プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
神社に詳しくない、霊感もあるとは思えない者です。
神社も1年に1回くらいしか行かない感じです。

数年前に京都に行った時に、
とりあえず有名そうな神社と寺を回った時に、
伏見稲荷神社が一番お気に入りになったり、
たまーにそのへん適当に行ったら稲荷神社だった
という事が何度もあったので
(数が多いからっていうのもあるとは思いますが)
稲荷神社に縁があるんだろうと勝手に思ってきました。

それで本題なのですが、
今度秩父に行く事になったんですけど、
三峯神社の写真にすごく惹かれてぜひ行こう!と思い立ったものの、
説明文のところに狼が眷属・四足を祓う等書かれてて、
狐とあんまり相性よくないのかなー?
だったらあんまり行かない方がいいのかなーと
気になったので質問させていただきました。

あとここ最近運が悪いので、
お守りもここで買ってしまいたい、とも思っていますが、
心の弱い人はやめておけとも書いてたので、
そういう時はもっと別の神社の方がいい感じでしょうか。
お守りも過去買ったことがないので、
どういうところでどういうお守り買ったらいいのかわからなくて
悩んでおります。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは



お稲荷様と縁があるのは
質問者さんだけではないと思います
私もままで経験したことのないことを
お稲荷様でしています

でも色んな神社もお寺様も行っていますので
質問者さんも大丈夫だと思います
    • good
    • 1

私はまったく信心深くないので、そういうことは気にしませんけどね。



一応真面目にお答えしますと、稲荷神社と狼が相性悪いことはないはずです。伏見稲荷大社の祭祀を始めたのは、「秦伊侶具」という人の子孫と言われており、稲荷は秦氏系の神社です。
http://www.y-tohara.com/inari-densyou.html
同じ秦氏の「秦大津父」については、2頭の狼が争っているところを仲裁したという伝説があります。大津父はそのとき狼を「貴い神」と呼んでおり、秦氏には狼信仰もありました。
http://inari.jp/about/num11/
秦氏の神である稲荷神と、狼を眷属とする三峯神社なら、むしろ相性はいいでしょう。
    • good
    • 0

三峯神社は、関東最大のパワースポットですよ。



とにかく、混んでいます。

特に、毎月1日は、「白いお守り」が貰える、、、ということで

混雑は半端ないです。

スケートの浅田真央ちゃんが、このお守りを持っててご利益があったとか。
霊験あらたかとかで、ご利益が多いということで有名です。

主祭神は、

伊耶那岐神(イザナギノカミ=男)
伊耶那美神(イザナミノカミ=女)

です。

この二つの神様を祀っています。

関東に来られたら是非行って見てください。

が、あらゆるご利益がある、、、ということで「混んで」ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!