プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転資金を借入れたいと考えています。保証協会の保証を受け銀行から借入れたいのですが、ネットで調べてみると、元銀行員が語るサイトに、「初めて銀行で融資を受ける場合は、保証協会へ直接、相談に行って下さい。」と聞かれてありました。
ところが、税理士さんに相談すると、「保証協会へ直接相談に行くのではなく、信用金庫に融資申込をした方が良い」と言うのです。
どちらの言うことを信じて良いか解りません。
税理士さんは、「保証協会が保証をしてくれる、ことになっても銀行の方の審査に通らない場合もある」「保証協会へ相談に行くと、履歴が残る」と言うのですが、この教えて!の記事をみると、自分で保証協会へ行き、保証を受け、銀行へ保証証を持って行った、と言う人もいます。
実際には、どうなんでしょうか? 教えて下さい。事業をされている方、保証協会に詳しい方の回答をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 信用金庫に借入れを申し込む場合、税理士さんに信用金庫を紹介してもらった方が良いのでしょうか?

      補足日時:2016/05/03 01:44
  • 回答ありがとうございます。

    税理士さんから紹介してもらわないと、信用金庫は相手にしてくれない、と言うことはないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/03 09:26

A 回答 (3件)

手間になるかもしれませんが流れは次のようにするのが良いのでは?


①どこの信用金庫に融資申込を求めて良いか判らなければ税理士さんに紹介してもらう。
②信用金庫に融資申込む、その場合「保証協会の保証が必要」と言われたら「○○という保証協会の保証で良いか」と確認しておく。(融資額や担保などによって変わる)
③保証協会の保証が必要な場合、○○という保証協会の保証をえてもう一度信用金庫に行く。
要点は、融資してもらう相手が、どうして欲しいかを確認して、その通りにするという事です。(②は電話で済んでしまうかもしれません)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事務所のある地域には、信用金庫がひとつしかなく、以前、相談に行ったことがあるのですが、担当者は、二日酔いのような口調でしたので、やはり
税理士さんから紹介してもらおうか、? でも保証協会には直接、会社の事業を説明に行きたい。そんな思いで、ここで質問させて頂きました。

お礼日時:2016/05/03 17:26

保証協会は貴方が借り受けるであろう元金の保証?を受け金融機関から借りやすくするところで貴方の会社が借り受けるのは保証協会ではなく金融機関からです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の会社が借り受けるのは保証協会ではなく金融機関からです。
保証協会から直接、保証を受け、その保証証に記載されていた数行の保証協会の保証を取扱い銀行から自分が融資を受けたい銀行へ行き、融資を受けた経験があります。

お礼日時:2016/05/03 19:21

貴方の投稿見て思いましたが税理士さんが入っておられる会社さんのようですね。

用途は運転資金ですよね。金額にもよるのかな?と思いましたがまず融資先銀行の融資係に相談行かれましたか?そこで運転資金だとどのような事業で何の用途かいくら必要なのかで相談されると思いますが、確定申告書や財務諸表等揃えて銀行側から審査されると思います。それから額にもよりますが、担保なり、保証人なり必要になり書類提出になります。金額にもよりますが保証協会は元金の3%~2%だったと思いますが必要になりますそれに銀行側の金利ですね。審査が通らないとは支払いが滞った事案があるとかですかね?履歴は残りますよ。相談行けば記録に残さないと何かあったりや引き継ぎ後に来られた時話が見えないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行の担当者より、自社の状況が一番解っているのは、会社役員なので、保証協会に直接、出向き、説明したいと思いました。
地域によって違うようですが、以前、保証協会から直接、保証を受け、それから銀行へ行った経験があります。移転し、随分、田舎に来たので、信用金庫もひとつしかなく、税理士に相談したりしていますが、適切な融資申込みの方法が定まらないので、ここでご質問させて頂いた次第です。

お礼日時:2016/05/03 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!