4月4日に納車出来ると言われて2月中旬にプラドを購入しました

3月末位に連絡がないのでこちらからメールして4日の朝に取りに行くので宜しくお願いしますと送ったら
二日後に1週間遅れますと連絡があり
まー1週間位なら仕方ないかと思い承諾しました
それから1週間たつ位に さらに2週間遅れますと連絡がありさすがに代車を出してもらいました

その後、熊本地震で工場が止まったのでと連絡があり、それは仕方ないので分かりましたと伝えました

25日まで止まりますといわれ再開後連絡しますといわれ連絡なく今日5月2日ですがまだ無い状態です

こんな対応普通なのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2月の時点で地震の件は丸で関係ない。

3月の段階でも同様。

全く普通でない。このままだと夏までに来るかどうか。わたしなら要りませんと言う。こんな呑気な商売が日本で成り立っているとは信じ難い。
    • good
    • 1

そうですね、普通ですし、今回ばかりはどうしようもありません。

    • good
    • 0

今回ばかりはいたし方ありません。

熊本の地震でトヨタだけでなくいろいろな自動車工場で操業が停止しているからです。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160425-OYT1T5 …

プラドは東京の日野自動車の工場で作っているようですが、ここも操業が停止していたのでしょう。28日までに段階的に操業を開始するようですが、生産計画が立つのはちょっと先になるかもしれません。もしかしたらGWを操業停止期間の振り替えとしてがんばっているかもしれませんので、連休が終わったら、いきなり販売店に入荷することもありえるでしょう。

今回の熊本の地震は影響が大きく、アメリカのGMなどの工場の停まってしまっています。ですから、部品の供給が速やかになって、見通しがたつにはもう少し時間がかかると思います。

そもそもの連絡が無いのは販売店としてどうかとは思いますが、熊本の地震以降はどうしようもないでしょう。
でも私なら、地震被害に理解をして、じっくりと待つのは待ちますが(代車もありますしね)納車のときに「そもそも4月4日に納車されていれば熊本地震の影響は無かったはずだよね。なぜ遅れた?」とつっこんで、サービスの上乗せを引き出す交渉はします。
    • good
    • 0

>こんな対応普通なのでしょうか


トヨタの販売店ならあり得ます
トヨタのお客様センターへ電話しましょう
    • good
    • 0

あなたの住まい、もしくは購入した店がまさに被災した熊本や大分なら仕方のないことだと思います。


しかし、そうでないのなら、原因が震災であろうと約束が守れなくなった時点で「震災のため納車ができなくなりました」と連絡してくるべきです。
仮に担当の方が個人的に被災地出身だったり、被災地に出張・旅行等の最中に被災していたのだとしても、それなら同じ店の他の方が引き継ぐべきですし。
あまりにも無責任だと思います。
    • good
    • 0

1月8日に愛知製鋼で起きた爆発事故の影響で特殊鋼が不足し、2月8日からトヨタの国内全工場が約1週間停止しました。

生産の遅れについては、4月に振り替え稼働を実施して挽回する予定だったようですが、4月14日に熊本地震が起きました。

営業マンの対応に疑問はありますが、納車の遅れについては仕方がないのかも知れません。
    • good
    • 0

遅れた事情はしょうがないとして何度も遅れることを事前に連絡しない対応は怠慢ですね。


そのような営業マンは納車後も売りっぱなしでアフターフォローもいい加減な気がします。

そんないい加減な対応する店、営業からは車を買いたくないとか、ちょっと怒ったフリでもして甘く見るなという態度を示したほうが後々の対応も変ってくると思います。
    • good
    • 0

どの業種、どの人間にも言えることですが


こちらから連絡しないとレスポンスのない(しても遅い)のはおかしいです。
トヨタの本社のお客様センターへ直接電話を掛けたほうがいいです。
きっとディーラーから折り返し連絡があると思います。

代車はまだ使えているんでしょうか?
代車が使えているのなら、言葉は悪いですが人質をとっているので
相手が連絡してこなくなることはないとは思いますが・・・なにか事情があるのでしょうか。

もう連絡もなしに1ヶ月も遅れてしまっていますから、
ディーラーオプション品などを付けてくれるよう交渉してもいいと思います。
せっかくのGWまさか代車で過すことになるなんてツイてないです。
地震うんぬんは仕方ないですが、もう日も経っているので連絡がないのはおかしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車の名義変更について教えて下さい。 今日(11月25日)、ローン残金を一括返済しました。

軽自動車の名義変更について教えて下さい。

今日(11月25日)、ローン残金を一括返済しました。

ローン会社に連絡したら車検書のコピーと免許証のコピーをおくるように言われました。
それから書類が届くようですが
その車は手放す予定です。

買取り専門店に査定済みなのですが来月になると3万下がってしまいます。

今月中に名義変更は多分無理だと思います。

完済はしてるので名義変更せずに売却することは出来ないでしょうか?

ローン会社から来る書類を買取り店に持って行くだけで売却は出来ないでしょうか?

平日に休みがなく名義変更に行く日がないので困ってます。

詳しいかた宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通常、ディーラで分割払いで車を購入した場合、車検証の持ち主はディーラーです。
完済しても、ずう~っとディーラのままです。
そのまま処分しても なんら言われることはありませんでしたね。

Q2月末とは2月の何日~何日までの事を、、

数多くの質問の中から目を通して頂き感謝致します。

凄く単純な質問ですが調べても出てこないので質問させて頂きます。

2月末とは、2月の何日~何日迄の事を表しているのでしょうか。
その日に父親の車の保険が切れて、今の父親の保険を私の物にして、父親が新しく保険を作ると言う事になっております。

そして2月の末に車を中古車で購入する予定なのですが、あれは購入してから納車期間?と言う言葉を良く耳にするのですが、購入したとしても、乗れるまでにはまだ時間がかかるんでしょうか。

車の免許はあり、親の車で隣に付き添ってもらい、数回乗りました。

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

2月末とは2月28日のことを言います。
2月下旬だと20日以降を言います。

「納車は2月末です」と言う言い方なら、
月末の2~3日間を表すと思います。
ですので、26日~28日辺りではないでしょうか・・・

>今の父親の保険を私の物にして、父親が新しく保険を作ると言う事になっております。
って事は、車の納車が保険期間に間に合わないかも・・・って事ですよね?
その場合はとりあえず父親の保険の記名被保険者を貴方にして継続してください。
その後、納車されたら車両入れ替えして・・・
父親には、新たに複数所有新規で加入すれば大丈夫です。

>そして2月の末に車を中古車で購入する予定なのですが
2月末に購入するのでしたら、納車は3月になります。
購入契約をしてから、車庫証明を取り、その間に納車整備をして、登録・納車になります。
車庫証明を取得するのに書類を出してから3日から1週間かかります。
車は、購入契約をしてから数日~2週間程度後に納車になります。
2月末に納車して欲しいなら、2月の初旬に契約することをお勧めします。

Q中古車の納車遅れ

先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。

11月24日に全額振込み
11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り
翌26日に担当から電話があり
「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。
 これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」

と言われました。
納車は自分で取りに行きます。



が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため
こちらから電話をしたところ
「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」
という ふざけた答えが

私の車はどうなっているのか聞いたところ
「まだ出来ていません」

何もオプションはつけていないのに
車検と陸運局の登録だけのハズなのに

今日になって担当者から電話があり
「まだ車が出来ていない」と
一体何があったのか問い詰めると
「実はオイル漏れが見つかって修理しています」

さらに「納車は来週の火曜日以降になります」


オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。
車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。

でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか?
ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。
さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか?


そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた
納車予定日を過ぎても何も連絡してこない
こちらから聞かないと 何があったのかも言わない


ディーラーでもこんなものなのでしょうか?

先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。

11月24日に全額振込み
11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り
翌26日に担当から電話があり
「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。
 これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」

と言われました。
納車は自分で取りに行きます。



が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため
こちらから電話をしたところ
「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」
という ふざけた答えが

私の車はどう...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の購入されたところはどんな所か知りませんが私も過去に有るメーカー系(ディーラー)の中古車部門で現金で(責任者と交渉)買ったことが有ります、もちろん言い値ですよ。

しかし、納車後に色々と有り結局そのトラブルの解決にかなりの労力と時間を掛けました、当方は看板も大きいし信用していたのですがあれ以来二度と大メーカー系のディーラーもうかつに信用できない思い知った事柄です(なお当方多少の整備知識は有ります)もしあのときにこちらが全く知識が無ければ言いくるめられて終わっていたと思います。

従って幾ら大メーカー系のディーラーでも相手は一人の個人が担当していますからご質問の様なことは有ると思いますが、私なら言葉静かにクレームすると思いますその後どの様な対応するかでこちらの態度も変化する可能性は有りますが・・・・

今ではバイクにしろ車にしろ看板だけでは私は信用しませんから質問事項にもこんな物でしょうとしか言えませんが、納車前ですからしっかりと今一度約束事など証拠を残すことを進めます(書類や音声など)私の時は言った言わないの醜いことも言われましたから・・・

質問者の購入されたところはどんな所か知りませんが私も過去に有るメーカー系(ディーラー)の中古車部門で現金で(責任者と交渉)買ったことが有ります、もちろん言い値ですよ。

しかし、納車後に色々と有り結局そのトラブルの解決にかなりの労力と時間を掛けました、当方は看板も大きいし信用していたのですがあれ以来二度と大メーカー系のディーラーもうかつに信用できない思い知った事柄です(なお当方多少の整備知識は有ります)もしあのときにこちらが全く知識が無ければ言いくるめられて終わっていたと思...続きを読む

Qディーラー系中古車購入1週間で不具合

はじめまして、先日トヨタディーラー系でオデッセイを中古車購入1週間で不具合出て、疑問が出てきて質問させていただきました。今回、ネットで見つけた他県の車を初めて販売店の方を信用し現物を見ずに購入し1週間前納車されました。さっそく不具合が色々あり近くのトヨタ系ディーラーに出しているのですが、まず購入店の対応がイマイチ信用できなくなってきています。納車は多府県で購入ですので陸送を使い陸送業者が登録をしますよね?(お話でもそう聞きました。)その後に自宅まで陸送業者が自走にて運んできたのですが、納車費用が見積もりに入っておりました。陸送費は販売店が無償で持つとお聞きしていたのですがそれでも納車費用は発生するのでしょうか?また、車を引き渡されてから数日後にリア側左右にタイヤ側面に擦れたような切り目が付いておりました。これはその場で確認不足だった自分にも落ち度があると思うのですが、その他インパネ照明の玉切れ多数、リアサス付近とサンルーフからの異音が結構目立ち、電話にてその事を伝えましたが気のせいかもしれませんがまるで自分がクレーマーのような扱いを受けているようでこういった場合は仕方なく諦めるしかないのかな?と思い皆様にお聞きしたじたいです。やはり納車間もない上保障も入っている事ですし費用を支払ってもらうべきですか?車検証入れには知らない人の整備記録が入っていたり、購入後に買った車の見積書がメールで届いたり・・・
あまりクレームは苦手な方なんですが、どこまで言えば良いかわからず
みなさんのご意見をお聞きして対応したいと思っているので宜しくお願い致します。

はじめまして、先日トヨタディーラー系でオデッセイを中古車購入1週間で不具合出て、疑問が出てきて質問させていただきました。今回、ネットで見つけた他県の車を初めて販売店の方を信用し現物を見ずに購入し1週間前納車されました。さっそく不具合が色々あり近くのトヨタ系ディーラーに出しているのですが、まず購入店の対応がイマイチ信用できなくなってきています。納車は多府県で購入ですので陸送を使い陸送業者が登録をしますよね?(お話でもそう聞きました。)その後に自宅まで陸送業者が自走にて運んで...続きを読む

Aベストアンサー

"見積もり”という言葉が気になりましたので。。。
車購入されたのですから契約書(注文請書)の控えはありますか?
保証内容は事前に確認したり、保証書に目を通しましたか?

商談中何を言おうが口約束。確実にしたければ必ず契約書に
書き入れて貰わないとディーラ系なら人が多いのでなおさら
行き違いなども起こりえます。契約に従って動きます。

陸送屋さんは、依頼しない限り車の登録作業はしません
陸送費以外の費用が掛かります。
陸送費の負担含めてこの辺は契約書上どうなっているのでしょう。
一般的にどうのこうのということは無いです

中古車の保証は、車に起こりうること全ては含まれていません。
特ににおい、音、色味など官能に頼る部分は保証は出来ない、
しないのが普通。なので、現物確認が必要なんです。
また、ランプ、タイヤは消耗品なので保証の通常対象外。
(保証料を負担して、消耗品も保証するというのもありますが、
ディーラ系ならそれはないでしょう)

整備記録は、過去どのくらいの頻度で
どんな整備工場で点検、整備し
何を交換したかというのが、確認できるので
かえって安心だと思います。

契約内容と保証書の内容を今一度確認して
交渉するのが筋かと思います

"見積もり”という言葉が気になりましたので。。。
車購入されたのですから契約書(注文請書)の控えはありますか?
保証内容は事前に確認したり、保証書に目を通しましたか?

