人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ペンタブのペンが指では反応するのですがどうしてもペンだけ反応しません。

現在LAVIE(windows10)のパソコンを使っています。
ペンタブはWacomのBAMBOO(CTH-470)を使っています
ちなみにまだソフトなどはダウンロードしていません。。

直る方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ペンタブレットのドライバはインストールしましたか。


ペンタブレットはドライバをインストールしないと
正常に動作しません。

下記はCTH-470のWindows10用のドライバですので、
ダウンロードしてからインストールすれば使えると思います。
https://tablet.wacom.co.jp/download/down_result. …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンタブがペン先だけ反応しなくなってしまいました。

昨日ペンタブを使って絵を描いている途中に、
「なんだか描き難いなぁ?」と思って一度マウスに持ち替えて絵を描いていたのですが、その後やっぱりペンタブが良いと思ってペンタブに持ち替えたら、ペン先が全く反応しなくなってしまっていました。

しかしさかさまにした時に消しゴムになるペンの頭、右クリックなどが出来る横のボタンなどは普通に反応してくれるんです。

使っているのはBAMBOOのCOMICです。
友達から譲ってもらったもので、約3年ほど使っているのですが、単純に故障でしょうか…。
状況説明がうまくできず、情報が足りないところもあると思いますが何か考えられる可能性があれば教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

intuos3で似たような症状になったことがあります。
私の場合は、ペンをタブレットに付けていないのにタブレットの2cmくらい上空で線が書けてしまうというような症状でしたが(消しゴムやサイドスイッチは正常でした)

普段ペンを置く場所の近くにスピーカーなどの磁場がある物がありませんか?
電磁誘導方式のペンですので、ペン自体が持っている磁力に狂いが生じている可能性もあります。
その場合はペンを新たに購入するのが一番ですが、タブレット本体自体が故障しているとなると
ペンをいくら交換しても直りません。
事前に知り合いなどから同シリーズのBAMBOO(違うシリーズのものだと反応しません)のペンを
お借りして、本体が壊れていないか、ペンが壊れているのか試してみるのが一番かと思います。

Q【Windows10】ペンタブが上手く動きません…

至急お願いします…><

Windows8.1を使っていたのですが、Windows10へのアップデートの案内が出て
誤ってクリックしてしまい、アップデートしてWindows10 にしてしまいました。

そのせいか、ペンタブがうまく作動しなくなりました。
(描いても、カーソルが遅れてついてきたり、描けたと思ったら突然描けなくなって
数秒後にカーソルが動いたり、描いた瞬間に引っかかって止まる、といったような状況です。状況説明下手ですみません;)

上記のような状態なので、まったく使えなくて困ってます^^;

ちなみに、ペンタブの種類はwacomのintuos pro(PTH-451)です。
PCはTOSHIBA(Windows10 home) 64bitです。

ペンタブドライバをインストールしなおしましたが、解決しませんでした。

どなたか、詳しい方がいたら解決方法を教えていただけると助かります。
PCの情報など、不備があれば教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Windows8.1の時にドライバをアンインストールし、
アップグレード後に10対応のドライバをインストール
するという方が不具合の出方が少ないそうです。

今からでは遅いかもしれませんが、
下記の方法でドライバを正式にアンインストールしてみてから、
改めて再インストールをしてみてはどうでしょうか。

http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143

注意事項として記載のある「タブレットドライバのアンインストールは、
PCから製品のUSBケーブルを外した状態で行ってください。」
これもきちんと実行してみてください。

また、アンインストール後、パソコンを再起動してから
再インストールを行ってみてください。

以上でダメならWindows8.1に戻す事も
選択肢になりますが、完全に戻るかどうかの
保証はありません。

万が一の不具合が出た時は
リカバリーディスクで初期化インストールを
する必要も出てくると思います。
その時のために、大切なデータはバックアップすることを
おすすめします。

Qペンタブが反応しない

私はワコムのペンタブの[Bamboo Fun] というのを使っているのですが、
ペンをドラッグしてみても、まったくカーソルが動かないのです・・・

このサイトのと同じものです↓
http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/bamboofun/index.html

昨日までは正常に動いていましたし、
けっこう最近買ったものなので古いわけではないのですが・・・

この場合はどうすればいいのでしょうか?
ちなみに私のパソコンのOSはwindous XP です。

Aベストアンサー

はじめまして。

一旦ペンタブのドライバーソフトをアンインストールしてください。
そして再度インストールして、最初に接続した時と同様に設定等を実行してください。
ワコムのペンタブは時々、認識不良が発生します。
こうなるとドライバーソフトをアンインストール、再インストールしないとダメです。
一応ワコムのサイトで自分のペンタブの型番で、ドライバーのアップデータがあるかどうか確認して、あった場合は指示に従ってダウンロード、インストールしてみてください。

