初めまして、私は、もうすぐアルバイト7か月目に突入する統合失調症の30代です。
3人兄弟の末娘なんですが姉、兄共に結婚して子供もいます。
私は、10年弱入退院とデイケアを通っていました。
私たち兄弟仲が悪くまとまることがめったにありません。
唯一まとまるとした私が、母の面倒を見るといこと。
母が大好きで恩も感じております。
自立もしたいと思っております。
だから、母をめんどうみつつ正社員になるという道はあるかどうか悩んでおります。
ちなみに、今週に母は検査入院する予定でその日はシフトを抜いていただきました。
散文ですが何かお知恵をお借りできたらと思っております。

質問者からの補足コメント

  • それも、何度も相談したんですが私は事情により障害者年金をもらえないのです。

      補足日時:2016/05/04 21:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検査の結果が出て、お母様の介護が必要でありかつ、相談者様以外にお母様のお世話をする方が現実的にいらっしゃらない状況で、さらに経済的に困窮するということであれば、何らかの公的な扶助が受けられないか、役場などに相談してみるのはいかがですか?お兄さん、お姉さんにもお母様の生活に対する義務がありますから、兄弟からの経済的な補助なども役場のほうで確認してくれる場合がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、母は実は地元の実業家で市内の役場に知り合いはいるんですけどもその、トップの健康関係は近場で聞くのが今のところご法度なもんでどうしたらよいのか悩んでおります。

お礼日時:2016/05/05 22:34

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

経済的な不安を取り除くためには、障害年金が受けられないかどうか、病院の先生に相談してみてはどうでしょうか。

統合失調症で入退院を繰り返しているほどであれば、きっと支給されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私は事情により障害者年金をもらえない状態です。
とりあえず、母に頼りつつ自分で稼いでおります。
でも、これからを考えると色々と不安になり心配です。

お礼日時:2016/05/05 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつと統合失調症は同時になりますか?

私は以前うつ病と診断されていましたが、今は統合失調症の症状が現れて、その薬を飲んでいます。

今でもうつ病の症状があるのですが、これも含めて統合失調症というのでしょうか。それともうつ病と統合失調症は別の病気で、病名が2つになるのでしょうか。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

統合失調症にも陰性症状と言って、うつと同じような症状もあります。
統合失調症の症状の一部としてです。

統合失調症の初期症状はうつ病や自律神経失調症などとよく似ていて、はじめはうつ病などと診断され、統合失調症の陰性症状であるとの判断がつくまで時間がかかることは良くあることらしいです。

Q高校1年生です。 私は母子家庭なのですが、母の彼氏と5年ほど一緒に住んでいます。 母の彼氏とは小

高校1年生です。

私は母子家庭なのですが、母の彼氏と5年ほど一緒に住んでいます。

母の彼氏とは小学校2年生の頃から知っていて、仲もいいです。

友達には実は母子家庭だということもバレたくないし、本当のことを言って引かれるのも嫌なので、その人のことをお父さんということにしています。

ですが母は、本当のことを言わないとあとあと困るのは自分。だとか、嘘をつくな。などと言います。

私は本当のことを友達に打ち明けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 私は本当のことを友達に打ち明けた方がいいのでしょうか?


言う必要がないでしょう。
いつかあなたの家族ができて、あなたも友達も年をとって世間が分かったころに
打ち明けたくなったら言えばいいのです。
今は言わない方がいいです。変に勘ぐられたくないでしょう。

Qうつ病と統合失調症の比較?

うつ病と統合失調症の比較という下記ページがあります。

http://www.kokoro.vc/dep&schizo.html

「うつ病と統合失調症」で検索して見つけたのですが、
このページの情報について、みなさんはどう考えますか?
こんな簡潔に分けて考えられるものなのでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

自分に当てはめてみると、
うつ病ではなく統合失調症のほうが当てはまります。
果たしてそうなんだろうか?と気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

はじめまして

>こんな簡潔に分けて考えられるものなのでしょうか?
ご意見を聞かせてください。
この情報は、あくまで参考だと思います。人それぞれ症状は違います。

>自分に当てはめてみると、
うつ病ではなく統合失調症のほうが当てはまります。
果たしてそうなんだろうか?と気になって仕方がありません

わたしの体験談ですが、決定的に違うのは、統合失調症の症状の特徴は
幻聴などがあり、各人を並べると分かりますが、うつ病と統合失調症の人は人目で判断がつきます。(統合失調症の人は、自分のことしか考える余裕がなく、以前健康との時と人格がまったく違ってしまいます)

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Q抑うつ状態をうつ病と統合失調症の鑑別するには。

 うつ病も統合失調症も、うつ状態が出現すると、いろいろな本に書いてあります。しかし、その違いは明確に書かれている本がありません。
 うつ病はポピュラーな病気ですし、統合失調症も100人に1人が発症する病気です。
 どちらも、うつ状態が出現するそうですが、その状態に違いはあるのでしょうか。
 実は、知り合いに長くうつ病で通院治療を受けている者がいます。
主たる症状は、意欲が出ない、眠気が強いなどを訴えます。また、眠れない、不安だなどを訴えていた時期もありました。
 私は統合失調症ではないだろうかと疑っています。もし、そうであれば、治療方針を変えるべきではないかと考えます。
 というのは、統合失調症で言う「陽性症状」「陰性症状」を長年繰り返しているからです。
 知り合いがちらっと漏らした「上司に監視されている」「家にいてもだれかに見張られているようだ」の言葉が気になります。ただ一度、漏らしただけですが。
 繰り返しになりますが、うつ病のうつ状態と、統合失調症のそれとの違いがありましたら、教えて下さい。
 統合失調症に対する偏見はありません。ただ、知り合いと長く接するうちに、なんとか役に立てればと思いつつ、処方された、うつ病の治療薬がなんら効果がないことから、治療方針が誤っているのではないかと疑問が湧き、お尋ねした次第です。

 うつ病も統合失調症も、うつ状態が出現すると、いろいろな本に書いてあります。しかし、その違いは明確に書かれている本がありません。
 うつ病はポピュラーな病気ですし、統合失調症も100人に1人が発症する病気です。
 どちらも、うつ状態が出現するそうですが、その状態に違いはあるのでしょうか。
 実は、知り合いに長くうつ病で通院治療を受けている者がいます。
主たる症状は、意欲が出ない、眠気が強いなどを訴えます。また、眠れない、不安だなどを訴えていた時期もありました。
 私は統合...続きを読む

Aベストアンサー

 うつ病と統合失調症の「うつ状態」の違いについて、
 NHK「きょうの健康11月号」11月24日放送予定から、
 抜粋してお答えします。

 うつ病の「うつ状態」は、「さみしさやもの悲しさが中心にあり、何かしたいと思っいても、実際に行動に移せないのが特徴」です。

 統合失調症のそれは、「さみしさやもの悲しさはありません。意欲が減退して無気力になり、何かしたいと思う気持ち自体がなくなります。」

 うつ病と統合失調症が混合している場合もあり、その鑑別は難しい場合もあるようです。

 ご質問者様の知り合いの方は、妄想らしきものがあったことがあるようなので、それがうつ病か統合失調症か鑑別してもらった方が(たとえばセカンドオピニオンを受ける)いいように思います。

 最近は、うつ病も統合失調症も、非定型のものが増え、典型的なうつ病ではないのだが、うつ状態が非定型に現れ、よく鑑別すると非定型の統合失調症だったりする場合がよくあるそうです。

