プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちら任意保険に入っておらず過失も8割です。相手の方は全治二週間のけがで幸い大事に至らず自賠責保険内で治療代は大丈夫でした。
原付の修理代は自腹で勿論弁償させてもらうのですがあまりにも高い見積書を相手の任意保険会社から送られてきました。
後1万円も出せば同じ車種の新車が買える値段です。
相手の原付は全損ではありません。事故の次の日には相手の方が現場から乗って帰りました。

こちらも見た目だけの判断で5,6万もあれば直せるかなと構えてたのでとにかく驚きました。
写真付きの見積書には事故で傷が付いたかどうかわからない場所まで入っていました。

ここで聞きたいのですが、こちらが悪いにしても相手はこちらと立ち会わず見積書を作っていいのでしょうか?
こちらが見積書に納得がいってないのに勝手に修理してたらこの見積書の通りこちらが払わないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答ありがとうございました

    結局保険に入ってなかったこちらの負けです。しかし少しぐらいは相手の人もこちらの話に耳を傾けてほしかったが本音です。簡単に突っぱねたりしてほしくなかったな

    どこの誰と誰が知り合いとも知れないのにこんな気分の悪い形にして終わらせて

    私の自宅の近くの職場に勤めてる事故の相手 そこの会社の貴方の上司は私の友達ですよと

    元々仕事のできる人ではないらしですが、これからは風当たりきついよ 勤務日のスケジュールとかね
    友達にお願いしちゃいました友達も前々から気に入らなかったらしく協力してくれるとの事
    私が原因であるとわかる頃は会社辞める時かな
    なんて自分は性悪なんだろ、でも人ってこうなるんですね

    世間なんて広いようで狭いから自分もこうならないように恨み辛みは残さないようにしないと    あっ!これで相手に恨まれるか でも気分いい

      補足日時:2016/05/04 02:57

A 回答 (11件中1~10件)

事故以外の傷も修理ってのは突っ込めるところだね。

ただ、それも全て自分でしなきゃいけないから。ただ、それを除いても値段的には変わらないかもしれない。だから入れてるってのもある。保険屋の値段決めるヒトは、ちゃんとしたとこなら整備士でもあるからね。値段は新車を上回ることはない。少し高い気はするが、気心の知れた整備士に見積もりと現車を早いうちに見てもらうのはいいかもしれない。裁判はしても個人対会社だと勝ち目ないよ。とにかく君が自力で見積もりを納得する確認を自分でしないと、どんどん勝手に進められるぜ。そのへんも絶対保険屋は計算してるはずだ。
俺の場合は車同士だったけど、ホントにそんな感じだった。「どんな手を使ってでも取り立てる」と言ってたからね。怖ぇえ~と思ったもんね。途中で返事しなくなった相手のLineのプロフィールずっと見てたけど、よく変えるやつでね。凹んでたよ~。
    • good
    • 0

基本的にどこに修理に出すかどこで見積もりをとるのかは、本人の自由



見積もりをとる場合は、見積もりをもらう人が立ち会う場合もあるけども、立ち会わなくてもよい。あと、見積もり時に保険会社は立ち会わないよ。
保険会社を使うってなら、見積もり側は、保険会社用の価格にして、保険会社に見積もりをして請求を行う。そして、保険会社が問題なしとしていいるのだから、あなたの請求書が回ってきています。

>こちらが見積書に納得がいってないのに勝手に修理してたらこの見積書の通りこちらが払わないといけないのでしょうか?

事故以外のキズなら、支払わなくてもよいけども、あなた自身が事故以外のキズについて交渉なりをする必用があります。

ただ、それでも話がまとまらない場合がありますから弁護士がいますから、弁護士を立てて法廷で争って下さい。
任意保険なら弁護士特約もついているものがありますからね。
ただ、保険会社だから、どんなことをしてでも取り立ててくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

保険会社用の価格と言う事は高く見積もりしてるのですかね?
実際高いと思いますが・・・
1度は見積書見て修理箇所の指摘はしましたが無理ですと言われ、なら相手の方に大きな傷や破損はともかくよく見ないと判らない鉛筆の先位の傷みたいなのは大目に見てほしいとお願いもしたのですが見積書の通りですからと言われ話しになりません。
ここでこちらも少し感情的になり今がそうです。ドライブカメラでも乗せてれば過失も最悪でも50対50だと主張できるぐらいの事故でしたし残念です。

