最新閲覧日:

iPhone5sを使用しています。
以前AUにて新品で購入しました。

夜、突然画面に「アクティベートできません」と表示され、ホーム画面に入れない状態になってしまいました。
今は他の人のスマホを借りて、質問させていただいています。

画面には対策が3種類書いてありますが、現在以下の状態であり、大変困っております。

1) iTunesに接続するとの事
→現在手元にPCがありません。
インターネットカフェのiTunesに繋げば先に進める可能性はありますでしょうか?

2) Wi-Fiに接続するとの事
→家にWi-Fiはありません。
ローソンのFree Wi-Fiに繋げてみましたが、約2秒で「アクティベートできません」の画面に戻ってしまいます。

3) モバイルデータ通信で接続
→現在電波がほとんどない場所におり、
「3G」か「1x」を行ったり来たりしています。
これを選択しても約2秒で「アクティベートできません」の画面に戻ってしまいます。

サポートに質問すると、
iTunesに接続して初期化するか、買い替える事になると言われました。

iCloudには最低限の項目しか入れておらず、iPhoneの中身を消さずにホーム画面に入れないものかと悩んでおります。

電源を切った状態でSimカードの抜き差しをしても先に進めません。

この場合、遠方ですがインターネットカフェに行ってiTunesに繋ぐ、という方法以外に対策はありませんでしょうか?

途方に暮れております。
どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 追加なのですが、他の人(iPhone5)のSIMを借りてアクティベートをしてみるという方法はありでしょうか?
    その場合、電話は他の人の番号になりますが本体の写真やLINEは操作できますでしょうか?
    暫くAUショップにもインターネットカフェにもいけないので、少しでも何か出来ないかと考えあぐねております。。

      補足日時:2016/05/03 00:06
  • HAPPY

    あれからAUショップに行き、安定したWi-Fiの下で再起動をすると、アップルID入力画面になり、1秒ほどであっさりホーム画面に入れました。
    店員さんによると、原因は、アップデート中に通信が不安定だったためではないかとの事でした。
    やっと解放され安堵しております。
    皆さま、本当に有難うございました。

      補足日時:2016/05/04 12:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>他の人(iPhone5)のSIMを借りてアクティベートをしてみるという方法はありでしょうか?



同じキャリアのSIMなら問題有りません。
アクティベートは1度してしまえばSIMは要らないので、SIM無し、として普通にWIFI環境などで使えます。
なので、一時的に借りてホーム画面が出たら取り外せば大丈夫です。
LINEとかは要は電話番号認証(電話番号のアップロード)をしなければ良いので、アプリを起動しなければ問題有りません。

ソレ寄りも、根本的に何かがオカシイので、やっぱりSIMの交換か、iphoneをリストア(バックアップ→初期化→バックアップから復元)するなどしてみた方が良いと思います。

そう言えば、iphoneの再起動(電源のOFF→ON)や端末リセット(電源ボタン+ホームボタンをAppleマークが出るまで長押し)とか、してみましたか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
再起動やリセットは試しましたが同じでした。

キャリアが同じSIMなら大丈夫なのですね。早速試してみようかとも思いましたが、こういう事に不慣れなのもあり、他のSIMまでダメにしてはいけませんし、「根本的に何かがオカシイ」との事で、やはりAUショップでまずSIMのチェックをしてもらうのが無難かもしれませんね。

近日中にAUショップに行ってみようと思います。(車で1時間半かかる上、車も無く交通手段もほぼ無い状況ですが、、頑張ります)。

本当に有難うございました。
締切はもう少しだけ後にさせて下さい。

お礼日時:2016/05/04 00:25

SIMが問題ならアクティベーションだけなら他人のSIMを借りて試すのは有りです。


しかし本体の写真を見るとかだけならいいですが、LINEはその人の電話番号のIDに
なってしまうので他人のSIMでLINEを開通させるのは絶対やってはいけない事です。

とりあえず自分のSIMが壊れているかどうかなどのチェックで入れさせてもらうのは
有りかもとは思います。ただ他社のSIMとかだとダメだと思いますのでauを使っている
のでしたら、auのSIMである事は鉄則です。

