春もすぎ、これから初夏の陽気になりますが、オフィス内で暖房を27度でつける部下がいます。
そもそも真冬でも室内は暖かいくらいですので、このような季節に暖房をつけられると室内温度は28度を突破していきます。冷房に切り替えてもすぐにもとに戻してしまいます。たしか労働安全衛生法では、温度は28度以下でなければならないはずだったかと思うのですが、これはエアコンの設定温度ではなく、室内温度でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

上司なら部下に「寒いなら何か着ろ、暑いからって脱ぐわけにいかないんだ!見えちゃうだろ」って


説得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに寒いのは対応のしようがありますが、暑いのはそれ以上やりようがないですね。自分中心に生きている派遣社員なので、困ったものです。

お礼日時:2016/05/03 10:55

労働安全衛生法では、17度以上28度以下の規定があり、これは室温のようです。


https://www.eiseikanrisya.net/blog/2014/11/20/84
エアコンは同じ設定でも外気温が違えばききかたが違うでしょうし、ここ数日夏日のところも結構でてきてますから、
この状態で暖房をかければ確かにぐんぐん室温はあがるでしょう。

さむがりあつがりには個人差がありますが、限度があります。25度を超えると1度で2%作業効率が落ちると聞いたことがあります。規定が28度だからでは28度で快適かというとそうでもないと思います。妥当なところ(だいたい25-28度くらいの室温)で妥協点を見出すのがよいかと思いますが、熱中症のこともあるので、暖かい日に暖房を入れるのは注意したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに室温が26度くらいになってくると暑いなと感じるので、作業効率が落ちるというのは確かだと思います。全体に影響のでること、健康被害もあり得るので、本人を注意します。

お礼日時:2016/05/03 11:00

個人的な快感温度は違うでしょうが、管理者が決めた温度にしかならないよう電源のスイッチを自動で働くように改造してもらうのが良いでしょう。


(それ以外の手動操作ではONしないし、換気送風だけというのもありかな)
    • good
    • 0

空調施設を設けた場合の室内温度の努力目標(努めなければならない=「しなければならない」ではありません)です。


それはさておき、具体策としては エアコンの管理者を決めて その人以外には操作を認めないようにするしかありません。
    • good
    • 1

よく聞く社内環境の話ですが、エアコン設定温度が環境基準で正解です。


ISOを取得されている会社であれば、エアコン設定温度がスイッチ周辺に張り出されており会社にもよりますが、冷房設定25~28℃ 暖房設定23~25℃ 等指定されてます。 又、倉庫のように温度計での室温確認を午前始業時午後開始時測定行い
上下限温度を超えた場合エアコンを入れる方式もありますのでご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。窓際と通路側ではエアコンの聞き具合が違うようで、設定を一律にしても業務効率が落ちる人がいるのであれば、問題なので、考えてみます

お礼日時:2016/05/03 11:05

環境省のサイトにむ掲載されています。



夏の冷房時の室温は28℃を目安に、冬の暖房時の室温は20℃を目安にしましょう。

https://funtoshare.env.go.jp/setsuden/office/sav …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは節電の観点からのものだと思います。厚生労働省ではあくまでも28度以下に室温を維持するという規則に変更はないようです。http://www.j-cast.com/2012/05/11131860.html?p=all
いずれにしてもこの時期に暖房27度では室内は28度以上にはなりますので、本人に注意をうがなします。

お礼日時:2016/05/03 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QH28年度の電気料金予測

仕事でH28年度の電気料金の予算を作ることになったのですが、何を元に電気料金を予測すればいいかわかりません。

会社は冷凍倉庫なので気温が高い一年になれば消費電力が増えて電気料金も増えるとは予測できるのですが。来年度一年の気候がどうなのか分かるサイト等ないでしょうか?