Qペンタブレット。ペンを移動するとマウスカーソルがワープする

ペンタブレットを使用してます。機種はファーボF-430です。

フォトショップなどで使用すると圧力で線の太さが変わりますが、ペンをすこしはなれたところに移動するとそこにワープするのです。

コンピュータのタスクマネージャーで [ tablet.exe ] を終了すると、ペン圧は使えませんがマウスカーソルがワープすることはありません。

ペン圧を使えて、それでいてワープしないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

ちょっと説明が下手なので、補足が必要でしたらおっしゃってください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タブレットには、パッドの位置と画面を1:1に対応させる「ペンモード」と、マウスのように移動した距離に応じてカーソルを動かす「マウスモード」があり、どちらか一方を選択できます。
「ペンモード」では、あまりに急にペンの位置を変えると突然カーソルが変なところにワープしてしまうように見えることもあるかと思いますが、このことでしょうか?
私はスペースと予算の都合上、ファーボの1番小さいタブレットを使っていますが、慣れるまではカーソルが変なところにワープしてしまって大変でした。普通のマウスではカーソルが移動する様子が見えるのに、タブレットの場合はいきなりその座標に飛んでしまうので、これに面食らっていた時期がありました。
WindowsとMacで同じサイズのファーボを使用していますが、Windowsの「ペンモード」は敏感で何だかなじめなかったので、「マウスモード」で使っています。

「ペンモード」と「マウスモード」の切り替えは、タブレットの設定画面でできます。
Windowsの場合は「コントロールパネル」の中の「タブレットのプロパティ」、もしくは「プログラム」→「タブレット」→「タブレットのプロパティ」(ドライバのバージョンによっては、名前や位置が多少違うこともあります)、Macの場合はアップルメニューの中の「システム環境設定」-「その他」のところに、「タブレット」という項目があります。
「マウスモード」にしても座標の拾い方が変わるだけですので、筆圧による線の太さの変化など、タブレットならではの機能はそのまま利用できます。
モードの他、筆圧感知の感度(鉛筆で描く時の、鉛筆の芯の硬さと似ています)や消しゴム使用時の感度なども設定できるので、ご自分にあった設定をいろいろと試してみてはいかがでしょう。
ただ、結局は慣れの問題だと思います。先述のように、「ペンモード」はパッドと画面が1:1に対応するのですから、パッドが小さいのであれば、タブレットを動かす距離が小さくても画面上は大きく動いてしまいます。その兼ね合いは使っているうちに身につくもので、文章で説明できるものではありません。タブレットを使う理由は「紙に描くように描きたい」だと思うのですが、パッドが小さいと、紙に描く要領と同じようにはいかない、というのが正直な感想です。
ミもフタもない言い方で申し訳ありませんが、設定で解決できなければ、「練習して慣れて下さい」というしかないと思います。

タブレットには、パッドの位置と画面を1:1に対応させる「ペンモード」と、マウスのように移動した距離に応じてカーソルを動かす「マウスモード」があり、どちらか一方を選択できます。
「ペンモード」では、あまりに急にペンの位置を変えると突然カーソルが変なところにワープしてしまうように見えることもあるかと思いますが、このことでしょうか?
私はスペースと予算の都合上、ファーボの1番小さいタブレットを使っていますが、慣れるまではカーソルが変なところにワープしてしまって大変でした。普通の...続きを読む

Q『タブレットドライバが見つかりません』 について教えてください

こんばんは!
いつもお世話になります^^

フォトショップ、ペインターなど使っている時に
それまでは普通に使えてるのですが
急にペンタブが反応しなくなります。
で、後から
『タブレットドライバが見つかりません』
とメッセージが出ます。
パソコンを再起動させると、また正常に反応するようになるのですが。。
再起動するしか元に戻す方法は無いのでしょうか?

教えてください☆

WindowsVista
Intuos3PTZ-631w
のペンタブ使用です。

宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

Vistaでワコムのタブレットを使用中によく起きるトラブルみたいです。自分もVista機でIntuos3 PTZ630を使用していますが、やはり同様のトラブルが起きます。

効果があるか分かりませんが、一応自分の対処法を書いときますね。

『スタート』→『コントロールパネル』→『プログラムのアンインストール』と進み、アンインストールのページが開いたら、『ワコムタブレット』をクリックすると、上に『アンインストール』『変更』と表示されるので、『変更』をクリックすると『タブレット設定ファイルユーティリティ』のページが開きます。そこに表示されてる『全ての設定ファイルを削除』を実行してみてください。自分の場合、これで大抵は回復してます。(たまに回復しない時もあり、その場合は仕方なく再起動及びドライバの再インストールで対処してますが・・・)
ちなみに『タブレット設定ファイルユーティリティ』のページは『スタート』→『全てのプログラム』→『ワコムタブレット』からでも行けますが、『プログラムのアンインストール』から行った方が成功率が高いように思えるので、(自分の経験上、しかも根拠は何一つ無いのですが・・・)そちらの方を紹介してみました。