 いずれにしても、鑑別を受けられることをお勧めします。

Q今迄母子家庭でしたがやっと子供達が2人とも社会人になってくれました。その途端私が職を失いアルバイト状

今迄母子家庭でしたがやっと子供達が2人とも社会人になってくれました。その途端私が職を失いアルバイト状態で収入が激減しました。
それなのに子供達は初月給を家計の為にとは負担はしてくれず、第一‼️給料明細も隠してあり、( ; ; )
家ににお金を入れてくれません。私としては家族3人暮らしなので光熱費や食費‼️車を維持する為の費用を3人で平等に分担して家計をやりくりしたいと思っています。まぁ社会人になりたての18才の次女と短大の奨学金を優先的に返済しようとしている長女 まだ給料は
一回分しか出てないこの時期だから仕方ないのかなぁ〜も思ったり…。でも私の給料は自分の老後の生活の為にある程度、備えてもおかないと、この子たちきっと老後の親の生活費まで出してくれるか不安で、皆さんにお聞きしたいのは同居している働いている子どもで、家計の支払い負担を渋られた時にどうやって貰っているのかお尋ねしたいです。(T ^ T)

Aベストアンサー

逆にはなりますが、子供の立場から

母子家庭で就職後、給与の手取り1/3を家に入れていました。
ボーナスや兄弟への支援は別です。
でも、学生の頃のように給料を自由には使えません。
社会人になりたてで、付き合いや色んな出費が予想以上におおく。
いつもカツカツでした。
両親から車まで買え与えられている同世代が羨ましかったです。
親は、当たり前にお金を要求してきます。とても嫌でした。

その後家を出て自立しましたので
定期的にお金は入れませんでした。
でも、生活するには色々なお金が必要なんだと身を持って
親の苦労がわかりました。

母親はもう年老いてますが、子供達に経済的な負担を要求することはありません。
質問者さんはおいくつなのかわかりませんが
子供のお金をあてにせずに
働いたらいいと思います。

あなたが本当にがんばっているのに、苦労している
お金に困っているとおもえば、子供達も意識が変わると思います。

社会人になって自立せず、実家にいるなら生活費は入れるべきだと思いますが
新卒で奨学金の返済もある子供に
平等に1/3の負担を求めるのは厳しいとおもいます。
入れる金額は子供達に決めさせ
払わぬなら自立するよう求めるのも、親心だと思います。

逆にはなりますが、子供の立場から

母子家庭で就職後、給与の手取り1/3を家に入れていました。
ボーナスや兄弟への支援は別です。
でも、学生の頃のように給料を自由には使えません。
社会人になりたてで、付き合いや色んな出費が予想以上におおく。
いつもカツカツでした。
両親から車まで買え与えられている同世代が羨ましかったです。
親は、当たり前にお金を要求してきます。とても嫌でした。

その後家を出て自立しましたので
定期的にお金は入れませんでした。
でも、生活するには色々なお金が必要なんだと...続きを読む

Qうつ病と統合失調症の見分け方は?

私はうつ病患者です。で、うつ病仲間がたくさんいるんですが、彼らの中に「幻覚が見えたことがある」という人が少なからずいるんですよ。で、「幻覚が見えるのは統合失調症じゃないの?」って私は内心思っていたのですが、ウェブで調べてみるとうつ病患者の15%が幻覚・幻聴を経験するというようなことが書かれているところもありました。実際幻覚が見えたうつ病の人の話を聞くと、「道を歩いていると道に動物がいっぱい歩いてた」(こう言った人は最初は医師から統合失調症と診断されていたらしいです)とか「窓から人が入ってきて自分の首を絞めた」とか言っていました。

となると、うつ病と統合失調症との診断が非常に難しいのではないかと思うのですが、そのあたりはどうなんでしょう?「陽性症状」と「陰性症状」という概念が統合失調症にはありますよね。でもその内容を読んでもうつ病と大差ない気がするんですよ。陰性症状の方はうつ病の症状そのもののような気がしますし、陽性症状の方も、「幻覚や妄想,知覚の歪み,独語・空笑,思考の中身が周囲に漏れているような感じ,外から身体や思考を操られるような体験(作為体験),思考や動作のまとまりのなさ,異常な興奮や緊張」があると書かれていましたが、この中の多くはうつ病患者でも経験するのではないかと思うんです。

うつ病と統合失調症の見分け方は一体どのようにすればいいんでしょうか?詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願い致します。