商談中何を言おうが口約束。確実にしたければ必ず契約書に
書き入れて貰わないとディーラ系なら人が多いのでなおさら
行き違いなども起こりえます。契約に従って動きます。

陸送屋さんは、依頼しない限り車の登録作業はしません
陸送費以外の費用が掛かります。
陸送費の負担含めてこの辺は契約書上どうなっているのでしょう...続きを読む

Q車の購入をして代金を払ってしばらくしたら連絡が取れなくなりました。

今回車をネットオークションで購入しようと思い車を探し、手頃な車があったので、購入しようと思い現車確認をさせて頂きました。購入の条件としては名義変更をして頂き、また後日に会い納車して頂けると言う事でした。現車確認の際に代金を払い、その際に相手の奥さんの免許書のコピー(相手が奥さんといて、相手は免許書を忘れたらしいです)と相手の健康保険のカードのコピーと車両代金としての領収書(こちらは確か奥さんが書いていたのですが、名前は相手でした)を頂きました。その際にナンバーを見たら、相手は茨城のハズなのに横浜ナンバーだったので聞いたら、まだ前の持ち主から名義変更していなく前の名義のままだと言われました。後日車検証のコピーを頂き、見たらやはり相手とは違う名義でした。その後、名義変更の時に必要な書類を送ったりして、自分の書類は大丈夫だったらしいですが、前の名義人の書類の方で予定より遅れたと連絡が来て、納車日は先延ばしになりました。後日また予定を立てたのですが、今度は書類到着が遅れたあげく前の名義人相手の書類で印鑑証明が引越ししてて、前の名義人の前の住所の印鑑証明が必要で書類不備だった為また先延ばしになりました。それから再度予定を立てなのですが、納車して頂ける日付の三日前からメールや電話で連絡を入れているのに、連絡が帰ってきません。ちなみに納車して頂ける日付は明日です。これはまだ一番最初に落札して現車確認してから1ヶ月たってないです。
どなたか当方がどうすれば良いか教えていただけないでしょうか?;

今回車をネットオークションで購入しようと思い車を探し、手頃な車があったので、購入しようと思い現車確認をさせて頂きました。購入の条件としては名義変更をして頂き、また後日に会い納車して頂けると言う事でした。現車確認の際に代金を払い、その際に相手の奥さんの免許書のコピー(相手が奥さんといて、相手は免許書を忘れたらしいです)と相手の健康保険のカードのコピーと車両代金としての領収書(こちらは確か奥さんが書いていたのですが、名前は相手でした)を頂きました。その際にナンバーを見たら、相...続きを読む

Aベストアンサー

現実的に、売主が対応がめんどくさくなってきたのでしょうね。

前の所有者から名義変更していないだけならまだ簡単なのですが、今回は、
前の所有者が住所移転しているわけです。

この場合、前の所有者が、車検証の住所から引っ越して今の住所になるまで、複数あればその数だけの記録を全て集めなければなりません。
複数あるとこの書類を、いちいち前に住んでいた役所に申請して取り寄せなければなりませんので、結構手間が掛かるものになります。
まぁ、名義変更せずに乗っていたためのしっぺ返しなのですけどね。

結局オークション出品者は、車検証の所有者がそれらの書類全てを集めてくれなければ、手続きは取れず、相手も仕事を理由に書類を用意しきれないというのかもしれません。仕事休んででも書類集めろ!とは言いにくいでしょうしね。
個人売買での欠点の部分ですね。
それと、貴方との間に挟まれて、板ばさみになっているのではないかと思います。

売主も、きちんと状況連絡すれば良いのでしょうが、慣れてないなどだと、もう、嫌になってるような状態ではないでしょうか。(売主が悪いのですけどね。)

連絡を取り続けるしかありますが、こじれない様に出来ると良いですね。

現実的に、売主が対応がめんどくさくなってきたのでしょうね。

前の所有者から名義変更していないだけならまだ簡単なのですが、今回は、
前の所有者が住所移転しているわけです。

この場合、前の所有者が、車検証の住所から引っ越して今の住所になるまで、複数あればその数だけの記録を全て集めなければなりません。
複数あるとこの書類を、いちいち前に住んでいた役所に申請して取り寄せなければなりませんので、結構手間が掛かるものになります。
まぁ、名義変更せずに乗っていたためのしっぺ返しなの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報