商品/リフォーム玄関引戸 複層仕様( http://alumi.st-grp.co.jp/products/reform/hikido … )
 の中ほど・・

ビル用サッシなので、外れ止めをずらせば内側に外れるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、以前は普通に閉まったので、単純な現象に感じます。
頂いたurlを見ましたよ、煙返しとかあるんですね、ここが歪んでいるかもですね、早くはずしてみたくまりました。

お礼日時:2016/05/05 12:09

動画を見ただけでは特定できませんが、障子が止まる時にコツンと音がして内側障子がわずかに動くように見えます。

外側障子のクレセントが内障子の縦框に当っているのではないでしょうか?もしくは内外の障子の間に何か挟まっているのかもしれません。
どこが当っているのか、気をつけて観察すれば分かるはずですから、原因が分かればおのずと対策も明らかになります。外障子を少し外に押しながら(または内障子を中に引っ張って)ならば閉まりませんか?もしそうならクレセントが引っ掛かってます。クレセントなら自分で調整するのは難しくありません。
どこが引っ掛かっているのかさえ分からないなら、あなたは手を出すべきではないですね。賃貸であり、原因が戸車やレールの変形、その他簡単に解決できない状況なら大家さんに申し出るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度みてみましたが、クレセントはぶつかっていない様子です。
外から見ても何がぶつかっているのか分からず。。
枠から外せれば分かるかも知れませんが、はずしかたがが分からず。大家に連絡した方が良さそうですね。

お礼日時:2016/05/02 18:55

賃貸なら大家に連絡して大工に見てもらった方が良いです。


壊れてしまったら、どうしようもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、簡単に外れるならよいのですが、パッと見てはずしかたが分からず。。
力で閉めてみたり、凹にへこましたりしたのですが、らちがあかず。大家に連絡しみることにします。

お礼日時:2016/05/02 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています