アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入はまったくの初めてで、教えていただけたら嬉しいです。
築48年の中古の一戸建てを購入するか迷っています。
フルリノベーション住宅だそうで、外観は昔からある普通の家、中はとてもキレイでした。
小さい子どもが3人おり、今は賃貸マンションに住んでいますが一戸建てに引越したいと思いオープンハウスに数軒行ってきました。
元々新築より昔からある家に住みたいという願望があり、間取りや内装設備、周囲の環境など、私も主人もとても気に入りました。
ですがお恥ずかしいながら無知で、フルリノベーションとは何か?から調べているような状況です。
フルリノベーションでも築48年となれば、やはり耐震性に問題があったり今後修繕費がかかってきたりするものなんでしょうか?
1つ気になったのは、ベランダは元々あったものに増築したようで少しグラグラ揺れることです。
きちんとした業者が工事したそうで、これくらい揺れる方が安全、まったく揺れない方が逆に危険だと言っていましたが、そういうものなんでしょうか?
GW明けにもう一度見に行く予定ですが、業者さんに確認しておいた方がいいことなどはありますか?
拙い文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、言葉が足りていなかったです。
    ベランダの増築、フルリノベーションともに以前住んでらした方がされたので、業者は仲介のみです。
    平成18年にフルリノベーションして去年まで住んでらしたそうなので、業者は関与していないのです。
    施工した工務店がフルリノベーション時の写真は残してくれています。
    とりあえず仲介の業者さんに、耐震診断はされているかどうか確認をしてもらっています。

      補足日時:2016/05/03 15:46

A 回答 (12件中11~12件)

販売業者がしたフルリノベーションは水回り、外内装して見てくれを良くした物件です。

にも拘らずベランダが揺れるというのはお粗末な工事です。業者は工費をいかに安くあげ、高く売るかが方針です。

耐震
地盤がいいところが第一です。
東日本大震災で大手町や東京の多くの場所で震度5強でしたが増上寺付近は震度4でした。同じ東京でも随分違います。
耐震構造
新耐震基準以前の建物は地盤がよく、施主がお金をかけ腕のいい棟梁が建てた日本建築平屋なら大丈夫かもしれません。その物件は基礎が無筋か、鉄筋が入っていても不十分で強度不足だと思われます。基礎のコンクリートにひび割れがなければ地盤はいいですが耐震性は現在基準よりかなり低いでしょう。
2000年に耐震基準が大幅に強化され、以降の建物は非常に頑丈です。バッタ業者の建売は相変わらず手抜きがありますがそれでもそれ以前のものより頑丈(地盤強化、金物を多用し結合が強固)だと思います。
地盤の良し悪し
地名に田、沼、池、谷、蓮、川・・・などがないこと。
http://www.naoseru-houseinclination.com/matter/t …
地名がいいところでも実際に調査しなければわかりません。川や池の近くはいけません。

古屋は建物の断熱が悪い(フルリノベーションなのにお金をかけていないかも)ので快適性は現在のものより非常に劣ります。

家を買うのは簡単ではありません。まず、不動産、建築の勉強をしてからです。もちろん業者の悪質性についてもです。情報を相手に依存してはいけません。思い付きで買うと後悔するかもしれません。
その物件はおやめになったほうがよろしいかと思います。再度行けば業者に言いくるめられること間違いなしです。危うきに近寄らず。それとも建築家同伴できますか。
買っていい中古住宅は2001年以降に建ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベランダについては他にあるので使わないと思いますし、購入後に替えてしまうのもありだなとも思っています。
自分達で手を加えるのも中古物件の良さかななんて思っています。
地盤についてはどう調べればいいのでしょうか?
地名は大丈夫だと思いますが昔からこの地で暮らしてきたこともあり、現在の賃貸マンションも徒歩2~3分の距離です。近辺には私と主人の実家もあり、保育園や学校、勤務地などの関係でここから出るのは抵抗があります。
古い大きなお屋敷が多い地域で、物件自体がかなり少ないんですよね…
断熱性についてはリノベーション時の断熱材の有無などを調べればいいのでしょうか?
次回耐震診断や修繕歴について確認しようと思っています。
とにかく土地や周辺環境が気に入っているので、必要があれば工事もしようと考えていますが、どの程度かかるのかなと思いまして。
専門家に依頼するのもいいですね。

お礼日時:2016/05/03 11:10

>きちんとした業者が工事したそうで、これくらい揺れる方が安全、まったく揺れない方が逆に危険だと言っていましたが、そういうものなんでしょうか?



全くのデタラメです。
そんな会社の扱う物件は全て避けましょう

>GW明けにもう一度見に行く予定ですが、業者さんに確認しておいた方がいいことなどはありますか?

見る必要はありませんよ

熊本の地震で東海大学のアパートの1階が潰れちゃった物件がフルリノベーション住宅です
外観と室内だけをキレイにした物件
「築48年中古戸建て、購入するかどうか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベランダは他にもあるので使わないと思いますし、購入後に替えてしまうのもありだな~とは思っています。
フルリノベーション物件は例外なくどれも耐震性が低いということになるんでしょうか?
次回、耐震診断や修繕歴について確認しようと思っています。
土地が気に入っている分、そのへんもう少し詳しく教えてもらえると助かるのですが…

お礼日時:2016/05/03 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!