プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達を怒らせてしまったようなのですが、私が悪いのでしょうか。

昨日友達と帰宅する際、たまたまいつもは帰宅時間の違う人達(クラスの男子1人、クラスの女子1人、その女子の部活の先輩)と 会い、同じ電車に乗りました。

乗った後女子と先輩で話が盛り上がっており、部活の話だったためついて行けそうになく、私は男子と話していたのですが、友人は何処にいるのだろうとふと振り返ってみると、私達がいる場所と離れたところで、1人スマホを弄っていました。

私は乗る時に離れちゃったのかなと思いこちら側に連れてきて「一緒に話そう」と言ったのですが、友人は何も言わずさっさと元の位置に戻ってしまいました。

話しかけてもずっとその場でスマホを弄りながら答えており、話しかけづらくて電車ではあまり話しかけませんでした。

電車を降りたら彼女は一人でさっさと行ってしまい、私は他の人に挨拶をしておいかけたのですが、私が何かしたのか、機嫌を悪くさせてごめんなさい、などと話しかけても「何か買ってくの」としか繰り返さず。
結局友人は無言で私とは別方向に歩いていってしまいました。

家に帰ってからラインを見てみると、私と友人、クラスの男子とプラスもう一人入っているグループで友人が私達に失せろと書いていて、怒らせた理由がわからないと伝えると、は?と一言だけ残し退会しました。
招待すれば参加はするものの二言三言会話しただけですぐに退会してしまいます。
個人チャットで送ってみても全部既読無視。

私は友人を怒らせてしまったようなのですが、私が悪いのでしょうか?
何処が悪かったのか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

