春もすぎ、これから初夏の陽気になりますが、オフィス内で暖房を27度でつける部下がいます。
そもそも真冬でも室内は暖かいくらいですので、このような季節に暖房をつけられると室内温度は28度を突破していきます。冷房に切り替えてもすぐにもとに戻してしまいます。たしか労働安全衛生法では、温度は28度以下でなければならないはずだったかと思うのですが、これはエアコンの設定温度ではなく、室内温度でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

上司なら部下に「寒いなら何か着ろ、暑いからって脱ぐわけにいかないんだ!見えちゃうだろ」って


説得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに寒いのは対応のしようがありますが、暑いのはそれ以上やりようがないですね。自分中心に生きている派遣社員なので、困ったものです。

お礼日時:2016/05/03 10:55

労働安全衛生法では、17度以上28度以下の規定があり、これは室温のようです。


https://www.eiseikanrisya.net/blog/2014/11/20/84
エアコンは同じ設定でも外気温が違えばききかたが違うでしょうし、ここ数日夏日のところも結構でてきてますから、
この状態で暖房をかければ確かにぐんぐん室温はあがるでしょう。

さむがりあつがりには個人差がありますが、限度があります。25度を超えると1度で2%作業効率が落ちると聞いたことがあります。規定が28度だからでは28度で快適かというとそうでもないと思います。妥当なところ(だいたい25-28度くらいの室温)で妥協点を見出すのがよいかと思いますが、熱中症のこともあるので、暖かい日に暖房を入れるのは注意したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに室温が26度くらいになってくると暑いなと感じるので、作業効率が落ちるというのは確かだと思います。全体に影響のでること、健康被害もあり得るので、本人を注意します。

お礼日時:2016/05/03 11:00

個人的な快感温度は違うでしょうが、管理者が決めた温度にしかならないよう電源のスイッチを自動で働くように改造してもらうのが良いでしょう。


(それ以外の手動操作ではONしないし、換気送風だけというのもありかな)
    • good
    • 0

空調施設を設けた場合の室内温度の努力目標(努めなければならない=「しなければならない」ではありません)です。


それはさておき、具体策としては エアコンの管理者を決めて その人以外には操作を認めないようにするしかありません。
    • good
    • 1

よく聞く社内環境の話ですが、エアコン設定温度が環境基準で正解です。


ISOを取得されている会社であれば、エアコン設定温度がスイッチ周辺に張り出されており会社にもよりますが、冷房設定25~28℃ 暖房設定23~25℃ 等指定されてます。 又、倉庫のように温度計での室温確認を午前始業時午後開始時測定行い
上下限温度を超えた場合エアコンを入れる方式もありますのでご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。窓際と通路側ではエアコンの聞き具合が違うようで、設定を一律にしても業務効率が落ちる人がいるのであれば、問題なので、考えてみます

お礼日時:2016/05/03 11:05

環境省のサイトにむ掲載されています。



夏の冷房時の室温は28℃を目安に、冬の暖房時の室温は20℃を目安にしましょう。

https://funtoshare.env.go.jp/setsuden/office/sav …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは節電の観点からのものだと思います。厚生労働省ではあくまでも28度以下に室温を維持するという規則に変更はないようです。http://www.j-cast.com/2012/05/11131860.html?p=all
いずれにしてもこの時期に暖房27度では室内は28度以上にはなりますので、本人に注意をうがなします。

お礼日時:2016/05/03 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Q仕事を1から10までやって完成度5割か、1から5までやって完成度10割。私は事務員においては後者が

仕事を1から10までやって完成度5割か、1から5までやって完成度10割。
私は事務員においては後者が求められるのかな、と思っているのですが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

いちゃもんつけてる回答も見受けられますが、よくある質問だと思います。ハードル下げて確実にやりとげるか、ハードル上げて、出来るとこまでやるかの2択の是非としてこたえます。事務に限らず日本では前者が美徳といわれますね。残りの仕事は、別にひとに割り当て、確実な成果を求めるわけです。ところが、アメリカでプロジェクトや仕事をやると、確実に後者が優勢だったりします。計画もコミットもないGoogleのボトムアッププロジェクトが極端な例ですが、やる前からハードル下げるより、やってみて限界まで試し、その結果出来なかったらよしとする。その方が仕事も進むし、生産性もあがる、そういう研究結果は多くあります。そんな社会の価値観も羨ましいですね。事務作業でも同じで出来るとこまでやるが許されるのです。ただし、複数に競争させて、10やると言って5しか出来なかった人を、15出来た人でリカバリーさせ、評価でふるいにかける。そういう事務の生産性を管理するツールもあり、日本ではBPOなどのアウトソーサーが利用を始めています。そうなると、確実に出来るとこまでしか出来ると言わない人材は淘汰されます。今が変わり目かも知れませんね。

