プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の月曜日までに、英単語50ページ分を暗記してこいとういう宿題が出てしまいました。今日からやるのですが毎日何時間かでも50ページ全部をみて覚えるのと、4・5ページくらいを少しずつ覚えていくのとどちらが効率がいいと思いますか??すごくピンチです・・・回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今日が水曜日ですから、今日を含めて5日間ですね。


50ページで何単語あるのか分かりませんが、まず一気に自分でテストして、既に覚えているものをチェックします(自信のあるもののみ)。
この時点で覚えているものは月曜にも覚えている、と判断して、暗記の対象から外します。これを遅くとも木曜までに終わらせます。

後は繰り返し、同じようなチェックをやるだけです。
3回連続で覚えていれば、対象から外す、などとすれば、だんだん覚えていない単語が減ってくるはずです。
金曜日に3回通して、土曜日は5回通して、という感じで、どんどん減らしていきましょう。

以上、私の高校時代のやり方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初の時点で覚えてるものはもう頭の中に入ってるという事ですよね。そうやって減らしていけば負担もへりますよね。焦ってて今まで気づきませんでした。さっそくテストしてみます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/14 19:45

人間やらなければ成らないときは、なぜかできるものです。


私も、約300ページの単語帳(5000語レベル)の3分の2を二日で覚えたことがありますからw

私の場合は、約200ページ暗記だったので、10ページを一区切りとして、
一回目⇒1~10ページ覚える。
二回目⇒前回の1~10ページ暗記+11~20ページ暗記
三回目⇒前回の11~20ページ暗記+21~30ページ暗記
トータル、毎回新規に10ページ暗記で、復習を10ページというように、反復やっていきました。

覚えていないor不完全な暗記の場合は、×や△をつけていき、なんどもやって覚えました。

また、朝昼晩などに分けているわけではなく、私の場合は、二日しかなかったんで、一日中ごろごろしながら、ずっと眺めていました♪

がんばって♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2日で300ページ!?それを見ると私のはなんなんだって感じですね。。やっぱり反復は大事なんですね^^
ありがとうございます。この回答を励みに頑張ります!

お礼日時:2004/07/14 22:37

たいへんですすね。


50ページ分とは、本文に対してですよね。
単語帳50ページではないことを祈りつつ。

5日間をふたつにわけましょう。
全単語数を確認の上、最初の3日で1/3ずつ覚え、残り2日で全部を通して確認にあてましょう。

効率のいい方法としてわたしがむかしやったのを紹介しておきます。

紙をジグザグに折って、扇子を閉じたような形にします。そこに英単語を並べてかきます。そこを開いて、隣に和訳を書きます。採点後、英単語を隠して、日本語を見て英語を書きます。採点後、日本語をかくして……、
とやってくと紙の端にくるまで、20個ぐらいの単語を覚えています。
これをやると時間がたつと忘れるので、繰り返しやるとすごく覚えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
紙をジグザグにしてやる方法とても興味がわいたのでやってみようと思います!ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2004/07/14 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!