プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男です。

4人家族で兄がいます。
父親から嫌われてると最近感じました。
父親と兄はよく話しますが、普段あまり喋らないせいか、避けられてるように感じます。例えば、父親が居間でテレビを観てて、私が行くと自分の部屋に戻ります。兄が仕事から帰って来たときは食事中でも必ず席を立って「おかえり」と言う。でも私が帰って来たときは、背中を向けてテレビを観ています。
正直すごく感じ悪いといつも思っています。

一番辛かったのは、家族で旅行に行った時に兄と母親とばかり話して、私から喋らないと、ほとんど喋って来ない所です。
楽しむために旅行に来ているのに、全然楽しめずに過ごした時もありました。
普段喋らないと、こういう時に辛い思いをするのだと実感させられました。

話をしても、他人と喋ってる感じがします。家族って感じがしません。
家を出たいと思うのですが、結婚するまで家を出たらダメだという決まりがあり、なかなか親離れができません。私はまだ結婚する予定もないし、だからといって無理に結婚したくもないです。

無理にでも話題を作って、気を使って喋るべきでしょうか?
20代後半になると、親子ってこんなに感じになるのでしょうか?


深い悩みです。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

家族と言えど他人です。


実際、裏もあれば面もある。
血縁関係だからしょうがないから助けてる。って事もあります

実家の父が同様でした。
家族や一族の殆どが公務員w 自分は民間w
見たもの、聞いたもの、読んだ物、一回で覚えられる人間。
そうではない自分w
AはOK, 自分はX それが当たり前でしたね^^

理想もあれば違った現実もあります。
因みに、自分の場合、実家とは名ばかりですね~
自分の居場所はありません。

悲しくも無いのが現実です。
他人状態ですよw実際。
ーーー
「結婚するまで家を出たらダメ」=
親離れが出来ていない。のではなく、
「子離れ」が出来ていなのだと思います。

だって~「あれこれ、言って」手足の様に使った方が楽だからw

高校終えたら、一人の人間として
「間違いが無いように性格を修正するのが親」
「間違い犯しても、自分で立ち直り、社会の荒波を生き抜く性格を作るのが親」
「その為の援助」です^^
学費、生活費、バイトで無理なら学資保険からねん出です。

親=立ち木を見るって、学生の時に習いましたよね^^
木の上に立って未来・遠くを見るのが親の仕事です。

手元に置いてグチを伸べるのは親でも何でもないです^^

ーーー
「親と上司は選べない」という諺もあります^^
深く考えすぎて体調を崩さないようにです^^
ーーー
無理にでも話題を作って、気を使って喋るべきでしょうか?
→個人的には気を使う必要はないと思います。

20代後半になると、親子ってこんなに感じになるのでしょうか?
→20代と言うよりは、「個人の考えと、一族の考えの相違が出始めた後から?」とも思います。

親としては、「ハイハイ♪、そうですよね!尊敬してます!」って言われてた方が良いとは思いますが、時代が違えば、価値観も違います。
1ドル360円と、1ドル105円は違います。
ましてや、アベノミクスで2012から無理やり上げた日本経済と、
円高105円突入の2016の経済も違いますよね^^


それを、「オレの子供の時はだなー!日本経済がー!」って話されても
「・・・・・書籍読んだ方が早いし。。」ってなります^^

深く考えすぎて体調を崩さないようにです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も自分の居場所がないように感じます。
親子でも他人、、実際そうですね。。親でも人間だから好き嫌いがありますしね。
確かに親から使われてる感じがします。結婚するまでしばらくこの状態が続くのかと考えると辛いです。。
無理に会話せずに、気楽に過ごせるように頑張ります。

お礼日時:2016/05/07 22:27

ん?25過ぎたら一人暮らしをした方がいいのでは?社会勉強にもなるし、居心地が悪いなら出ればいい!!


社会人なんだからそこも自由に決めていいのでは?
今のままだと何も決断できない30になってしまいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かにそうですね!相手がたとえ親でも、自分の人生は自由に生きる権利があると思います。
「自由に決めていいのでは?」という言葉に励まされました。
もう少し自分の幸せを考えて過ごしていきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/12 21:17

返信ありがとうございます^^


気になっているのに、「気にしないで下さい^^」とは言えませんが、
GWの出来事をいいますね^^

ーーーー
実は実弟が県職員の転勤族です。
そして久しぶりにGWに顔を出しました。
「乗り過ごしたww 泊めてw」とw
で、久しぶりだったので、即OK.

どーせ、深夜26時過ぎだろう。と思い、こっちは寝ました。

翌朝、「配属先、○○だっけ?何時間かかった?遠かったっしょ?」って聞いたら、
「え?中央に戻ったよ^^」って、
「ん?いつ、戻ったの??なに、先月?いきなりだったの??」って返したら
「あ、2年前だったかな・・ほら、旅行で日本不在のとき、あったじゃん。あん時。」って。。。。
「だったら・・・・言ってよ。。出国延ばすからさ・・」と、言うことww
ーーーー
で、その実弟に実家から携帯宛に電話があり、
なにやら、ごちゃごちゃ話してました。

その時は実家とは知らなかったので「あ、またなんか話してるなlww」と思って
「なに?友達?? 10連休だからね~、どっか行くの?」って聞いたら
「あ、実家。  なんか、資料ありがとうって。」
「。・・・・・・・      ・。・ 」

ハイハイ、いつもこうなんですよ。。うちは。笑
ーーーーー
ね、こんな人間関係の家族もあります。
だから、考えてもしょうがないやwwここ(うちの場合)は、w
って、思うようにしてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

十人十色と同じで、家庭も色んな家庭があるんだと感じました。
深く考えてもしょうがないですね!

自分がいるのは生んでくれたこの両親のおかげなので、気を使わずに、ありのままの自分で接していきたいです。

とても癒されました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/12 21:05

こんばんは。

気になったので回答させていただきます
私も、母に嫌われてる?ってたまに思う事あるので
質問者様の気持ちなんとなくわかります。
兄弟がいるとどうしてもそう思ったり感じたりすることはあると思います

お兄様にはおかえりというけど質問者様には何も言わないのですね。
その際ただいまなど声をかけても背中を向けて
テレビを見ているのでしょうか?
意図的に無視されてるのであれば同じ空間で生活しているのに気分悪いですよね。
おはよう、いってきます、ただいま、おやすみなさい
一言声をかけるだけでも何か変わるのではないでしょうか?
自分から行動しないと。
平日ならお父様とも顔を合わす事は少ないのではないでしょうか?
それでしたら無理に話題作って話したりせずあいさつだけでも十分だと思います。
それか直接お父様に自分の事が嫌いなのか聞いてみたり。

ちなみに私の母はありがとうとなかなか言わないので
例えば、リモコン取ってーって言われてもありがとうと言うまで渡さなかったりしますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

兄には必ず「おかえり」と言います。私は、父親がテレビを観てても私から「ただいま」と言うのですが、あまりにも態度が悪い時「完全に背中を向けてる時」は言いません。「帰って来ようがどうでもいい」と思われてる感じがしますので。
「おはよう」などの挨拶はお互いします。話題があれば話します。
でもほとんど社交辞令みたいな感じですね。
なんか父親の勝手な行動の犠牲になってる感じがします。

お礼日時:2016/05/07 22:43

母ちゃんに理由を聞いたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!