いちゃもんつけてる回答も見受けられますが、よくある質問だと思います。ハードル下げて確実にやりとげるか、ハードル上げて、出来るとこまでやるかの2択の是非としてこたえます。事務に限らず日本では前者が美徳といわれますね。残りの仕事は、別にひとに割り当て、確実な成果を求めるわけです。ところが、アメリカでプロジェクトや仕事をやると、確実に後者が優勢だったりします。計画もコミットもないGoogleのボトムアッププロジェクトが極端な例ですが、やる前からハードル下げるより、やってみて限界まで試...続きを読む

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Q部下が鬱

零細企業の代表です。部下と書きましたが、会社で雇用しているパートの方のことです。
仕事はできますが、日常的に鬱状態になりやすい人です。

1.被害妄想があり、他の職員から自分の悪口を私に告げ口していると訴えます。
(もちろん、誰もそのパートさんの悪口など言っていません。)
2.最近は自分の評価が私(社長)の中で下がり始めている、とも言います。
(何でかわかりません、そう一緒にいる時間も無いし)
3.社長は私の事をわかってくれない、とも言います。
(正直、何をこれ以上わからないといけないのか、わかりません)
4.すごい早朝に、改行なしの長文直訴メールが届きます。
(返事書くのに1時間かかる程です)
5.面と向かって話し合いを行うと「鬱っぽくなっていましたので薬を飲みました。だからもう大丈夫になりました」と言い、多くを語りません。
(心の中にかなり溜め込むタイプなのでしょうね)

時給が不満かと思い、先日も10円/時あげました。
それと別に、今月末が決算なので来月からはまた+20円/時、賃金アップとなります。
本人に直接「給料が不満ですか?」と聞くと、特に不満はない。という返答。

想像するに、目先が自分に向いてないと不安になるような人かと思います。
まだ入社後、1年経ってなかったので、最初の半年間は声をかけたりしていました。
最近は、忙しいのもあって、あまり話す時間はありません。


しかし・・・、何が何だかわかりません。
ウツっぽい人に対して、どう対応すればいいのか、対応例を教えてください。

零細企業の代表です。部下と書きましたが、会社で雇用しているパートの方のことです。
仕事はできますが、日常的に鬱状態になりやすい人です。

1.被害妄想があり、他の職員から自分の悪口を私に告げ口していると訴えます。
(もちろん、誰もそのパートさんの悪口など言っていません。)
2.最近は自分の評価が私(社長)の中で下がり始めている、とも言います。
(何でかわかりません、そう一緒にいる時間も無いし)
3.社長は私の事をわかってくれない、とも言います。
(正直、何をこれ以上わから...続きを読む

Aベストアンサー

私も小さな商社を営んでいますので同じ境遇にいると思います。

小さければ小さいほどそれなりの個人的に考えてあげたいと言う気持ちが通用するときがあります。 そしてそれが代表者としての仕事のひとつともなるでしょう。

しかし、社長業務として一時間も返事に時間を費やしていると言うことははっきり言って怠慢ともいえると思います。 なぜこのようなきついことを言うかと言うと私自身がそうだったからです。 いろいろ相談に乗ってあげたり社会人としてのこつを教えてあげたりしたものでした。また、指導にも時間を費やしたものです。

小さい会社とはそういうものだと思い込んでいたのです。 それが人間としてするべきだと思い込んできたのです。

しかし、社長業務とは違うものだと気がついたのです。 一日24時間しかありません。 やるべきことはたくさんあります。 社長しか出来ない、また、それなりの責任を持っているわけです。 人助けは社長業務ではないのです。

ご質問を読んで、この人のまったくの被害妄想的な発言だとわかっているわけですから、その人が間違っていると言うことを伝えるだけでいいのです。

人間として冷たいことです。 社長のつらいところでもあります、そして誰も理解してくれようとは思わないでしょう。 しかし、問題点は会社内にあるのでそれを解決しようとしているのではなく、その人の公平な評価を基にして社長として判断をしなくてはならないのです。 