他にも、タブレットのコネクターを一旦PCのUSBポートから抜いて、再び差し込む、というやり方で回復することもあります。試してみてください。

もしお使いのタブレットドライバが最新バージョンで無いなら、ワコムのホームページから最新バージョンのドライバを無料でダウンロード出来るので、試してみてはどうでしょうか。最新バージョンのドライバにはドライバの起動不良への対策が図られているという事らしいです。(実は自分も最新バージョンをダウンロードして使用していますが、それでもドライバの認識不良が起きる事があります・・・本当にどうしたものか・・・)

あと、これも自分の場合ですが、タブレットのファンクションキー、トラックパッド、エクスプレスパッドを使用するとドライバの動作不良が起きるという事が解かったため、それからは一切それらの機能を使用せずに作業をしています。それからは作業中にドライバの不具合が発生する事は一応無くなりました。参考にしてみて下さい。

Vistaでワコムのタブレットを使用中によく起きるトラブルみたいです。自分もVista機でIntuos3 PTZ630を使用していますが、やはり同様のトラブルが起きます。

効果があるか分かりませんが、一応自分の対処法を書いときますね。

『スタート』→『コントロールパネル』→『プログラムのアンインストール』と進み、アンインストールのページが開いたら、『ワコムタブレット』をクリックすると、上に『アンインストール』『変更』と表示されるので、『変更』をクリックすると『タブレット設定ファイルユーティリテ...続きを読む

Qペンタブの異常

数日前からペンタブが使えなくなって困っています。
私が使用しているのはWacomのIntuos proというものです。
調べて色々な復旧作業をしてみたものの、エラーが起こり復旧できません。

①サービスの再起動
これも試しましたができませんでした。
そもそも、「TabletServiceWacom」「Wacom Professional Service」といったサービスが見当たりません。

②USBポートを変えてみる
これもダメでした。
最初はペンがガタつくなと思い再起動し、再度使用してみたら今度は筆圧が効かなくなってしまい、挙句の果てにはドライバエラーを起こしペンタブが認識されないようになってしまいました。

③設定ファイルを削除する
試しましたがダメでした。
削除後にドライバを再インストールしたところ、インストール時に「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc00007b)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」と何度もエラーが起こります。(およそ20回ほど)
最終的には「ペンタブレットドライバのファイルは正しくコピーされました」と表記され再起動を促されるのですが、再起動してもなんら変化はありません。

④デバイスを削除する
これもダメでした。
デバイスマネージャーを開くと「Wacom Tablet」というものがあるのですが、黄色い三角で!マークがついており、プロパティを開くと

このハードウェアのデバイス ドライバーを読み込むことができません。ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。 (コード 39)

{デバイス ドライバーの読み込みの失敗}
%hs デバイス ドライバーを読み込めませんでした。
エラー状態は 0x%x です。

と表記されています。
このエラーを確認後最後ドライバをインストールしましたが、変化はなしです。
デバイスを削除し再起動後もう一度接続しても認識すらされません。
ペンタブ側のランプが4,5回点灯し、消えてしまいます。

1週間ほど前にはちゃんと使えていたのに、急に使えなくなってしまいとても焦っています。
どうか、解決方法を教えてください…。
OSはWindows8.1です。

数日前からペンタブが使えなくなって困っています。
私が使用しているのはWacomのIntuos proというものです。
調べて色々な復旧作業をしてみたものの、エラーが起こり復旧できません。

①サービスの再起動
これも試しましたができませんでした。
そもそも、「TabletServiceWacom」「Wacom Professional Service」といったサービスが見当たりません。

②USBポートを変えてみる
これもダメでした。
最初はペンがガタつくなと思い再起動し、再度使用してみたら今度は筆圧が効かなくなってしまい、挙句の果...続きを読む

Aベストアンサー

ペンタブを外した状態で、デバイスマネージャーの「Wacom Tablet」で右クリックの「プロパティ」を開いて「ドライバー」のタブで「削除」ボタンを押してドライバーを削除してみてください。
その後、PCを再起動してデバイスマネージャーから「Wacom Tablet」がなくなった事を確認してからドライバーをインストールしてください。
※ Windows10 の場合は再起動のとき[Shift]キーを押しながらシャットダウンさせてから再度起動してください。


人気Q&Aランキング