『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

住宅購入はまったくの初めてで、教えていただけたら嬉しいです。
築48年の中古の一戸建てを購入するか迷っています。
フルリノベーション住宅だそうで、外観は昔からある普通の家、中はとてもキレイでした。
小さい子どもが3人おり、今は賃貸マンションに住んでいますが一戸建てに引越したいと思いオープンハウスに数軒行ってきました。
元々新築より昔からある家に住みたいという願望があり、間取りや内装設備、周囲の環境など、私も主人もとても気に入りました。
ですがお恥ずかしいながら無知で、フルリノベーションとは何か?から調べているような状況です。
フルリノベーションでも築48年となれば、やはり耐震性に問題があったり今後修繕費がかかってきたりするものなんでしょうか?
1つ気になったのは、ベランダは元々あったものに増築したようで少しグラグラ揺れることです。
きちんとした業者が工事したそうで、これくらい揺れる方が安全、まったく揺れない方が逆に危険だと言っていましたが、そういうものなんでしょうか?
GW明けにもう一度見に行く予定ですが、業者さんに確認しておいた方がいいことなどはありますか?
拙い文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません、言葉が足りていなかったです。
    ベランダの増築、フルリノベーションともに以前住んでらした方がされたので、業者は仲介のみです。
    平成18年にフルリノベーションして去年まで住んでらしたそうなので、業者は関与していないのです。
    施工した工務店がフルリノベーション時の写真は残してくれています。
    とりあえず仲介の業者さんに、耐震診断はされているかどうか確認をしてもらっています。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

フルリノベーションという言葉は、法律用語にはないので、この言葉が使われているから大きなリフォームをしている・安心ということにはなりません。流行りの言葉ということです。リノベーションの範囲は、物件によってまちまちなので、現在検討中の建物に関しては何をどこまで修繕・交換したのかを文章や図面で明確にし、確認する必要があります。
まず、築48年ともなると、水道やガスなどの配管や給湯器・電気設備などは交換されていますでしょうか?これらの一般的な耐用年数は15年~20年です。ですから、もう2度ほど交換されていないといけませんね。また耐震性ですが、築48年であれば現行の耐震基準を満たしていません。地震で倒れないためには、耐震診断を受け、耐震補強を受けなければいけません。法適合した耐震補強を受けた建物であれば、耐震基準適合証明書という書類が、指定性能評価機関や登録済みの一級建築士などから売主に発行されていますので、それを確認してください。耐震基準適合証明書とは、建築物が1981年制定の新耐震基準に適合している場合に発行される証明書です。これは、木造最低の基準です。
耐震基準適合証明書が発行された建物は、住宅ローン減税が受けられます。また中古住宅を買う場合の登録免許料や不動産取得税・固定資産税が減額されるなどのメリットや、地震保険が10%割引になるなどの特典が付くため、中古住宅を購入する場合は耐震基準適合証明書が発行された物件を買われると良いのです。もし、耐震基準を満たしていない場合は、ご自身で売買契約後から入居までに耐震診断→耐震補強工事→耐震基準適合証明書発行をする必要があります。耐震診断・耐震補強工事についてはお住いの市町村で補助金が下りる場合があります。どうしても気に入っている物件であるのであれば、こういった手間暇かけてみるのもありかもしれませんが、耐震補強・設備交換・外装修繕などを考えると、金額がかなりかかることを見ておいたほうが良いかもしれません。一般的な金額ですが、フルリノベーション(耐震補強含む)は木造一戸建て40坪で平均1300万円くらいかかります。設備交換を入れると、さらにプラス200万円くらいでしょうか。また、耐震診断を依頼し、それから補強工事に取り掛かることになるため、ある程度入居まで期間が長くなることも考えておかなければなりません。

小さなお子様もいるということで、住宅選びは慎重にされてください。揺れるベランダなどはとても危険です。
木造建物の場合、2000年にも建築基準法施行令の改正があり、基礎や構造を支える金物の種類・方法、耐力壁の配置などが細かく決められました。できることなら、建物の確認済証の日付けが2000年6月以降の建物を選ばれたほうが、構造的には安心です。

ご健闘、お祈りしております。
    • 4

専門家紹介

一級建築士しかまのりこ

職業:住宅アドバイザー

東京都出身。大学卒業後、五洋建設建築設計部で一級建築士としてマンション・工場・住宅の意匠設計・工事監理を担当。その後、民間指定確認検査機関において住宅性能評価・住宅瑕疵担保保険・建築基準法の中間検査・完了検査、フラット35融資のための適合証明の検査など、住宅の検査を幅広く担当。設計・監理・検査した住戸数は延べ5000件以上に上る。

住宅関連記事を日刊Sumai(扶桑社)、YAHOO!不動産「おうちマガジン」でも配信中。

▪️資格
◇建築基準適合判定資格者(国家資格) 一級建築士(国家資格) 
◇住宅性能評価員 既存住宅現況調査技術者
◇木造・鉄骨造既存建物耐震診断士

▪️メディア出演/取材歴
日曜ビッグバラエティ「芸能人の家を徹底診断!ハウスドクター」/テレビ東京・BSジャパン
「グッド!モーニング」/テレビ朝日
「ヒルナンデス」/日本テレビ
『はじめての中古住宅』(発行:ダイヤモンド社)
『住まいの設計』( 発行:扶桑社) など