私はうつ病患者です。で、うつ病仲間がたくさんいるんですが、彼らの中に「幻覚が見えたことがある」という人が少なからずいるんですよ。で、「幻覚が見えるのは統合失調症じゃないの?」って私は内心思っていたのですが、ウェブで調べてみるとうつ病患者の15%が幻覚・幻聴を経験するというようなことが書かれているところもありました。実際幻覚が見えたうつ病の人の話を聞くと、「道を歩いていると道に動物がいっぱい歩いてた」(こう言った人は最初は医師から統合失調症と診断されていたらしいです)とか「窓...続きを読む

Aベストアンサー

私が精神病院に入院したときも、病名の付いていない患者は大勢いました。
私はうつ病でしたが、幻覚、幻聴だけの人、正体不明の頭から越しえの疼痛を伴う交通事故後遺症の人…

病理学的には病名をつけることに意義はあると思いますが、臨床的に症状が混在する患者をうつ病と統合失調症に分けることにどれほどの意義があるのか疑問です。というか、うつ、統合失調症の根本的な原因がはっきりとは解明されていない現在、分離するのは不可能でしょう。

セントロニン説も、まだ欠陥だらけで矛盾点が多く指摘されています。ECT(電気痙攣療法)でうつや、統合失調症に改善が見られるのかも不明です。

Q母子家庭VS父子家庭 どちらが生活安定するの?

離婚後の子供は、どちらが幸せか?

生きていくためですが、子供が幼稚園などで、
子供の意思で選べない場合に、
母子家庭と父子家庭ではどちらが、
制度や手当てなど有利なのでしょうか?

愛情問題は抜きにして、今後生活していく上で、
収入もどちらも同じ低所得者とした場合に、
母子家庭になるのと父子家庭になるので、
制度上で様々違いがあるのかと思いまして。
なお、子供は両親の行き来が可能としてます。

よろしくお願いします。

以上

Aベストアンサー

経済的なことだけで判断すれば当然母子家庭のほうが優遇されています。もちろん二人の年収が一緒とした場合ですが。

社会的には女性の方が収入が低いという前提がありますので、母子家庭手当てはあっても父子家庭手当てはほとんどの自治体でありません。

ですから、収入が同じとするなら母子家庭のほうが経済的には優遇されているといえます。

Qうつ病と統合失調症と躁鬱病に詳しい方お願いします。

 長く抑うつ神経症(気分変調症)を患っている知り合いがいます。その人との付き合いは長く、病相もずっとみてまいりました。
 その経過の中で、躁転したことがありました。お尋ねしたいことのひとつは、抗うつ剤と躁転との関係が示唆されるような指摘などはあるかどうかということです。抗うつ剤はパキシルです。躁転後、直ちに、パキシルの服用は中止され、リチウムをずっと服用しなければならなくなりました。
 そして、もうひとつ、お尋ねしたいことは、うつ病の治療から統合失調症への治療へと治療方針が変わったことです。
 うつ状態が統合失調症の陰性症状とみなされ、エビリファイとセロクエルを処方され、その副作用でパーキンスン病様を呈しています。そして、眠くて仕方がないと私に訴えます。
 うつ病と統合失調症の境界はどこにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 細かく分類するとこれから記載する5つの症状が出るとうつ病だと判断できます。第1に、うつ気分ははっきりとした原因がなく、深いうつに陥ってなかなか抜けだせない症状が出ますす。憂うつ感、悲哀感、興味や喜びの感情の喪失が現れます。第2に、生命エネルギーの減退による意欲・行動の障害をいいます。意欲の低下、集中力の低下、決断力の低下、性欲の低下、行動の遅滞を示します。第3に、考えが進まない、まとまらないなどの思考の抑制や自分、社会、将来に対しての悲観的な考え方が多くなります。第4に、全身倦怠感、食欲不振、不眠、頭痛、肩こり、めまい感、性欲減退、聴覚過敏(耳鳴り)、口渇(こうかつ)、胸部圧迫感、心窩(しんか)部(みぞおち)不快感、吐きけ、腹痛、便通異常、腰痛、手足のしびれという身体症状をいいます。第5に、しばしば朝方調子が悪く、夕方には元気がでてくるという日内変動を示します。
 細かく分類するとこれから記載する3つの症状が出ると統合失調症だと判断できます。陽性反応として、第1に、幻聴(人の声や物音に敏感になったり、実在しない音が聞こえてくる体験)です。。内容は悪口や脅し、命令が多くつらい思いをすること)、第2に、妄想(人から被害を受ける、実際にはありえないことを信じること)です。第3に、思考障害が起こることです。第4に、陰性反応として無為(つかれやすくなり、人と会うのが嫌になって閉じこもりになること)です。第5に、意欲低下、第6に不安・焦燥感・不眠です。
 どうですか。同じ症状が重複している項目もあり、判断が難しいです。
 うつ病と統合失調症の境界をひくのは、どちらがこれらの定義に多く当てはまるかが判断材料になります。
 私の場合、医者によって見解が分かれたことがあります。精神科の医者にとっても難しい判断だと思います。

