アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大平洋戦争時の歴史教育がなされていない。これは問題である。

質問者からの補足コメント

  • 昭和天皇は日米開戦の御前会議でよもの海、皆はらからと思う世になぞ波風のたちさわぐらむ。と読んで出席者をびっくりさせたのです。この歌は明治天皇が詠まれたものです。戦後、昭和天皇はあの戦争を振り返り、軍部の非常識が生んだ悲劇だといっております。また、日露戦争に弟が参戦した時、与謝野晶子は婦人公論できみ死にたもうことなかれ。と言う歌を発表しました。明治、大正はまるで今の様な時代でした。それが突然かわるんです。この平和が続きますように。

      補足日時:2016/05/03 01:45

A 回答 (5件)

その通りです。



1,なぜあの戦争が起こったのか。

当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。
GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、国民の1/4が
失業し、あちこちで暴動が発生していました。
ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は
はっきりしません。
それでどうしても戦争をやる必要があったのです。
戦争は最大の公共事業ですから。その証拠に戦後、米国
経済は見事な復活を遂げています。

これは私の偏見ではありません。
米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、
日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。

マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと
米国議会で証言しています。

ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって
喜んだ、という側近の証言が残っています。
「これで戦争ができる」
また、パル判事は、あのような要求を突きつけられたら
モナコのような小国でも銃を持って立ち上がっただろう
と述べています。


2,戦争はどういう効果をもたらしたのか
あの戦争のとき、日本はインドを助け、英国からの
独立を援助しました。
このインド独立に刺激されたアジア、アフリカ諸国が
立ち上がり、次々と欧米の植民地支配から脱する
ことが出来ました。

こういうこともキチンと教えるべきです。
    • good
    • 1

賛同しますが、実際には難しい。


右の方、左の方で考え方も違う。
他の方が言われるように、戦争に至った経過も必要だと思うが
やはり、戦争の悲惨さを伝えてほしい。
九州・関西の修学旅行では
長崎・広島の原爆記念館
読んでもらいたい本
二十四の瞳・火垂るの墓・はだしのゲン
見てもらいたい映画
連合艦隊(戦争の経過を伝えている)
ひめゆりの塔

教科書とか先生とか関係なく
義務教育の中で紹介してほしい。

高校の文化祭とかで是非、上映してほしい映画
ビルマの竪琴
男たちの大和
硫黄島からの手紙
日本の一番長い日
俺は、君のためにこそ死ににいく
    • good
    • 0

同意するが、今の状況ではできない。



歴史で最も重要なのは近代史だが、それを最初に教えさせると あの組合 が何をするかわからない。
なので、時代順に教えて時間切れにしているというのが現状。

「大平洋戦争時の歴史教育がなされていない。」の回答画像4
    • good
    • 1

大変な問題です。


試験に出ませんから勉強しないと言えば当然ですが。
戦後70年。
現代史が分からないと、現実の世界も分からない。
なんで、安保なのか、憲法がどういう過程でできたのか。
夏からは、18歳から選挙権持ちます。
教育の場もしっかりして欲しいと。
    • good
    • 1

そうです。

そうです。その通りです。

東南アジア諸国は、それまで既に白人諸国によって侵略され尽くした

植民地ばかりでした。。フィリピンとか、マレーとか、インドシナとか

ビルマ(当時)とかいっても、それは単なる植民地の地域名に過ぎず

日本が一時占領したのは、白人の侵略領土そのものでした。

その白人諸国に侵略され植民地にされていた東南アジアを独立させ、

独立国として国名を持てるようになったのは、日本が進撃して

戦ったおかげです。

日本が、進撃して戦った結果、白人諸国による東南アジアは植民地から

独立できたのです。

植民地化されてた国々は、日本の進撃によって独立出来た!

16世紀以来の白人による世界侵略史に終焉をもたらしたのは

日本の力ですね。

こういうことをきちんと子供達に教育していかないと、、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日教組が悪いんです。話を憲法に返しますが自衛隊は合憲か違憲か子供たちに聞いてみればいい。絶対、違憲にせざるを得ないんです。私は自衛隊が合憲になればスッキリすると思います。それから中国はロシアより恐いです。中国軍の捕虜になるくらいなら自殺した方がいい。ジュネーブ協定なんか通用しない。ひどい目に会うのはわかりきってます。

お礼日時:2016/05/03 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!