初めまして、私は、もうすぐアルバイト7か月目に突入する統合失調症の30代です。
3人兄弟の末娘なんですが姉、兄共に結婚して子供もいます。
私は、10年弱入退院とデイケアを通っていました。
私たち兄弟仲が悪くまとまることがめったにありません。
唯一まとまるとした私が、母の面倒を見るといこと。
母が大好きで恩も感じております。
自立もしたいと思っております。
だから、母をめんどうみつつ正社員になるという道はあるかどうか悩んでおります。
ちなみに、今週に母は検査入院する予定でその日はシフトを抜いていただきました。
散文ですが何かお知恵をお借りできたらと思っております。

質問者からの補足コメント

  • それも、何度も相談したんですが私は事情により障害者年金をもらえないのです。

      補足日時:2016/05/04 21:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検査の結果が出て、お母様の介護が必要でありかつ、相談者様以外にお母様のお世話をする方が現実的にいらっしゃらない状況で、さらに経済的に困窮するということであれば、何らかの公的な扶助が受けられないか、役場などに相談してみるのはいかがですか?お兄さん、お姉さんにもお母様の生活に対する義務がありますから、兄弟からの経済的な補助なども役場のほうで確認してくれる場合がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、母は実は地元の実業家で市内の役場に知り合いはいるんですけどもその、トップの健康関係は近場で聞くのが今のところご法度なもんでどうしたらよいのか悩んでおります。

お礼日時:2016/05/05 22:34

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

経済的な不安を取り除くためには、障害年金が受けられないかどうか、病院の先生に相談してみてはどうでしょうか。

統合失調症で入退院を繰り返しているほどであれば、きっと支給されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私は事情により障害者年金をもらえない状態です。
とりあえず、母に頼りつつ自分で稼いでおります。
でも、これからを考えると色々と不安になり心配です。

お礼日時:2016/05/05 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母が死亡し、自筆遺言書の中に母の2人の兄弟連名当ての遺言書があります。

母が死亡し、自筆遺言書の中に母の2人の兄弟連名当ての遺言書があります。
ところが兄弟の内1人は認知症で判断能力がありません。
又、もう1通はその認知症の妹あての遺言書があります。
どの様にすればよろしいでしょうか。ご教示お願いします。

Aベストアンサー

 万一、兄弟宛の遺言書と妹宛の遺言書に食い違う記述があった場合、利益を調整せねばなりません。
 認知症の相続人2人にそれぞれ後見人を立て、健康な者1人を加えた3者で協議し、同じ内容の「遺産分割協議書」を3部作成し、3人(認知の者は後見人)がそれぞれに押印し、持てばよいです。

Q55歳女 10日前に父を亡くしました 三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母を助ける事もなく
ただ居るだけ
そんな息子を父はイライラしながら見てました
週に二回輸血に私と通っていた父は
俺が言うと言えば母が止めると
父に何かされたら困るので私が言うからと父を止めてました
そこで、私は自分の家庭もあるし
週に1回は輸血に連れて行ってと
父の薬の管理を任せました
しかし
いつもの薬は、バラバラに並べられ
発熱した時に飲ませてと説明してお願いしておいても
その時は分かったと言っていても
分かっていないらしく
母は二階に居る兄には言わず私に連絡して来ました
通院も車椅子だった父を父の年金でタクシー往復で
車が無ければ生活出来ないこの土地で
母を買い物にも連れて行けず父は
中古車でも買う様にと
100万円渡しました
しかし自分は必要ないし
運転はもうしたくないと車を買う事は有りませんでした
そしてそのお金はどうなったのかと思っていたら
そのお金から
自分の税金やら払い使っている
気落ちした母を思い毎日実家へ行って
ご近所への挨拶などなど全て私がやらなければと思い
兄には年金の手続きだけまかせて
走り回ってました
そしてライフラインの変更手続きの時に
母の年金で払うのは良しとしても
世帯主や契約者になりたくないとの話から
とうとう私は爆発してしまいました
頼んだわけでも有りません
覚悟も何もないのになぜ帰って来たのか
ただ東京に逃げる事だけを考えている様で
予想はしてましたが
ついに言葉に出して言いました
母は帰って来てくれたと喜んで居るのに
兄は
お客さん状態で私は全てのことから
手を引こうと考えました
父の事も出来る限りちからいっぱい頑張ったので
ほとんど後悔は有りません
そして次は
母にも、兄と協力して
頑張ろうと思っていました
しかし兄とこうなって
母には本当に本当に申し訳ないけれど
(母は兄が一番可愛いけれど昔から頼りにならないのは分かっているから私を頼りにしてました)
相談には乗るけれど
もう実家には行かないと告げました
母は泣いて居ましたが
私は我慢の限界にきてて
兄の
顔を見ると血圧が上がり
心臓がバフバフかり
身体が震えるのです
私は今まで自分の家庭を犠牲にして頑張って来ましたが
私が駄目になったら
本当に私の家庭も壊してしまうし
そう決めたのですが
兄と縁を切ることには何の感情も有りませんが
父の供養
母のこれからを考えると
悩んでしまいます
私はどうしたら良いのでしようか?