しかしながら、こういう事はauに行った方がいいです。
ショップの人と157の電話で話すのとは大違いですから。
auではどこまでやってくれるのかは分かりませんが、
ドコモでしたら店のSIMを使ってかなり色んな組み合わせて徹底的にテストをしてくれます。
恐らくauもそれに近い事はしてくれると思います。
店ごとにこの辺りはやり方が違ったりするので、一件でダメならもう一軒別の
auショップに行ってみるぐらいの行動力を持った方がいいと思います。

データを生かしたいのですよね?
だったらそのぐらいの努力はやってみてもいいと思います。

写真は読めたらPCへと移してしまいましょう。
そうすると後はかなり大胆な事が出来ると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
確かにLINEは電話番号で認識しているので、他人のSIMで開くのはいけませんね。気をつけます。

何度も質問して申し訳ありませんが、他人のSIM(AU)のままでメモに追記したり、カメラで撮影したりして、後にAUに行きSIM交換で復活できた場合は、他人のSIMで行ったものもデータとして加わり本体に残っている、という認識で大丈夫でしょうか?

とは言え、他人のSIMを傷つける事は絶対にしたくないですし、おっしゃる通りAUに行くまではそっとしていた方が無難かもしれませんね。

こういう事に全く詳しくないもので、助かります。
本当に有難うございます。

お礼日時:2016/05/03 04:23

アクティベートはSIMが関係してるので、SIMの接触不良が考えられます。


https://support.apple.com/ja-jp/HT201407
モバイルデータ通信でアクティベートは出来ますから、回復しない場合はSIMの交換になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
AUショップに行ってSIMカードを交換して上手くいけば、写真は救出できると考えても大丈夫そうですね。

今後の対応をまとめると、
保存されている写真を消さないための手段としては
・インターネットカフェでは初期化ではなくアクティベートをしてみる
・AUショップでSIM交換
・iPhone復旧サービス専門店に本体を送付する

これらを1つずつ試していくことになりそうですね。
本当に有難うございます。
締切までもう少し待たせてください。

お礼日時:2016/05/02 22:32

1のネットカフェでPCに繋げると可能性が有ります。


恐らく可能性としてこれしか復活の方法は有りません。
DFUモードに入り復元します。
以下のページが参考になると思います。

>iOSデバイスのホームボタンとスリープボタンを同時に10秒間長押しします。
>画面が消えたらスリープボタンから手を離し、ホームボタンだけ押し続けるとDFUモードになります。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/205/205944/

ただし何かが壊れていたら復元不可能かもしれません。
助かれば御の字ですが、助かってもまた同じ事が起こるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
URLに書いてあった「初期化」をすると、バックアップをとっていない写真データは消えてしまうという事になりますでしょうか。
なんとか救出したいところですが、最悪そうなる事も覚悟しなくてはいけませんね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2016/05/02 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone5 のiTunes Wi-Fi同期

教えてください。iPhone5を使用していて、 設定の中にiTunes Wi-Fi同期をしようとしたところ、同期されるパソコンリストに、自分のMacbook以外に、“ars ・・・ Macbook Air Geneus Bar”が出てきます。見覚えがないのですが、これを自分で削除する方法はないでしょうか?(以前iPhone5の修理にApple StoreのGeneus Barで相談したのですが、その際に接続されており、そのままになっているのでしょうか?自分のMacbookのiTunesで、10回程度しか再生していない曲が、再生回数が600回とかになっていたり、これと関係があるのかも、と疑ったりしています。)

Aベストアンサー

翌々考えるとMAC同士のiTunesの再生回数は同期される事は有りませんでした。
深読みして混乱していました、申し訳ありません。m(__)m

>自分のMACのiTunesでは自分のApple IDの関連を見てみましたが、そこにはジーニアスバーのMACの名前は出てきません。という状態で私がダウンロードした曲があちらで聞けるものでしょうか?