▪️ホームページ
http://collino-home.com

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

耐震内容は業者にきちんと確認して書面でもらいましょう。

書面出ないなら耐震工事されてないってことなので、値引き交渉のネタにするのもアリでしょう。
耐震工事してるなら補助金が出るので、ちゃんとした書面があるはずです。

>ベランダ少しグラグラ揺れる
住宅そのものにベランダを支えるだけの力が無いなら(普通は屋根をささえるだけで、増築分を見込んで丈夫に作るってことは、まずありません)、家の外側に柱を建ててその柱からベランダを支えることになります。ベランダの真下に柱が無いのでぐらぐらした感じになるのは当然ですよ。
屋根をぶち抜いて柱を通せば問題ありませんが、費用が高くなるのでかなり思い切った工事になります。
逆に、屋根にそのまま追加してベランダ乗っける方が怖いですね。
ベランダが撤去できるか? 費用分値引きできるか? など交渉もアリでは?

交渉はアリですが、他の方が先に購入を決めるかも知れませんよ。
    • 0

築48年のもは家の資産価値ほぼなしです。

いくら美しくリホームしてあっても[災害火事]等などに対応そておるかです。これはなた様の考え次第です。良い環境でお気に入りですね。今後点検して補修しながら長くお住まい下さい。
    • 0

築48年、改築10年ですか。

熊本地震で東海大学のアパートの1階が潰れちゃった物件は築42年、改築5年でした。こちらのほうが築年数が新しいです。
フルリノベしてても耐震対策をしていなければ強い地震でつぶれます。耐震対策はお金がかかるのでそれをやらずにフルリノベする場合があります。しっかり確認したほうがいいです。
    • 0

日本の現状、まーおかしな価値観ではあるのですが、

売るほうの立場で見れば、
>22年で価値が1割になると税法では定めています。(これを「残存価額」といいます。取得価額の1割です)
とか言われてますね→http://allabout.co.jp/gm/gc/28029/

実際の構造的耐用年数はそれぞれの質によって長短全然違いますが、ヨースルニ、(公称)資産価値がないものにいくらフルリノベとかを施しても、流通資産価値が上がるものではありません。
 逆に「残存価額」とか呼ばれている相当額は壊し賃と相殺、つまりゼロからのものにどんだけかけたって、足し算ではなく掛け算でゼロ。

つまりその(フルリノベ)お金をかけた当事者にはその金額なりの価値があっても、その当事者でない人には、つまり経過を知らない人が価値を認めること自体が冒険、というか無謀な「目利きでもないのに骨董品買い」と同じことです。

で、正当な価値を見出せる「目利き」とはなにか?
そこに信頼できる有償人物を配せなければ、ただの欲の亡者のメクラ買いという、すっごい財産をばくちにかけるようことになります・・m(_ _)m
    • 1

すみません。

書き忘れです。

>ベランダについては他にあるので使わないと思いますし、購入後に替えてしまうのもありだなとも思っています。

なんか勘違いしていない??

あのね。ベランダを使わないからいいんだ、という話ではないよ。ベランダを手抜きしている業者なら、家の他の部分も手抜きしているよ、そんな家買わない方がいいよ、と皆言っているんです。

5番目の回答者の
>購入後に家を建て替えるのならアリですけどね。
これは正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も抜けていましたが、ベランダを増築したのは業者ではなく前の住民です。
そこは業者がどうこうではないと思っていますが、間違っていますか?
質問の仕方が悪かったと思います。
知りたいのは、購入の際にはどういったことを確認していけばいいかということです。

>フルリノベーション物件は例外なくどれも耐震性が低いということになるんでしょうか?

次回、耐震診断や修繕歴について確認しようと思っています。

昨年知人が住友不動産の新築そっくりさんで、築30年の木造住宅をフルリノベーションしました。工事中の写真を見せてもらいましたが、柱と基礎だけにし、柱の追加、金具の追加による耐震補強に加えて、構造壁(厚みのある板)もいれて、耐震補強していました。

業者に、フルリノベーションの工事を行った時の写真を見せてもらうように頼んでください。工事に自信のある業者なら、証拠として写真を撮ってあります。(当たり前です。それが「売り」になるからです。)

一方、見てくれのみ良くして、見えない基礎や柱の部分の手を向く業者なら、写真はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フルリノベーション時の写真は業者の方から見せてくれました。
見せてくれたはいいもののたくさんあって初心者の私にはどう見ればいいのかわかりませんでしたが、耐震補強してある可能性はあると思っていいのでしょうか?
耐震性などは何か証明できるものってありますかね?

>購入後に替えてしまうのもありだな~とは思っています

購入後に家を建て替えるのならアリですけどね。

家を撤去してくれたら買うと、言ってみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数年住んでから家を建て替えることも検討はしています。

土台がアウトでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どう判断されたのでしょうか?
理由を教えてくださると嬉しいです。

>ベランダは元々あったものに増築したようで少しグラグラ揺れることです。

ありえません。そんな家、買っちゃいけません。

>これくらい揺れる方が安全、まったく揺れない方が逆に危険だと言っていましたが、そういうものなんでしょうか?

大嘘です。人が2、3人ベランダにでただけで揺れを感じたんでしょ。100~150キロぐらいの人の体重で揺れを生じるベランダなんてありえません。(手抜きして作ってあるんです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベランダについては他のコメントに書きましたのでそちらを見てくださると助かります。