参考URL:http://www.city.shizuoka.jp/000062091.pdf

 細かく分類するとこれから記載する5つの症状が出るとうつ病だと判断できます。第1に、うつ気分ははっきりとした原因がなく、深いうつに陥ってなかなか抜けだせない症状が出ますす。憂うつ感、悲哀感、興味や喜びの感情の喪失が現れます。第2に、生命エネルギーの減退による意欲・行動の障害をいいます。意欲の低下、集中力の低下、決断力の低下、性欲の低下、行動の遅滞を示します。第3に、考えが進まない、まとまらないなどの思考の抑制や自分、社会、将来に対しての悲観的な考え方が多くなります。第4に...続きを読む

Q母子家庭医療助成を受けている家庭の子供の就職

大学を卒業し、この四月から公務員で就職します。
離婚して自営業を細々としている母と高校生の弟と同居し、就職後は私が世帯主になり、新住所で同居を続けるつもりです。
これまでの学生時代は、母の国保に入っており、母子家庭医療費助成の対象者です。
私が就職する四月からは、健康保険・弟の母子家庭医療保険助成はどうなりますか?また、弟の児童手当はどうなりますか?
母の収入は少なく、弟の児童扶養手当をたよりになんとかやってきたようです。
四月から、どのようになるのでしょうか?見当がつきませんので、概略だけでも教えていただくと、大変助かります。

Aベストアンサー

ご就職おめでとうございます!
4月からの生活ですが、質問者様が世帯主となるのであれば、
母子家庭ではなくなるので医療費助成は受けられなくなります。
健康保険は、お母さんと弟さんをあなたの社会保険の扶養に入れることができると思います。
弟さんの児童扶養手当ですが、今後はお母さんに代わってあなたが弟さんを養育するということであれば、継続できる可能性がありますが、所得制限があるので、対象から外れるか、受給額が減ることになると思います。

もう一つの選択肢は、同じ住所でも、生計は別という形で
あなたを単独世帯とし、お母さんと弟さんを今のまま母子世帯として、手当てを受け続けるという選択肢もあると思います。

公務員ということですので、健康保険には付加給付もあるかもしれませんし、行政職員や家族の医療費の還付などの制度もあるかもしれません。
 
詳しくは職場や担当課へ確認して、一番いい方法を選ばれるといいのではないでしょうか。
途中で世帯を変えることもできますし、健康保険の扶養に入れたりはずしたりということもできます。
ただ、一度世帯を一緒にしてしまうと、改めて母子世帯としたいとき、母子医療の申請、審査などやり直すことになるとは思います。

ご就職おめでとうございます!
4月からの生活ですが、質問者様が世帯主となるのであれば、
母子家庭ではなくなるので医療費助成は受けられなくなります。
健康保険は、お母さんと弟さんをあなたの社会保険の扶養に入れることができると思います。
弟さんの児童扶養手当ですが、今後はお母さんに代わってあなたが弟さんを養育するということであれば、継続できる可能性がありますが、所得制限があるので、対象から外れるか、受給額が減ることになると思います。

もう一つの選択肢は、同じ住所でも、生計は別...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報