つまり、その人の問題であって社長の問題ではないと割り切る必要がここにあると思います。

ですから、その人のメールを基にして、社長としての見解を述べ(説得ではなく)納得してもらうしかありません。 納得できなければほかにパートを求人することになります。 そうしなくてはほかの従業員にも悪い影響を与えてしまうことになってしまうでしょう。

社長業とはそういうものだと私は信じています。 そして、一貫した考えを持って社長を務めることで従業員もそれがはっきり見えまたそれなりに基準を作って働く事になります。 

また、一貫した考えを示すことでその基準に合わない人は従業員として自分で自分を合わすようになるものです。 その人がうつ病の専門家の世話になる必要があると感じたらそれはその人が従業員としてするべきものなのです。 上司はその必要性があるかどうかを部下にヒントとしてあげればいいのです。

と言うことで長くなりましたが、社長としての優先順位をはっきり自分に持たせながら判断を下し、それによってこの人がやめなくてはならないのなら仕方ないことだと今の私なら考えます。

社長としての年収を時間で割ればいかに一時間と言うものが高い時給であるかお分かりだと思います。 金銭的にもこの問題を解決することで得られるものとそれに費やす社長の時給を比較すればもったいない時間を費やしているのではないかと思います。

しかし、費やすことが社長としてではなく、個人的義理があるので(親族の一人であるとか)と言うのであれば、問題点は変わってきますのでもしそうであればまた書いてください。

「同業者」として何かお手伝いできると思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

私も小さな商社を営んでいますので同じ境遇にいると思います。

小さければ小さいほどそれなりの個人的に考えてあげたいと言う気持ちが通用するときがあります。 そしてそれが代表者としての仕事のひとつともなるでしょう。

しかし、社長業務として一時間も返事に時間を費やしていると言うことははっきり言って怠慢ともいえると思います。 なぜこのようなきついことを言うかと言うと私自身がそうだったからです。 いろいろ相談に乗ってあげたり社会人としてのこつを教えてあげたりしたものでした。また、...続きを読む

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Q反発する部下

 職場で主任をしています。部下を指導したのですが、反発してきました。もともと、気性の激しい人なので(年配女性)、こちらが指導すると逆に私への不満を一気にぶつけてきました。こちらは、冷静に対応しましたが、上司に対する話し方、態度ではありません。周りとも上手くやっていかない人なので、説得するのが大変です。皆さん、こういう反抗的な部下への接し方のアドバイスください。

Aベストアンサー

指導するということは、ある意味で、その人よりも一段上から見下ろして何か言うということです。一般的な人間関係であれば、尊大だとか偉そうにとなるかと思います。
こちらはいくら上司であっても、相手は人間です。相手は相手としての立場や考え、今までやってきたプライドなどあります。頭ごなしにこうしろと言っても聞かないと思います。
そういった人間の一般的な傾向とともに、通常反発するとか怒りを持っている人は、怒りの原因というのがあります。何か満たされない心や認められないことなどへの不満、あるいは人間関係への難しさに対する悲しさなどを抱えている場合があります。
まずは、そういった面から相手を見てはいかがでしょうか。
相手の隙につけ込むなどは、逆に関係を悪化させること間違いなしです。
まずは、部下であっても、まずは話しやすい環境をつくっていくことです。人間として信頼関係を築いていくことです。そこから、相手の気持ちに沿って話を聞いていくというほうが心を開いてくれる可能性は高くなると思います。上司だという立場だから言うことを聞けと権威を盾に相手に接するのではなく、まずは対等な人間として相手に接していくべきだと思います。
上司は何も偉くはないのです。仕事上、組織上の機能なだけです。何も権威はないのです。あくまでも部下が仕事をしやすいようにしてあげるのが上司の役目です。こっちが上だ、反抗的だという考えでいくと、解決はしないと思います。

指導するということは、ある意味で、その人よりも一段上から見下ろして何か言うということです。一般的な人間関係であれば、尊大だとか偉そうにとなるかと思います。
こちらはいくら上司であっても、相手は人間です。相手は相手としての立場や考え、今までやってきたプライドなどあります。頭ごなしにこうしろと言っても聞かないと思います。
そういった人間の一般的な傾向とともに、通常反発するとか怒りを持っている人は、怒りの原因というのがあります。何か満たされない心や認められないことなどへの不満、...続きを読む

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Qオフィスカジュアル

職場がオフィスカジュアルなのですが、いまいちその定義がわかりません。
今はやりの丸襟にリボンがついたブラウスを着ていきたいなと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
ちなみに当方22歳です。

Aベストアンサー

ボレロか、ベストを合わせてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報