いいえ。聞けない筈です。
買ったApple IDの認証(関連付け)をして居ないディバイス(端末などMAC含)では聴く事は出来ません。

「iTunes Wi-Fi同期」に付いては、ただ単に以前の設定をiphoneが覚えているだけなのかも知れません。
「設定→一般→リセット」で「ネットワークの設定をリセット」を行えば多分、表示は削除されると思います。

再生回数などのデータはMACを新調したりしても、iTunesフォルダを引き継ぐ(データ移動)事で値は引き継がれます。

iTunesの”子”で有るiphoneなどの端末では同期時に反映されても可笑しくはないのですが、(そもそもiphoneに再生回数の表示は無いので同期される筈もない)
MACのiTunesは個々にデータ(音楽ファイル、再生データ、レートなど)を持っているので、再生回数は個々に違います。
なので、ジーニアスバーで再生されていたとしても(関連付けされてないなら音楽ファイルが有ったとしても再生出来ません)再生回数が反映される事は有りません。

また、ジーニアスバーに置いても一々、ユーザーと同じ様な作業をしていたら、時間が経過して仕方が無いと思います。
なので、当然ながら「このiphoneは他のパソコンで同期されてる」等の表示の出ない、特別なソフトがインストールされているものと思います。
なので、iphoneのデータをダウンロードする等は無く作業が出来る環境なのだと思います。

お騒がせ致しました。

翌々考えるとMAC同士のiTunesの再生回数は同期される事は有りませんでした。
深読みして混乱していました、申し訳ありません。m(__)m

>自分のMACのiTunesでは自分のApple IDの関連を見てみましたが、そこにはジーニアスバーのMACの名前は出てきません。という状態で私がダウンロードした曲があちらで聞けるものでしょうか?

いいえ。聞けない筈です。
買ったApple IDの認証(関連付け)をして居ないディバイス(端末などMAC含)では聴く事は出来ません。

「iTunes Wi-Fi同期」に付いては、ただ単に以前の...続きを読む

QIphone6Puls ロック画面から進めません。(訳有り)

御世話になります。

6プラスでは、カメラのピントが合わない不具合があり、
シリアル番号適合ロットであれば、無償修理となっています。
私のIphpneもこれに相当し、昨日、修理しました。
無事直って、バックアップから復元し、修理前の状態に戻りました。
一度、電源落としたところ、当然 指紋認証ではなく、パスワード?
番号?みたいなものを聞いてきます。
ところが、覚えのある番号等入れても ロック解除できません。
おそらく、私の記憶違いだろうと思います。
もう一度、記憶をたどり いくつかの番号や、パスワードを入れて
試してみますが、もし、それでもダメならどうしたらいいでしょうか?
何度か、試してダメだと、完全にロックされると聞いております。
完全ロックとなった場合、どうすればいいのか、教えて下さい。

状況

① 電源入れると・・・ パスワードを入力 と出ている。
  その下に小さい文字で、・・・Iphoneの再起動後にはパスワードが必要です。
  と出ています。
  いつもの、・・・TochiID またはワスコードを入力 と表示、
  数字が経てと横に並んでいる画面とは違う画面です。

② バックアップは、アイチューンズにとってあります。
  最新ではありません。2日前のものです。

③ 復元するとしても、最新(ロックされて中身はみれない今現在のIphone)の状態で
  復元したい。

となります。

私なりに、想像するに、次のような手順なのかと思っています。

1. ロック画面で、完全にロックされても、アイチューンズで、現在のロック中のIphoneをバックアップ出来る方法がある。

2. ロック中の最新の状態を、バックアップしたら、ロック中のIphoneを初期化する。
  ロック中は操作も出来ないが、これもアイチューンズで初期化するコマンドがある。

3. 初期化後、最新のバックアップから、復元する。

4. 復元後、もう一度 注意して パスワードを入力する。 もしくは、新しいパスワードが設定出来る。

と想像していますが、どうでしょうか?
また、もっと簡単にロック解除できる方法があれば、教えて下さい。

以上

御世話になります。

6プラスでは、カメラのピントが合わない不具合があり、
シリアル番号適合ロットであれば、無償修理となっています。
私のIphpneもこれに相当し、昨日、修理しました。
無事直って、バックアップから復元し、修理前の状態に戻りました。
一度、電源落としたところ、当然 指紋認証ではなく、パスワード?
番号?みたいなものを聞いてきます。
ところが、覚えのある番号等入れても ロック解除できません。
おそらく、私の記憶違いだろうと思います。
もう一度、記憶をたどり いくつ...続きを読む

Aベストアンサー

iTunesでバックアップを取っているのですね。
なら、パスコードは外せます。
質問者さまの想像通りです。
その代わり、2日前の状態?(バックアップ日時)の状態に戻ります。
ですが、メールやLINEなどサーバ同期アプリは最新情報に成りますから大丈夫です。
連絡先もiCloud同期なら最新に成ります。
ゲームもオンラインゲーム(サーバ同期)が多いので、大丈夫だと思います。

やり方は、iTunesで初期化復元して、バックアップから復元して下さい。
それで、パスコード、Touch IDは再設定になります。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT204306

Q1台のパソコンにアカウト追加して2台のiPhoneをiTunesに繋ぎたい

はじめまして。
わたしと、主人のiPhoneそれぞれを1台のパソコンでiTunesに繋ぐにはどうしたらいいですか?