また、原油の価格が上がれば電気料金も上がると思うのですが、来年度の原油価格はどのようになるのか分かる方、もしくは分かるサイト等があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、気温の変動 冷凍の場合は-30℃と仮定し、平成27年の平均気温が20℃と仮定するとその差は50℃あります、平均気温が1℃上がったと仮定しても その影響は2%です、平均気温が1℃も上がる事は無いと思いますが

2、重油の価格変動が直ぐに電力に影響を及ぼす事はありません、重油の購入は長期契約が殆ど(5年、10年など)スポットで買う場合もありますが、変動をそれほど考える必要はありません、現在は重油が下がる傾向にあり、原子力発電も稼動を始めています、従って電力価格の上昇は考えられにくい

3、冷凍品の量が極端に増えれば、冷やすための熱量、扉開閉の熱損失などで電気代は増えますが

Q他社から研修生の男性28歳 異常なモテ度で

以前、他社から研修生の男性28歳が来ました。
身長156cmと小柄ですが、顔は上原多香子似、物静かな性格。
彼が女性社員たちからモテモテ。
普段はデキルOLを装っている女性陣が豹変。デートの申込を殺到
するばかりか、次のような大胆で卑猥なことも堂々と言いだす始末。
・△△クンを犯しちゃおうかな。もうヤリマクリ! ヤリマクリ!
・△△クンの前だと、なんだか大切なとこがジュワーとしてきちゃった。
これが女性の本質なのかと幻滅しました。
本当のところは、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

「本当のところは、どうなのでしょうか?」
→そういう女性も時々います。
でも大方の女性はもっと落ち着いていますね。

Q以前に、たしか日立で導入された無給休暇というのは、どういうものなのでし

以前に、たしか日立で導入された無給休暇というのは、どういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

従来ある無給休暇だと、休日出勤した場合の代休なんかは、賃金、手当の支給は必要無いです。


普通に休業をすると、助成金なんかの支給を受けても会社の継続が困難だって事を提示し、労使の合意をしっかり行った上で勤務日数を減らすとか。

労働者の立場としては、
会社の経営とか財務状況、必要ならば経営者なんかの資産状況なんかまで提示してもらうとか。
そういう状況になった事について、原因の究明とか、役員なんかに相応の責任を取ってもらうとか。

会社が一方的に押し付けられるものじゃないです。

日立の場合ですと、月に1~2日の勤務日数を減らす事、期間は1年とかの条件で合意を得たそうです。

Q仕事を1から10までやって完成度5割か、1から5までやって完成度10割。私は事務員においては後者が

仕事を1から10までやって完成度5割か、1から5までやって完成度10割。
私は事務員においては後者が求められるのかな、と思っているのですが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

いちゃもんつけてる回答も見受けられますが、よくある質問だと思います。ハードル下げて確実にやりとげるか、ハードル上げて、出来るとこまでやるかの2択の是非としてこたえます。事務に限らず日本では前者が美徳といわれますね。残りの仕事は、別にひとに割り当て、確実な成果を求めるわけです。ところが、アメリカでプロジェクトや仕事をやると、確実に後者が優勢だったりします。計画もコミットもないGoogleのボトムアッププロジェクトが極端な例ですが、やる前からハードル下げるより、やってみて限界まで試し、その結果出来なかったらよしとする。その方が仕事も進むし、生産性もあがる、そういう研究結果は多くあります。そんな社会の価値観も羨ましいですね。事務作業でも同じで出来るとこまでやるが許されるのです。ただし、複数に競争させて、10やると言って5しか出来なかった人を、15出来た人でリカバリーさせ、評価でふるいにかける。そういう事務の生産性を管理するツールもあり、日本ではBPOなどのアウトソーサーが利用を始めています。そうなると、確実に出来るとこまでしか出来ると言わない人材は淘汰されます。今が変わり目かも知れませんね。

いちゃもんつけてる回答も見受けられますが、よくある質問だと思います。ハードル下げて確実にやりとげるか、ハードル上げて、出来るとこまでやるかの2択の是非としてこたえます。事務に限らず日本では前者が美徳といわれますね。残りの仕事は、別にひとに割り当て、確実な成果を求めるわけです。ところが、アメリカでプロジェクトや仕事をやると、確実に後者が優勢だったりします。計画もコミットもないGoogleのボトムアッププロジェクトが極端な例ですが、やる前からハードル下げるより、やってみて限界まで試...続きを読む

Q会社で足元暖房を使っている方に質問

会社で足元暖房として、パネルヒーターを使っています。
しかし、暖房がついているのかついていないか分からないぐらい効き目が有りません。
足元がきちんとあったかくなる暖房器具は何でしょうか?
机の下に隠れるようなものがいいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は小さい電気温風器を使用しています。かなり暖かいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報