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母...続きを読む

Aベストアンサー

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで座っているのが一番気がやすまるんです、と。
息子・娘からは、今晩泊りで看病するから、ゆっくり寝てね、と言われても、看病の仕方知らないので、結局は起き上がって。夜暗くなりはじめ、午後7時半の次は9時ごろ、見舞客などおかまいなしに、とにかく寝れるときに寝るでした。遠いところから来てくれているお見舞い客なのに、ろくに接待もせず、と批判も。
そして、自分のベッドで、心臓停止で。これで良かった、と。

誰も、できない看病をした、満足感です。それを一番知ってるのは、逝ってしまった女房。お父様も娘さんには感謝に感謝で、これからも、兄弟の誰よりも、見守ってくれますよ。親の面倒を最後まで投げ出さずに見た者は、必ず、神様からのご褒美を受け取れます。

本当に、長い間のお父様のご看病、お疲れ様でした。お父様に代わって、お礼を申し上げます。かならず、良い方向に向かいますので、今は、邪念の惑わされずに、ご休養されますように。お天道様は何もかもお見通しです。

これからも、亡き父を思い出しては、場所も関係なしに、涙がボロボロこぼれることもありますが、その涙は他の人に幸せを与える魔法の涙粒です。

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで...続きを読む

Q母の兄弟が亡くなった場合、喪中になりますか?

母(75歳)のお姉さんが今年の夏に亡くなりました。
母は私に喪中のはがきを用意してほしいというのですが、お姉さんは母と一緒に住んでいたわけではなく、お姉さんのほうにはお姉さんのほうの家族があり、母には私を含めこちらの家族があります。
この場合は母が喪中のはがきを出してもおかしくないのでしょうか?
どなたかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一般的には,生計を共にしてる二親等に当たる方までに出すようですが
NO.1の方が仰っているように
お母様は,亡くなったお姉様に哀悼の意を表したいのだと思います。
お母様は,年賀状を出す気にもなれないのではないでしょうか。
実際,私の親戚も(私の方も主人の方も)兄弟を亡くされて
喪中はがきを出してくる方がいらっしゃいました。
上司からもいただいたことがあります。
だから,私もおかしくないと思います。

Q異母兄弟、異父兄弟どっちもいる人って。

結婚式をする女です。
新郎側の招待者には新郎母の異母兄弟、異父兄弟もいます。

ふと思ったのですが、異母兄弟と異父兄弟がいるって子持ち同士が再婚したってことですか?

異母兄弟、異父兄弟はひとまわりくらい年齢が違うそうです。
義母がいろいろ話をしてくれましたが、ちんぷんかんぷんでした。。。

あと、異母兄弟、異父兄弟ともに夫婦そろって来ることにびっくりなんです。
(↑義母とはそんなに付き合いがないっぽいのです。)
ちなみに新郎は田舎の長男です。
田舎では普通のことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実父、実母が離婚後それぞれ再婚し、そこでできた子供は異母兄弟、異父兄弟となるのでは?
子持ち同士が再婚すると、連れ子同士は血のつながりがないので、異母兄弟異父兄弟とはならないと思います。
計算上のシュミレーションですが、
新郎母が10歳くらいの時に両親がそれぞれ再婚し、12歳くらいの時に新しい弟や妹ができると、新郎母の実父と継母の間には一回り離れた異母弟(妹)、新郎母の実母と継父の間には一回り離れた異父弟(妹)ができます。

一回りも違えば、本当の兄弟でも大人になってからの付き合いは薄い場合がありますよ。新郎母が実母に引き取られていた場合、異父弟(妹)と一緒に暮らしていた場合、でも同様と考えられるでしょう。
この場合実父と継母の間にできた子は一緒には住んでいないことになるのでほとんどつながりはないでしょうね。

それでも田舎(と言っても地方によって違いますが)は、親族中心の結婚式になったりしますから、はとことか、いとこの子供とか、母のはとことか、実際には新郎新婦がそれまで会ったことのない人が結婚式に来る場合もあります。

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報