後は渋々示談書にサインして請求書通りにお金は支払います。違う方法で相手にダメージを与えることが出来る事になったので。

それは補足に書いてこの質問は終わりにします。

お礼日時:2016/05/04 02:00

相手の保険会社が送ってきた以上は


協定額であり、正当な修理内容と金額です。

>こちらも代理人建てて裁判はしたらいいだけでしょ

じゃぁそうすれば。
無保険でいい加減な輩が言うことなんて、裁判官は耳を傾けないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協定額が適正という根拠は?他の人とのやりとり見て言ってるのでしょうか?

こちらが無保険でいい加減?あなたに判断できるんだ 偉いんだね

こちの任意保険加入歴見てから言ってほしいですね

裁判官は耳を傾けない だから何?そんなことは百も承知してますが

お礼日時:2016/05/03 23:34

俺は優しいので教えとこう。

見積もりは被害者が出したものではない。保険会社が法の範囲内で出す。つまり、被害者がここも「ついでに」直してってのは、傷の場所もあるのでまず出来ない。なので、修理は先にできる。君の了承は関係ない。君の勧める修理工場に持っていかなければならない法規制もない。支払いは保険会社が被害者に返す。それを君に取り立てに代理するわけだ。だから、「大丈夫です、どんなことをしても取り返します」と言うわけよ。なぜなら、無保険車とは長いことモメるのが必定なので、精神安定上も、車で言う車両保険その他を使って先に完了しておくことを勧めるんだな。これが、先に言った、裁判相手はプロの保険会社となる理屈。保険に入っていれば払わないのは被害者にとっては関係ないんだよ。そのための保険でしょ。わかる?被害者が困るのは、保険会社同士でモメた場合だけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君優しいねw大人だね。でもね確実に事故以外での傷の修理場所あるんですよ。事故直後写真何枚も録ってるんでね。

えっ保険会社が修理代建て替えるの?それは知らなかった。

こちらもね納得のいくように最初から見積もりに立会いさせてもらってたら素直に払うよ

こちらも代理人建てて裁判はしたらいいだけでしょ

お礼日時:2016/05/03 18:18

横レス失礼します。



>去年出た新車です。車両本体は定価15万ぐらいで…

保険会社は、どんなに大きく壊れたとしても、その車両の時価以上の修理費は支払わないはずです。

2輪車は税法上の「法定耐用年数」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000 …
が 3年ですから、去年の何月に買ったのかにもよりますが、満1年ちょうど経過していると仮定すれば、減価償却後の時価は 10万円ほどとなります。
去年の 1月ぐらいに買っていればもっと少なくなります。

>過失も8割です…

10万円の 8割で、8万円以上を払う必要はないですよ。

>後1万円も出せば同じ車種の新車が買える値段です…

ということは、14万ほどの見積になっているのですか。
保険会社が時価の 2倍に近い請求をしてくるとは、よほどあくどい会社とも言えます。

“入るときはえびす顔、出るときはえんま顔”
保険会社ってのはそんなものです。

まあ、買うときは諸費用がかかりますし、値引もあるでしょうから 15万で買ったかどうかは分かりませんけど、とにかく減価償却後の時価というものを念頭に置いて、今後の交渉を進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですビックリですよね相手の保険会社は三○住○なんですけどもね 担当者も新卒者で新人みたいな人なので話が上手く伝わらないし 因みに楽天では13万4千円で新車がありました。
時価価値以上の修理代ですね 今からもう一度調べてみます。

お礼日時:2016/05/03 18:27

わかってないねぇ。

誰もがそうなることを知ってるから、裁判相手は保険会社になるんだよ。
    • good
    • 0

金なんて考えてないと思うよ。

任意に入ってない、君を損させたいだけだ。俺も任意入ってないバカに被害にあったことあるけど、自分が損してでも、自分の損保に「大丈夫です、どんなことをしても取り返します」と言わせたもの。貧乏で任意に入らないなら乗り物なんて乗ってほしくないね。と、被害者の代弁しとこうかな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険は免許取り立てからず~と入ってました。あなた思う程いい加減な考えで乗り物には乗っていません。いい訳ですが継続の忘れです。年度末で引っ越しや職場の事とかで忙しかったので。

