A 回答 (4件)

建物を作るには、工事の種類ごとに多数の専門業者が関わります。

例えば、設計屋さん、コンクリート屋さん、型枠屋さん、鉄筋屋さん、電気屋さん、左官屋さん、鉄骨加工屋さん、内装工事屋さん・・・などなど。これら全てをこなす建設会社はありません。
これら業者を取りまとめながら建物を作るのが「ゼネコン」総合工事業者です。

もしゼネコンがいなかったとすると、建物を建てようとする人(施主)は、これら多数の専門業者とそれぞれ契約を結び、取りまとめながら工事を進めていかなければなりません。大変な労力と手間が出ますし、専門業者を取りまとめるには専門知識も必要です。
それを代わりにやるのが「ゼネコン」なのです。
    • good
    • 0

【ゼネコン】


30年ぐらい昔の「ラ●コン技術」と言う雑誌にも掲載されていた
リモコン(有線式)のモーター駆動の模型を動かすために使っていた
手回し式の発電機(だったっけ?)の名称。
当時の乾電池はあまりにも巨大で模型に乗せれる代物ではなかった。

最近では
「宇宙家族カー●ビンソン(あ●りよしとお作)」の作中にも
連載当時のゼネコン事情を揶揄して
大型タイプの「ゼネコン」を【大手ゼネコン】と表現していた。

ん・・・  なに?   違う?
シツレイしましたぁ
m(__)m (しかし、嘘は書いてないよ)
    • good
    • 0

ゼネコンで検索すると、以下のように出ます。



general contractor; contractor は(工事)請負契約者の意

そうごうこうじぎょうしゃ

その後、総合工事業者を調べると以下のようになります。

【総合工事業者】
〔(英) main contractor; (米) general contractor contractor は契約者・請負者の意〕
土木一式工事を請け負う土木総合工事業者と,建築一式工事を請け負う建築総合工事業者の総称,または日本標準産業分類における総合工事を請け負う業者をいう。総合業者。総合建設業者。ゼネコン。
→サブコントラクター

検索途中で面白いものを見つけました。
参考URLにあげておきます。
一度覗いてご覧になれば・・・

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~zenekon/main.htm
    • good
    • 0

英語でgeneral contractor。

これを略してゼネコンといいます。
gooの辞典で調べると出てきますが、「総合工事業者」とのこと。
自分の会社だけで建設業なら何でもできる、早く言えば大手建設会社というところでしょうか。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が勝つってなんですか?何に勝つんですか?相手は何ですか?敵はなんですか?勝つ方法は何ですか?

私が勝つってなんですか?何に勝つんですか?相手は何ですか?敵はなんですか?勝つ方法は何ですか?

Aベストアンサー

私が勝つってなんですか?
   ↑
勝つと優越感に浸れ、幸福になれます。
それが勝つ、ということです。


何に勝つんですか?
  ↑
自分に勝つのです。


相手は何ですか?敵はなんですか?
   ↑
相手は自分です。
敵も自分です。


勝つ方法は何ですか?
  ↑
頑張ることです。
頑張らねば、何も手に入らないと知るべきです。

Q【政治・社会】「パヨク」ってなんですか? 右翼、左翼、中道、ネット右翼の次に来る新しい政治思想です

【政治・社会】「パヨク」ってなんですか?

右翼、左翼、中道、ネット右翼の次に来る新しい政治思想ですか?

Aベストアンサー

主にネットで活動する極左活動家のことです。

ぱよちん(またはパヨク)と呼ばれます。

右翼をネトウヨと呼ぶ連中への対義語ですね。

エフセキュア情報漏えい事件の首謀者がぱよぱよち~ん(見て見て友達=ハングルでパヨパヨチングのこと)を挨拶でツイートしていたのが知れて、極左活動家を総称するのに用いられるようになりました。

ま~ネトウヨと使う連中がそっち系の人なので、韓国語使ってもおかしくないんですけどね。

韓国人が!とやるとヘイトになるのでぱよちんなのです。

Q「国」ってなんですか??

