最新閲覧日:

初めまして、私は、もうすぐアルバイト7か月目に突入する統合失調症の30代です。
3人兄弟の末娘なんですが姉、兄共に結婚して子供もいます。
私は、10年弱入退院とデイケアを通っていました。
私たち兄弟仲が悪くまとまることがめったにありません。
唯一まとまるとした私が、母の面倒を見るといこと。
母が大好きで恩も感じております。
自立もしたいと思っております。
だから、母をめんどうみつつ正社員になるという道はあるかどうか悩んでおります。
ちなみに、今週に母は検査入院する予定でその日はシフトを抜いていただきました。
散文ですが何かお知恵をお借りできたらと思っております。

質問者からの補足コメント

• それも、何度も相談したんですが私は事情により障害者年金をもらえないのです。

A 回答 (2件)

検査の結果が出て、お母様の介護が必要でありかつ、相談者様以外にお母様のお世話をする方が現実的にいらっしゃらない状況で、さらに経済的に困窮するということであれば、何らかの公的な扶助が受けられないか、役場などに相談してみるのはいかがですか?お兄さん、お姉さんにもお母様の生活に対する義務がありますから、兄弟からの経済的な補助なども役場のほうで確認してくれる場合がありますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、母は実は地元の実業家で市内の役場に知り合いはいるんですけどもその、トップの健康関係は近場で聞くのが今のところご法度なもんでどうしたらよいのか悩んでおります。

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

経済的な不安を取り除くためには、障害年金が受けられないかどうか、病院の先生に相談してみてはどうでしょうか。

統合失調症で入退院を繰り返しているほどであれば、きっと支給されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私は事情により障害者年金をもらえない状態です。
とりあえず、母に頼りつつ自分で稼いでおります。
でも、これからを考えると色々と不安になり心配です。