アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなウワサを聞きました。チェックインの時にカウンターでいくらか払えば、エコノミーからビジネスにアップグレードできると。。。しかも払う金額は行き先にもよるでしょうが、2・3万程度ですむと。
もちろん空きがあればでしょうけど。。。

エアライン側から言われるのではなく、こちらから申し入れるようなのですが本当にこんなコトあるのでしょうか?

そのくらいで乗れるものなら乗りたいものです。

こんな話を聞いたことがある方、実際に体験された方、業界の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (9件)

カウンターでは存じませんが、搭乗手続きを終え、出発ゲートの待合室で「差額○○弗(円)で、ビジネスに変更出来ます。

どうぞご利用下さい」とのアナウンスが最近よく聞くことがあります。
食事・サービスのことを伺いましたら、搭乗旅客よりも多く食事を積み込んでいるのでご心配なく、とのことでした。
私は当初からC席でしたので、その必要はなかったのですが、搭乗後聞きましたら、余った食事は私たちの胃袋の中ですと、笑ってアテンダントが答えてくれました。
その反対ですが、待合室で「オーバーブッキングしましたので、○○$を支払いますから、何方か○○空港までの変更が出来る方ご協力下さい」とのアナウンスも聞いたことが何度かあります。
    • good
    • 0

もしそういうことが行われていたとすれば、その2,3万は係員の懐に入ったと見るべきでしょう。

ただし記録は残ってしまうので、かなり組織だって行われる必要があります。先進国の空港のメジャー航空会社では難しいと思います。(あの会社ならそれくらいやるかも、と思うケースもないことはないですが。)

おおっぴらにアップグレードを薦める場合はもともと差額がその程度の路線だからです。差額が何十万もする便で2万円でアップグレードをしてしまえば、航空会社の台所を支えるビジネスクラスのお客さんが「金返せ!」とまくしたてるでしょう。現実的だとは思えません。

頼めば無料で、というのも今では非常に珍しいケースになってきたと思います。昔は航空会社の社員は基本的に「公務員」でしたから、採算とか公平さとかに無頓着でしたが、最近は常識のある会社のほうが多いと感じます。常識があれば、「頼まれたから」くらいで8万円払ったお客さんに100万円の接待は逆立ちしてもしません。
    • good
    • 0

有りました。



数年前で、日本在住時に観光ツアーで米国に来て、米国発日本行きの時に言われました。 
又、米国内では時々係員に勧誘?を受けます。

これは自分からでは有りませんでしたが、同じ様なのはあるようですよ。 
    • good
    • 0

基本的に差額を支払うことで可能です。


機内でも空席があれば可能です。その際はクルーが価格表を持っています。例えばですが、日本ーヨーロッパのY→Cは20万円弱、Y→Fはその倍です。この場合は食事の数に制限があり、席と人的サービスだけになる可能性もあります。
2~3万円で済む路線もあると思います。

因みにアップグレードを狙って、時間ギリギリにチェックインするのは出発の遅延、ご自身の搭乗を保障されない、全く希望しない席をあてがわれる可能性がありますのでやめるべきだと思います。
    • good
    • 2

これはよく海外旅行をしている外国人の友達から、ごく最近教えてもらった話です。


彼は飛行機を利用する際、必ずファーストクラスが空いているか?、席のアップグレードが出来るか訪ねるそうです。
席が空いていれば大体20~30%の割合で席を替えてもらうことが出来るそうです。
私も嘘だと思い色々質問してみましたが、マイレージや株主優待とか関係なく、エコノミーからファーストクラスへ、しかもノーチャージでこの手で何度か乗った事があるとのこと!
ただ申し出るのはチェックインの時ではありませんし、訪ねる時は”アップグレード”とは別の言葉です。

ちょうど私もこの質問をここで尋ねてみようかと思っていたところでした。
実際自分が経験した訳ではないので、噂の粋を出ませんが、機会があればこの方法試してみようと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あるところではあるのですね・・・。
友達に話したら試して見ると騒いでいました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 20:15

こんにちは。


多分、肝心なところが抜け落ちた話、誇張された話が噂で流れてるんだと思います。

夢の無い回答ですが^^;↓

○事実、沖縄(那覇)-台北(中正)間のフライトは、
エコノミーとビジネスの料金差が1~2万です^^;。

○「「正規運賃」」エコノミークラスから、ビジネスクラスにアップグレードする場合は、航空会社によっては、2~3万で済む区間があります。
(会社のお金で正規運賃で行くビジネスマン等:日本←→アジア)
(アメリカの国内線)
(東南アジア等の国際線)

ヨーロッパ好きですが、日本からの欧米ルートでは、絶対無いと思います。
いずれにせよ、PEX運賃で乗っている私には縁の無い話です。
そんな人が成田とかで、目の前でチェックインしていたら・・・ピー・・(以下自主規制)。
    • good
    • 1

ビジネスクラスへのアップグレードは可能ですが、制約があります。



参考URL:http://www.getmile.com/y-to-c.htm
    • good
    • 1

こんにちは、


今はどうかわかりませんが、以前コンチネンタル航空のアメリカ発便で(確かマイレージ会員向け)ビジネスファーストに空がある場合、数万円程度でアップできることをやっていたみたいです。

金額や予約できるタイミングは、マイレージの会員ステータスによって違いがありましたし、距離によっても値段が違っていました。

ビジネスファーストのよさを宣伝するキャンペーンだったのかもしれません。今は聞かないのでなくなったかな?
    • good
    • 0

ありえない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!