プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

模型飛行機(A級オリンピック)ライトプレーンっていうんでしょうか,500円くらいで昔ながらのおもちゃ屋とかに売ってある,竹籤を曲げて作るタイプの飛行機についての質問です。

ギヤが入ってて,ゴムを1回巻くだけで4回分くらい巻ける道具があるって聞きました。
どこで手にはいるでしょうか?

ちなみに福岡市内在住です。
インターネットで注文できるところとかありますか?

A 回答 (2件)

ゴム捲き機って、"ワインダー"って言うそうですね。


うぅ~ん・・・っと、こんなもの↓でしょうか
http://www.rc-asami.co.jp/item/ot/ot00024.html
DIY店で売っている、ハンドドリルを改造したり、釣り用のリール↓を改造して自作する人も多いようです。
http://www.netlaputa.ne.jp/~yasuu/SUNAPPU/A1_rig …
こんなのも作っちゃう人も・・・・・
http://mffc.cside.com/

この回答への補足

ありがとうございました。
科学教材社
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/index.html
というところで,"ワインダー"を見つけましたので,締め切らせて頂きます。

補足日時:2004/07/15 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインダーっていうんですね。もっと簡単なやつでいいんですけど。どこか売ってないでしょうか?

お礼日時:2004/07/15 17:46

以前、ラジコンとかクルマの模型のギアを使って自作したことがあります。



大きさの違う2つのギアにシャフトを通して適当な箱で固定しただけのものです。比較的ギヤの厚みがあるとギヤ同士がズレなくていいですね。

私は確か5:1くらいのギヤ比でしたので1回転でゴムは5回回転でしたね。だんだん欲が出てきて、モータ駆動にしたりとかしていました。

専用のものが売られているのは見たことがないのですが、小学生の夏休みの工作とかで作るようなキットにギヤボックスなんてのもあるのでそれを流用するのもいいですね。

参考ページの下の方にあるバギーとかの足回りだけを使えば電動のゴム巻き器としても使えます。

この投稿を見て久しぶりに私も買いたくなってしまいました。

参考URL:http://www.mokeiya.com/syohin/kosakukit_tanoshii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインダーというそうです。どこか売ってないでしょうか?

お礼日時:2004/07/15 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!