パソコンのアカウト追加して、それぞれにiTunesをインストールしました。

主人用に作ったアカウントのほうに、iTunesにCDの曲を入れました。
そしてiPhoneを繋いで同期しようとしたところ、

このiPhone(旦那のiPhone)は、妻PC上にある別のiTunesライブラリと同期しています。
iPhoneの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?
1つのiPhoneは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。消去して同期すると、このiPhoneの内容がiTunesライブラリの内容に置き換えられます。

と表示されます。


ちなみに心当たりがあるのは、
以前、このパソコンで私(妻)のiPhoneと同期していました。
しかしパソコンが壊れたので買った時の状態にリカバリしました。
リカバリしたのでインストールしたiTunesも消えています。


話は戻りますが、
そのまま消去して同期をクリックすると、主人のiPhoneの内容が、前の私(妻)が同期していた内容になるのでしょうか??

1台のパソコン
妻アカウント
主人アカウント
それぞれiTunesをインストール、
曲などを追加したい時にそれぞれアカウント選択して操作ができると思っていたのですが違うんですか?

無知ですみません…
どうかわかりやすく教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

はじめまして。
わたしと、主人のiPhoneそれぞれを1台のパソコンでiTunesに繋ぐにはどうしたらいいですか?

パソコンのアカウト追加して、それぞれにiTunesをインストールしました。

主人用に作ったアカウントのほうに、iTunesにCDの曲を入れました。
そしてiPhoneを繋いで同期しようとしたところ、

このiPhone(旦那のiPhone)は、妻PC上にある別のiTunesライブラリと同期しています。
iPhoneの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?
1つのiPhoneは一度に1つのiTunesライ...続きを読む

Aベストアンサー

時系列で話を整理しますと
→以前は奥様のiphoneをそのパソコンでiTunes同期していた。
→その後、そのパソコンをリカバリをした。
→新しい環境でご主人のユーザーアカウントを作りiTunesをインストールし、CDを読み込んで同期しようとした。
→するともう1つのライブラリと同期していると警告された。
という事で宜しいでしょうか?

この流れですと、リカバリ以前は関係有りませんから、奥様のユーザーアカウントのiTunesでご主人のiphoneが同期されているという事です。
ユーザーアカウントのログアウトを忘れたままパソコンを終了すると、次回パソコンを起動するとログインされたままの状態で起動する事が有ります。要起動設定の見直し。
その場合、iphoneを繋いだままiTunesを起動すると自動的に同期されてしまいます。
勿論、警告はされますが、そのまま同期したものと思います。
iphoneを消去は別に全てが消去される訳ではなく、iphoneを繋ぐと出て来る同期設定のものだけが現在のiTunesのライブラリやパソコン内の同期元のものと入れ替わるだけです。
なので、入れ替わっても良いもの以外は同期チェックを外すなどして同期させない様にすれば同期でiphoneの当該内容が消える事は有りません。
現時点でCDなどから取り込んだ音楽などが無い場合は下記手順でデータを失わず同期する事が出来ます。
1)iTunesを起動し、iphoneのiTunesと同じApple IDでサインインします。
2)コンピュータの認証をします。
  →http://support.apple.com/kb/ht1420?viewlocale=ja_JP
3)「環境設定(編集→設定)→ディバイス→・・自動的に同期しない」
  にチェックを入れます。
4)iphoneを繋ぎ「購入した項目を転送」をします。
  →http://support.apple.com/kb/ht1848?viewlocale=ja_JP
5)バックアップをします。
  →http://support.apple.com/kb/ht4946?viewlocale=ja_JP
  暗号化はしなくても構いません。リンク先を読んでしようと思えばしても良いですが、
  パスワードは控えるなどして絶対に忘れないで下さい。
  バックアップから復元が出来なくなります。
6)並んでる各同期項目の設定をして下さい。
  (APP、ミュージック、ムービー、テレビ番組、Podcast、ブック、写真など)
  同期はiTunes→iphoneの一方向同期です。同期するとiphone内の上記のものが
  iTunesのライブラリ内のものに入れ替わります。
  同期不要のもの、置き換えたく無いもの、にはチェックを入れないで下さい。
  特に連絡先はiCloud同期していれば同期不要です。
7)同期(適用)します。