教えてください。こどもと話していて「国」って 言葉の指すものがわからなくなってしまいました。元々 わかっていたわけではなく、「あまりよく考えてみたことがなかった」のです・・・。

こども(小学生)に「有事法制って何」って聞かれて 一応調べてから答えようと思い 3法について読むと「武力攻撃事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律」って言うのがありました。この文の中の『我が国』『国』ってなんなんでしょうか??国民は そこに住んでいる人、税金を納めている人などでこどもは納得してくれますが(厳密には間違っている説明なのでしょうが)、「国」については 「土地のこと」なのか なんなのか 説明できず困っております。
この場合の「国」って??(国民と併記しているので 国民とは違うものなのはわかるのですが・・。)
こどもニュースにでも 聞いてみましょうか??
====================
「国に損害賠償命ず」って 言う場合は 「政府(行政)」で良いのでしょうか??
有事法制の「国」も政府だとすると 武力を使ってまで守る「行政」ってことになるのでしょうか??そう説明するとこどもは「ふ~ん。人の命よりもそっちのほうが大事なんだ」と切り替えされるのは 目に見えております。

教えてください。こどもと話していて「国」って 言葉の指すものがわからなくなってしまいました。元々 わかっていたわけではなく、「あまりよく考えてみたことがなかった」のです・・・。

こども(小学生)に「有事法制って何」って聞かれて 一応調べてから答えようと思い 3法について読むと「武力攻撃事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律」って言うのがありました。この文の中の『我が国』『国』ってなんなんでしょうか??国民は そこに住んでいる人、税金を納めている...続きを読む

Aベストアンサー

小学生のお子さんに説明するにはこういうのはどうでしょう?

<動物と人間の違い>
人間は1対1では動物より弱く負ける場合が多い。
例えば人と犬が1対1の時は最悪かみ殺される場合がある。
人間は言葉を使って集まる(集団化)ことで、大きな力を持ち他の動物から襲われることを防いだり、手分け(分業)することで作物の収穫や作業の効率を上げて、安定した暮らしができるようになった。集団=国の始まり

<集団規模の拡大>
集団(国)の中には隣の集団を襲って、相手を殺して、食料を奪ったり、奴隷にして死ぬまで使った。それを繰り返してどんどん集団の大きさが大きくなった。
また、殺されない為、最初は皆で敵と戦っていたが、集団が大きくなってくると専門に戦士軍団(戦いの専門家、のちの軍隊・軍事力)ができた。
原始時代から時間が経って、集団の大きさが安定したものが現在の「国」。
敵の国に攻められて負けてしまうと、全員殺されたり、自由を奪われて奴隷にされたりするので戦う力(戦力)をどんどん上げた。

<有事法制>
もしも、他の国が攻めて来たり、攻めてくるような素振りを見せた時に、国として防衛しなければならない。その時は非常事態なので、今の平和な時の法律(決まり)では不都合なこともあって、国として非常事態のときの法律(有事法制)を決めようと話し合っている。

行政=皆で決めた国の決まりを皆に知らせたり、ちゃんと守るようにしたり、皆が生活しやすいようにする仕事を受け持つ所

つまり戦争を仕掛けられて負けると全員が殺されたり奴隷にされたりしてとんでもないことになるということを前提として教える必要があります。

多少、不確かな部分もありますが、小学生に対しては、こういう説明の仕方はいかがでしょうか?

小学生のお子さんに説明するにはこういうのはどうでしょう?

<動物と人間の違い>
人間は1対1では動物より弱く負ける場合が多い。
例えば人と犬が1対1の時は最悪かみ殺される場合がある。
人間は言葉を使って集まる(集団化)ことで、大きな力を持ち他の動物から襲われることを防いだり、手分け(分業)することで作物の収穫や作業の効率を上げて、安定した暮らしができるようになった。集団=国の始まり

<集団規模の拡大>
集団(国)の中には隣の集団を襲って、相手を殺して、食料を奪ったり、奴隷...続きを読む

Q左翼と右翼ってなんですか?

なんとなく認識していますが、自信がありません
詳しい方目の覚める回答おねがいします!
後、共産党は結構みんなが敬遠している気がするのですがなぜなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。
申し訳ない、一応裏付けしたら記憶違いが発覚。
どうもフランス革命時の議会が由来だそうです。

お詫びに少し追加すると、
日本に於ける「左翼」とは労働運動とリンクしており、そこから70年代の「学生運動」でピークを迎えます。日本赤軍なんか有名ですよね。労働組合が主な基盤であり、この政党として「社会党」がありましたが、ソ連の崩壊などあって世界的に共産陣営が縮小するのと同時に弱体化し今では見る影も無い状況です。
共産党は元気ですが、その主張を変更しつつあり、日本国内に於いても左翼=共産主義、社会主義は無くなりつつあります。

Q超党派ってなんですか?

靖国問題等でよく「超党派の議員が意見書を提出」などと出ていますがそもそも超党派ってなんですか?

ウィキペディアで調べたのですが出てきませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

政『党』や『派』閥の枠組みを『超』える事です。

本来目標や方向性の異なる政党の違う者同士が
ある共通の目標を達成する為に
党派を超えて協力し合うことですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報