損させたい?なんて心の汚い人間なんでしょうw損させて何得なんですかねwどう考えても金が欲しいとしか思わないけど。
見積書がいい加減なのを物語ってる書き込みですね すごく参考になりました。
これを聞いた以上裁判までいく覚悟が出来ました。こちらは何十倍も余計にお金がかかってもいいので相手にお金が入るのを少しでも遅れさせてやりますよ。
困るのは相手でしょうから。

お礼日時:2016/05/03 17:20

それができないのが、あなたのしたことの代償ってやつです。

あなたはパーセンテージ的に悪いコトをしたんですよ。当然だと思います。相手はもっと損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
相手が損?得してますよ修理代ごまかしてますもの。
要はお金が欲しいのでしょ?原付が壊れたのが気に入らないのではなくて。

原付が新品になればいいだけなら新車貰って弁償してもらえば壊れた原付なんて相手に渡せばいいじゃないですか、実際は壊れた原付は売ってお金にするからね貧乏な人は。

事故過失割合もこちらが保険に入ってないから仕方ないけど一方的でしたからね。

免許取りたての年配の人は乗り物なんて乗ってほしくないです。こちらも被害者です。

お礼日時:2016/05/03 16:51

修理という名目で、すべて作り変えれば新車を超える値段(おそらく倍近く)になるのはわかりますよね。

クルマでも少しすっても最近はバンパーごと変えて10万以上します。全損でない以上、修理しかできないのは、正直原付のほうが辛いです。売る時に値段下がりますから。私なら後1万自分で足すから、新車に乗り換える形でもいいかと、アナタに聞くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それなら新車代払うのでその代わり事故した原付くれるのら是非してもらいたいです。現実そうではないでしょ。
立ち合いのもともう1度見積もりやり直す事を断る時点で可笑しいとは思いませんか?こちらが悪いにしてもです。

お礼日時:2016/05/03 16:29

何故あなたは任意保険に加入しなかったのですか。

もし加入していたら、あなたの保険会社の方で妥当な過失割合や、修理代を算出すると思いますが、これでは相手の言われるままになってしまいますよ。これはあなたの未加入によるリスクといっても仕方がありませんね。そもそも今回問題となっている原付の車名、年式、走行距離数、新品購入時の車両代など詳細が何一つ分かりません。また見積書の内容も分かりません。相手の保険会社の査定に携わった人が直接事故に合われた原付を目視して出された見積金額ですか、それとも相手の加害者が自分でバイク屋にお願いして作った見積書なのですか。それも分かりません。また、「こちらも見た目だけの判断で5,6万もかかる」とありますが、その金額の妥当性もわかりません。今回の質問では分からないことだらけです。いずれにしても相手は保険会社を通して見積書を送ってきているのだから、妥当な金額の見積書だと推測します。ですがそんなに相手の見積金額に納得が出来ないのなら、あなたご自身が相手の原付を引き取り自分でバイク屋に持ち込んで元通りに修理すればいいのではないですか。それで相手が納得するか分かりませんが、そこは交渉次第ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに任意保険未加入はこちらにリスクがあります。

相手の車種は去年出た新車です。車両本体は定価15万ぐらいで走行距離は2000kmでした。見積書はバイク屋が作ったものです。
5,6万位と思ったのはカバーのスレ割れ程度で大きなダメージがなかったから書いただけです。実際友達は原付のボディー全部替えて6万でしたから。
保険屋を通しての見積書が正しいというのは何故でしょうか?実際事故での傷ではない所まで修理見積書に入っていますけど。
相手に立会いのもとでもう一度見積もりをお願いしましたが断られました。とにかく修理代を払えです。保険屋も同じように言ってます。
いくらこちらが無保険とはいえ対応が酷いのです。

お礼日時:2016/05/03 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!