ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちわ。

Javaのプログラム上で、Select分を発行して、その結果をBeanに格納する処理で、resultset.next()を行うとそこで
com.ibm.db2.jcc.b.SQLException: Invalid operation: result set closed

となり、エラーになります。

原因がわからないのですが、うまくコネクトできていないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

result set closedはjava.sql.Resultsetのオブジェクトが何処かでclose()されてしまっている可能性があります。

ResultSet rs = stmt.executeQuery("SELECT...");から
resultset.next();までの間で、何処かclose()処理をしてしまっている場所を探してみて下さい。

ちなみに、ResultSet オブジェクトは、このオブジェクトを生成した Statement オブジェクトが閉じられるとき、再実行されるとき、あるいは一連の複数の結果から次の結果を取り出すために使われるときに、自動的に閉じられます。

DB2をお使いのようなので、URLにDB2のメッセージ解説書のリンクを添付しておきます。エラーコードで検索すると更にわかると思います。

参考URL:http://www.db2.jp/siryo/db2online/db2m0/frame3.h …
    • 0

エラーに書かれている通りです。

>result set closed
つまり、コネクションがクローズされているということです。
コネクションがクローズされている状態では、ResultSetからの読み込みは出来ません。
その為にBeanに格納するというのが理由の一つだと思うのですが(^^;
    • 0