>1台のパソコン、妻アカウント、主人アカウント、それぞれiTunesをインストール、曲などを追加したい時にそれぞれアカウント選択して操作ができると思っていたのですが違うんですか?

その認識で合っています。
Apple IDの違う2台のiphoneを1つのパソコンで同期する場合はパソコンでユーザーアカウントを分けるのが通常の操作です。
→http://support.apple.com/ja-jp/HT201572

時系列で話を整理しますと
→以前は奥様のiphoneをそのパソコンでiTunes同期していた。
→その後、そのパソコンをリカバリをした。
→新しい環境でご主人のユーザーアカウントを作りiTunesをインストールし、CDを読み込んで同期しようとした。
→するともう1つのライブラリと同期していると警告された。
という事で宜しいでしょうか?

この流れですと、リカバリ以前は関係有りませんから、奥様のユーザーアカウントのiTunesでご主人のiphoneが同期されているという事です。
ユーザーアカウントのログアウ...続きを読む

QiTunesを初めてインストールする状態に戻したい

一度もiTunesに繋いだことのないiPhone・ipodをパスコードロックされた状態で iTunesに
初めて繋ぐと、パスコードを求められるのですよね。
以前に、iTunesに接続してしまったのですが、この状態に戻す方法はありますか?
(普通にアンインストールしただけでは、ダメでした…どこかに情報が残ってるんでしょうか)

Aベストアンサー

AppleStoreのコンピュータ認証は関係ありません。
iTunesをアンインストールしても、まだ情報が残っているのはPC側ではなく、端末側です。
(お使いの端末のネットワーク設定でiTunesが許可済みとなっている)

端末の設定>一般>リセットで「ネットワーク設定」をリセットしてください
(消えるのはWiFi等の設定だけで全てのデータが消されるわけではありません)

そしてiTunesと下記を一度アンインストールすることをおすすめします
Apple Mobile Device Support
Apple Application Support
Apple Software UPdate
プログラムとファイルの検索で「iTunes」を検索。余計なフォルダも消すことを忘れずに

新たに再インストールすると、端末(ipod touchの場合)USB接続した際に、
iTunes側が「このコンピューターがこのipod touch上の情報にアクセスするのを許可しますか?
アクセスを許可するには、お使いの端末で応答してください」と聞いてきます。
端末のパスコードを入力しないと許可のダイアログが出てこないシステムとなっています。
パスコードを入力しても、端末側の「このコンピューターを信頼しますか?」を許可しない限りは
端末情報にアクセスは出来ません

iTunes以外の転送ツールiFunBoxやiExplorer、CopyTrans Apps、Syncios、Moborobo等も
同様。一度許可すると、パスコード無しに自由にアクセスできるようになるので、
データ情報が(お使いのPCで)誰でも見れます。
今後これらの転送ツールを使わないなら、リセットした方がよいですよ

AppleStoreのコンピュータ認証は関係ありません。
iTunesをアンインストールしても、まだ情報が残っているのはPC側ではなく、端末側です。
(お使いの端末のネットワーク設定でiTunesが許可済みとなっている)

端末の設定>一般>リセットで「ネットワーク設定」をリセットしてください
(消えるのはWiFi等の設定だけで全てのデータが消されるわけではありません)

そしてiTunesと下記を一度アンインストールすることをおすすめします
Apple Mobile Device Support
Apple Application Support
Apple Software UPdate...続きを読む

Qiphone 解約状態でiTunesカードで課金したら後々お金は発生してきますか?今解約してて課金し

iphone 解約状態でiTunesカードで課金したら後々お金は発生してきますか?今解約してて課金しちゃってるんですよね…

Aベストアンサー

iTunesカード自体がプリペイドカードですから、その場で残高が減るだけで、後から請求されることはありません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報