アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は未成年で家を出て行けと言われアパマンショップに行き物件を見たのですが母親が最後の最後で実印証明は押さないと言い引越しができない状況です。母親になぜ押さないか聞いたら悪用されるのが怖いと言われました。アパマンの人は親権者じゃないと未成年は厳しいみたいな事を言っていました!父親の方は訳があり保証人になれないみたいです!なにか解決策はありますか?

A 回答 (4件)

えーと、キミの職業は???


仕事をしている人なら、給料で家賃を支払うだろうから、勤務先の上司や社長にでも保証人を頼むのもアリだよ。
あるいは保証会社を利用すれば、保証料を支払うけれど、保証人に代わって保証してくれる。
学生などで収入がなければ家賃は親に払ってもらうことになるし、未成年者の契約では法律により親の同意や承諾が必要なので、親が拒否したら話は終わり。

親は「出て行け」と言ったけれど、それは本当に出て行けという意味ではなくて、親の言う事を聞かせるための方便じゃないのかな。
部屋を借りるための算段の前に、親との関係をしっかり考えた方が現実的だと思うよ。

部屋を借りるということについて。
本件では、保証人になるから実印と印鑑証明が必要になるということと、未成年者の契約についての親の同意が必要ということを、一緒に考えちゃってるみたいだよ。
未成年者は賃貸借契約が出来ないから、親の承諾書や同意書は必要。
同意書等には実印は必要ないけど、アパマンが自社の基準としてそこまで求めているのかもしれないね。
未成年かどうかとは別に、連帯保証人になる場合には実印と印鑑証明が必要。
保証会社との保証契約では保証人ナシのコースにすれば保証人の実印と印鑑証明書は不要。
保証契約についても親の同意書等は必要。
部屋を借りるんだったらこういった点をしっかり区別して考えないとね。
    • good
    • 0

保証人が必要のない物件もあるみたいですよ。

    • good
    • 0

確かに印鑑証明書を提出することは怖さがあります。

ただ、簡単には悪用はできません。
印鑑証明書があれば簡単に借金ができるイメージですが、借金をするには借用証に署名と押印が必要となります。そこには防御策もあります。
印鑑証明書だけでは借金はできないということです。印鑑証明書を求めるのは”なりすまし”を防ぐためでもあるようですよ。


賃貸住宅に引っ越しするときに本人や連帯保証人の印鑑証明書が必要な理由
http://www.stampproof.com/cat6/sns.html

これを見せてお母さんが納得してもらえないのであれば諦めるしかありません。
成人になってクレジットカードで賃貸契約するしかないでしょう。
    • good
    • 1

誰に家を出て行けと言われたのでしょうか?


出て行けと言ったのが親であるならば、その本人が保証人にならないと、出て行けないのですから、家を出て行かないまでの事ではないですか?
親が保証人にならないなら出て行けない、これが現実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!