プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年生の男の子の家庭教師を頼まれました。

私は今高校生の帰国子女なので、英語は全然問題がないです。
しかし、家庭教師が初めてなので、どう教えればいいのかわかりません。

その男の子の母親は、英語を発音中心に教えて欲しいと言っています。
基本的には、会話などで発音を身につけさせたいそうです。
しかしそうすると、私が一方的に話していることになり、その子が理解しているかどうかもわかりません。

ぜひいい教え方を教えてください!!

A 回答 (3件)

息子はとうに成人したのでよくわからないんですが、今の小5って、授業で英語をやってるんですよね? 教科書があるはずでは? まずは、その教科書を繰り返し一緒に声を出して読むといいです。

慣れたら一人で読ませる。そして褒める。

次に、教科書のその読んだ単元に、練習用の問題や会話などが載っていれば、それをやって、単語を入れ替えて応用するといいです。以上は私が小学時代にアメリカに引っ越した時に、現地の家庭教師とやっていたことです。

さらには、会話ってったって、実際には単語だけでたくさんの会話ができますよね。例えば「Yes, I like tennis.」なんて言わせなくても、身の回りのものを見て、部屋に漫画があれば「Manga?」「Fun?」と聞けばいいし、それに対して「Yes.」とか言わせればいいし、"英語って簡単なんだよ"って思わせればいいと思います。

質問者さんも海外でそう学習したんじゃないかと思うんですが、教科書を繰り返し朗読することで英語のリズムを自然とつかむようにすることほど有効な学習方法はありません。こと、発音においてはそうですよね。中学に入ると、それだけでは済まなくなりますが、小5のうちに時間をかけて、それをやっておくと、たとえ中学で英語が苦手になったとしても、”醜いアヒルの子がいつか白鳥になるための要素”が彼には身につくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
何回も発音中心に教えて、将来も使えるように教えたいと思います!

4人の子持ちで妻は英検1級でECCジュニアの教材とかいろいろしましたが、

どんなに小学校で英語を教えても中1の秋には追い付けれてしまいます。特に小学で英語をやっていて中学に入って楽勝と思って油断してて、ドツボにはまる子がいます。そんなもんです。
私はサッカーとか、その子が好きな事を英語で教えてあげてあげれればいいのかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

その子はサッカーとゲームが好きなので、頑張って取り入れたいと思います!

小学生だと楽しくやるのが一番です。

まず簡単なあいさつや身の回りのものを英語で言ってまねさせる。
動物、果物、文房具、乗り物等絵カードがあると便利ですよ。
絵を見て言わせたり、言ったものを取らせたり、遊びながらやると退屈せずにできます。
帰国子女なら子供のころにやった簡単なゲームなんかもご存知だと思います。
慣れてきたらマックでハンバーガーを頼むとか、友達に電話するとか、
状況を設定して会話を教えると覚えやすいです。
一方的に話すのではなく一緒にやる感覚で、うまくできたら大げさにほめてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

次に行くときに、カードを作って、楽しみながら教えたいと思います!