アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ苦手なので説明するのも難しいのですが、ある時から急にGoogle検索してサイトを開けたりすると、検索バー?の様子が変わっていました。
今までは恐らくクロームで開いていて、今は毎回、右上のΞを押して、クロームで開くを選ばないといけず非常に不便です。
自分なりに色々調べたところ、既定のブラウザ設定を変えるというところまではたどり着けたのですがいくら探しても自分が使っているブラウザがありません。
設定→アプリ→すべて のなかから既定のブラウザとなっているものを設定クリアにするとなっていますが、全て開けたのですが標準設定になっていませんとなり、クリアできません。

どうすれば今までのように常にクロームで開けるようになるでしょうか?自分が標準で使っているブラウザの確認方法はないのでしょうか?

なんか全体的に分かりづらくてすみませんがどなたか教えてください!お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 詳しくアプリまで教えて頂いてありがとうございます!しかしやはりそちらのアプリでもブラウザが出てこずでした…・゜・(つД`)
    一応出てくるアプリは全て開けたのですがやはり標準設定されてないと。。
    ちなみにスマホの情報なのですが、Xperia Z1
    so-01Fで、Androidのバージョンは4.4.2です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/04 04:05

A 回答 (2件)

理由が分かりました。


これはGoogleの検索アプリの側の仕様変更が原因でした。
カラフルなGマークのアイコンのアプリが有りますが、それがGoogleの検索アプリです。
そのアプリが、Chromeカスタムタブを利用した内蔵ブラウザで開くように仕様変更したのです。

元に戻すには、検索画面を立ち上げて、設定を開きます。
「アカウントとプライバシー」に「アプリ内でウェブを開く」が追加され、
それを変更すると以前のように別アプリで開くようです。


詳しくは以下のリンクで確認してください。

Android版Googleアプリが全ての検索結果をChromeカスタムタブで開くことに対応
http://juggly.cn/archives/186278.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(*≧∀≦*)!!/!
おかげさまで元に戻りました‼地味にストレスだったので本当に助かりました~!!!

お礼日時:2016/05/05 07:48

言いたい事は分かりました。


既定のブラウザとしてChromeを使いたいということですよね?

今使っているブラウザが何かを調べる方法は私も何とも言えませんが、Androidのバージョンが
何かを書いて頂ければ確認する方法にたどり着けるかもしれません。
また以下のようなアプリでクリアするという方法も有りますので試してみて下さい。

この気配りが嬉しい、便利なデフォルト設定解除ツール「DefaultApp Reset」 #Android
http://appllio.com/20140117-4769-app-default-set …

クリアできたらChromeを関連付ければ完了です。

サードパーティーの物等では勝手に規定を書き換えようとするお行儀の悪いものも有るので、
余り怪しいものは入れない方がいいです。それでもクリアの仕方が分かれば怖い物無し
ですので頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!