その方の態度や言い方に問題がありますが、



私も高校時代に、そのご友人と同じ位置関係になり、

不快な思いをしたことがありますので、何となく分かります。

こうして文章で書いた事実関係では、不可思議な態度に見えます。

そういう場合は、ご自身が気付かない癖や習慣を疑うといいでしょう。




私の友人には正にその癖があり、自分では気がついていなかったようです。

私以外の友人(男性)も気がついているようでした。

始めて、遭遇するとショックでしたね。


最初は何かの間違いだと思ったんですけど、

二度三度と繰り返され、二度と一緒に下校をしようと思いませんでした。

良い人だったんですけど、付き合いは立ちましたね。



その癖と言うのは、

誰かと話すとき、その相手しか視野に入らなくなることです。

普通の人は、そばに関係者、無関係者が何人いるか無意識に数えています。

無関係者の興味を引かないようにし、

関係者が全員の興味を引く話題になるように気をつけます。

そのため、声の音量ですら配慮するものです。


誰かにとって知らない話となれば、一緒にいて居心地が悪くなります。

話題を変えられない場合は、会話を中断してでも、事情をはなし翻訳し、

急いでいるのでと言って、先約を優先します。


しかし私の友人には、暗黙の先約を置き去りにする癖がありました。

30分以上、そばで待っていたんですが、全く気がつかない。

呆然として、待ち続けることになり、最後は一人で帰りました。


しかし、それすら気がつかなかったようです。

二度目も同じでした。

「こいつって、異性がそばにいると舞い上がって、先約忘れるよな。」

と確信しました。

本人には気がつけない、欠陥と言うのがあるようです。


先約を優先すること。これが暗黙の礼儀です。

仕事や立場により、相手を変える場合は、最初に断って時間を貰う。

長く掛かりそうなときは、後でお詫びをすると約束します。

しかし、この手をつかったら、しつこいくらいに謝らないとダメです。

一生恨まれるくらいのものです。


何せ、私も数十年覚えていますからね。

このサイトで好意的に答えてくれている人も、

その当事者となれば、違うことを言うと思いますよ。



先約と言うのは、あらゆる重要性を上回る話と思えます。

殆どの方は、無意識にそうしています。


今回の様なトラブルは、違和感があります。

普通の人は引き起こせないケースと思いましょう。


常に、関係者、無関係者の数を視野に入れて、

注意が行き届かない対象が生まれないようにしましょう。

そうなりそうな場合は、先約を優先しましょう。



私にも癖と言うか欠陥があります。

友人が非常に怒ることがあって、原因がわからなかったんです。

気がついて、治したのが相当後です。

いまでも、心配しています。

後天的に気をつけることで、対処できます。


今回の経験だけではなく、

原因がわからないと不可思議な不和があったときは、

自覚の無い癖や感覚欠如を疑うほうがいいですよ。

これを指摘してくれる人(全員が気がついていても)は全くいません。


そこでこう考えます。


「物事には自然な流れがある。

 その自然な流れとの違和感を自分は不条理と感じるはず。

 しかし、そこには何らかの欠陥が自分にあるだけである。」


例えば、

誰かに相談をすると、相談された人は自分の経験から考えます。

経験が無い人は、当事者の特質に答えを求めます。

「そういう人っているよねー。」

ここで、ストップ。

これが出たときは、間違いなく自分の欠陥が原因でしょう。

相談された方に経験がないということで、既に答えが出ています。


つまり、

「自分にある異質な特質により引き起こされるケースである。」

以外に自然な流れがないんです。


私はこう考えて、追求しました。

そして、やっとわかったんです。そして聞いてみました。

「え、そんなに酷いことになるの?」

友人には笑われましたよ。




以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 3

・怒った友達はあなたと話していた男の子の事を好きだった(あなたに嫉妬した)



・あなたと話したかったのに男子と話してることが許せなかった(貴女を取られたようで嫉妬)

誰に対して嫉妬かわかりませんが 怒った理由の根源は何らかの嫉妬のような気がします。
 
それか疎外感を感じたか…?

いずれにしてもあなたに悪意はないのだから気にしないことです。
機嫌が悪い状態だったのかもしれないですしね。
    • good
    • 1

文章を拝見する限りでは自分もご友人が怒っている理由がさっぱり分かりません。


酷なことを言いますが、そのお友達は非常に自分勝手で人間として幼稚であるとしか言えません。

投稿者さんは、もやもやして嫌な状態だと思いますが、相手がそのような態度をとる人物である限り
こちらがいくら誠意をもった行動で接しても何も代わらないと思います。

今回の事を教訓に、思い切ってそういうやつだったと割り切り、友達をやめるか
知人程度までランクをさげ、相手の行動に見合ったお付き合いをされていくのがいいと思います。

こういうことは社会に出ても同じですし、もっと大変になってきますから
いい勉強になったと思って一つ、その方との接し方や考え方を変えて
気持ちを切り替える練習にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の今後の対応などによって、これからどう付き合っていくかをきちんと決めますね。

お礼日時:2016/05/03 11:10

その友達としては、あなたと二人で電車に乗ることが当たり前で、そこまで怒るということは、テリトリー意識が凄く強い子なのかも。


あなたがそのテリトリーから一人で勝手に抜け出した、だから怒った。
猿社会と同じです。

人間社会に出たら苦労するタイプの子だと思います。

あなたは悪くないですね。
ただ、その友達が他の人たちとの接点が無かったのなら、お互いを紹介したり、友達にも話をふったりするのはあなたの役目だったかもしれませんね。
これは、のちのちのために、参考にでもしていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じクラスであるため話が出来るものだと思い込んでしまっていました。
これからは決めつけないようにしたいと思います。

お礼日時:2016/05/03 11:09

そんな相手と友人だと思ってるのが悪い。


友達とはお互い認め合っているものです。

そのお子様と仲良くしたいのであれば、お子様のレベルに合わせてやることが必要です。
人が怒るのは何か悲しいことがあった時です。
そのお子様はがっかりしたんですよ。
構ってもらえなくて。

もしくは、そのお子様の両親が離婚しそうで家が大変とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達というものをちゃんと考えてみようと思います。

お礼日時:2016/05/03 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!