コミケで入場する際かうカタログは、一回買えば二日目、三日目も入れるのでしょうか。回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

コミックマーケットのカタログは入場証ではありませんので、一回買えば何度でも入れます。


注意事項などを周知するために購入をお願いしているものですから。
ですから、事前に買って、その日に必要な分を切り取って(むしり取って)持っていく、というのが、理想的な?方法だと思っています。
ご存じかもしれませんが、やたらに分厚いものになるので、あれを2つも3つも買っていたら大変なことになりますよ(苦笑)

下のURLに2つほど関連の質問・回答があります。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/info-a/QandA.html
    • good
    • 0

north073さん、此方こそ差し出がましいことを言ってしまい申し訳ありませんでした。


確かにあのカタログは、自分の行きたいところだけをチェックするだけではなく、注意事項に関しても読むということを付け加えるべきでしたね。
(自分の知り合いでいつも購入していない者がいるので、自分の感覚で答えてしまいました)
    • good
    • 0

失礼しました。

ami_mizunoさんのおっしゃるとおり、数人での回し読みでもかまいません。入場時にチェックするわけでもないですし。
コミケ準備会の見解は、下のURLでご覧ください。
自分の行きたい場所だけじゃなくて、最初の注意事項やら年寄りの繰り言(謎)やらもぜひお読みください。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/info-a/QandA.html#WEBQ1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。URLもとても参考になりました。

お礼日時:2001/06/19 22:48

以前、asumaさんがコミケについての質問をしているのを見て、


「ああ、回答が違う」と歯がゆい思いをしておりました。
north073さんの回答もびみょーに違うのですが、
コミケのカタログは他の同人誌即売会(Cレヴォなど)とは違い入場証代わりではないので、買う必要はありません。
ただ、行き当たりばったりで何がどこにあるのやらということになるので、
事前の調査のために購入必要があります。
なので、どなたかと(知人、お友達など)連れ立っていかれる場合、一冊購入して
みんなで回し読みするというのも手です(要は自分が行きたい場所さえわかればいので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じような質問押して申し訳ありませんでした。とてもよくわかりました。

お礼日時:2001/06/19 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミケカタログの通販について

http://www.cps-co.jp/frame/c-tuuhan_cat.htm
上のコミケプランニングサービスの通販案内ページによると、商品によって払込先が違うようですね。
そこで質問なのですが、例えば「冊子版とCD版をそれぞれ1冊ずつ購入」する場合、送り先・受取人が同一の場合はまとめて送られてくるのでしょうか?、それとも別々でしょうか?

Aベストアンサー

別々でしょう。
発送の時期も別ですし、何万人もいるユーザーをいちいち照らし合わせて同梱出来るほど人出がある訳でも暇でもありませんから・・・

Qコミケ68でカタログを持っている方へ質問です

明日ビックサイトで行われるコミケ68に行くのですが、
金欠のためカタログが買えません。
(カタログを買ったら他の物が買えません。)

ポップンが販売されている所に行きたいのですが、
どの位置にあるかを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明日というと14日ですよね?
ジャンルとしてポップンが扱われているのは12日ですが。
男性向けでポップンを扱っているところという意味でしょうか?

Qコミケのカタログ

コミケ初心者です。明日から始まるコミケ68について質問なのですが、コミケのカタログは絶対に買わなければいけないものなのでしょうか?
5,6月頃、国際展示場(ビッグサイト)のコミケに訪れたときは、コミケットさんのサイトに“入場は無料”と書かれていたから買わずに入れると思ってたのですが、いざ行くと、入口で長蛇の列を作ってカタログの購入待ちをしている人々がいて、係員にも買わないと入れないと言われました。

Aベストアンサー

どうも「コミケ」の概念を混同しておられるようです。

8月、12月(注)に開かれる大規模同人誌イベント「コミックマーケット」では
処理の都合からカタログは買わなくても入場可能です。
ただし膨大なサークル数があるので、
無いとお目当てのジャンルにすら辿り着けないことも有り得ます。
(注)5年に1度開かれる「コミケットスペシャル」もあります。
 前回と前々回は3月に開かれたようです…確か。

また、「コミケ」にはいわゆる「同人誌即売会」の代名詞でもあり、
様々な主催者により開かれているそうです。
5、6月頃ということは、こちらのケースではないでしょうか。
入場に関しては、大体のケースでカタログが必要となります。

Qコミケカタログついて

昔あった重複質問で申し訳ありません。

そこを見て疑問と新しく加わった内容で疑問思い質問します。

C74から一人一人手荷物検査入る事聞いたのですが
そのときカタログ所持は強制なるのでしょうか?


以前の質問で
場所把握ため持ったほうがいいと
回答ありました。
目的は1サークルの知り合いの激励いくほどで
位置番号聞いた上で
会場滞在時間下手したら10分程度でも
カタログ強制所持とかになるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔からコミケではカタログの購入は必須ではありません。
今回も参加者向けの案内(参考URL)には無料で参加できると書いてあります。
たまに3日目にはカタログが売り切れていたりする位です。

ただ、初参加であれば配置図や注意事項が記載されているカタログは購入しておいた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74info.html

Q最近のコミケやシティのカタログをお持ちの方・・・調べてください!

霧原みちるさんの「GAMEの鉄人」というサークルがまだ活動を続けているか知りたいと思います。
お手持ちの即売会のカタログにGAMEの鉄人が出ていないか調べていただけませんか?

この他にも、GAMEの鉄人に限らず、古いサークルが活動しているかどうかなど調べる方法がありましたらご伝授ください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日開催されたコミケ60のCD-ROM版を持っていますので検索してみたところ
「ゲームの鉄人」というサークルは見つかりませんでしたが
霧原みちるさんという方が主催されているらしい「ゲームの王様」というサークルでしたらHITいたしました。
ジャンルはどうやら某ジャンプ系カードゲームマンガらしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報