アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在渋谷区にマンションを持っています。祖母が亡くなったので、マンションの土地を母、祖母、祖父の三人で分けることにしました。
売ったときの税金含めて1億円くらい残ります。
このままでは1億円を食いつぶすことになるので、アパートを建てようと思うのですが、都心では1億3000万かかると言われました。
一億を40年で割ると年収が250万くらいになってしまします。
何か良い方法があれば是非教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません。叔父、叔母、母の三人でわけることなっています。
    私と姉と母で三人暮らしする予定なのですが
    私と姉が病気持ちで働けません。

      補足日時:2016/05/04 08:45

A 回答 (8件)

文面の1億円(税込みの様ですが)、


この金額は貴女のお母さんの取り分としての金額ですか?、
ここから相続税を支払ってですね、
税金額がどれくらいかは判らないけれど差し引いて残りでですね、
年齢的には40代後半くらいでしょうかね?、

お母さんは年金が少ない額でも有るのでは?

基本食い潰すのを前提でしょうね、
公営住宅へでも移って3人で月17万程度の生活を維持なら40年生き永らえますね、働けなくてもなんとかね、
増やそうとかの邪念は一切持たずに、元手にして上がりを稼ぐのも無し、手持ちだけで、
詐欺師は目を光らせてますよ、人の話には耳を貸す事無くにね、

最後は生活保護の受給で凌ぐ積りでね、
それでも生活保護よりは大目の生活です、

覚悟を決めて。
    • good
    • 0

その1億円がなかったらどうするつもりだったんだよ!w 贅沢しなければ年250万円で十分でしょ!


しかも不動産って…無知な人はどうせ業者にぼったくられるだけだよ!他の投資も同じこと!
40年ってことはまだ若いんでしょ!どんな病気かは知らないけど何かしらできる仕事を探すとかしたほうがいいでしょ!
    • good
    • 0

年収250万良いじゃないですか。


月20万強 十分とは言えませんが、普通に暮らせますよ。
贅沢しなければ。お二人が病気で働けないなら余計です。慎ましく暮らしましょう。
気をつけなくてはいけないのは、投資などの運用の勧誘です。
絶対に損をすると思って間違いない。
    • good
    • 0

資産運用しないのが一番です。


経済知識もない、金融知識もない人が投資して40年どころか数年でも儲け続けることは困難です。不動産投資は利幅が薄い、ハイリスクローリターン、最初の投資で失敗すれば大やけどです。

投資信託、株や金融商品など投資はあなた任せ、業者任せではあっという間に資金を食いつぶされます。たとえ大金融機関の商品でもです。詐欺商品も多い。プロだって大損しています。その埋め合わせを投資家のお金で穴埋めしているのです。彼らは損しないような仕組みを作っているのです。博打場の寺銭稼ぎしているようなものです。

>40年間資産で食べ続ける
質問者さんは働かないのですか。一番確かなのは働くということです。老後は資産で遊んで暮らすというのが夢だったのですが、考えが変わりました。死ぬ前日まで必要とされ元気に働けるというのが一番の資産であり、幸福だと思います。
    • good
    • 0

ご病気ということですが、資産運用について勉強して頭を使うことは可能ですか?いずれにしてもリスクはありますので、多少のストレスはかかります。



資産運用で大儲けを狙っているわけではないですから、リスク分散が基本になります。不動産に一点集中はリスクが高すぎます。うまく、株、外貨、不動産、投資信託、貴金属などに資産を分散し、配当金と少しずつ資産を崩して、生活費を捻出すればいいのではないでしょうか?

資産運用は、専門家でもここで回答できるほど単純ではないです。本で調べたり、実際に相談に行ったりして、じっくり勉強してください。
    • good
    • 0

うーん・・・?


祖母が亡くなる前の段階で、渋谷のマンションは共有だったのかな?
前の方へのお礼文では「半分が亡くなった祖母」となっているけれど。
そうすると、祖母1/2、母の兄弟たち3人が各1/6ずつ。
今回、祖母が亡くなり、母の兄弟3人で相続をする。
これで兄弟3人で1/3ずつのもちぶん。

マンションの価値が1億で、兄弟3人で1/3ずつなのか、それとも質問者の母の持ち分が1億円なのか。
これ大きさ差だよね。

そして、質問者の世帯が、質問者と母と姉で3人家族というわけだよね?
この3人家族が1億円で40年???(1億の1/3でという話なら無理か)


最も労力の少ない方法はマンションを売却して現金化し、それを消費して生活。
現金が尽きたところで生活保護申請。
マンションを所有した状態で現金が尽きると売却してからの保護申請になるので、いまのうちに現金化してしまうのがいいかな。
賃貸に出して家賃収入を得ると言っても、所有期間中は税金や修繕費など維持費がかかるために、現金が尽きる頃に売却では現金が間に合わない。
デメリットは、将来の福祉制度なんかあてにならない点。

母の兄弟と共有なので自分の都合では動かせないけれど、賃貸経営というのは現実的な選択肢の一つ。
これから購入ともなると投資金の回収や空室リスクも怖いけれど、元々所有している物件なら初期費用もかからないし過去の経営実績で数字も予想できるから。
利益の出せる物件なら、親子3人で暮らす費用を売り上げられるかもしれない。
相続した物件の収益性が低ければ売却するのがいいよ。

売却したお金をどう使うかだけど。
前述したように消費して生活(食い潰す)のもアリ。
不動産投資もいいだろうね、郊外の都市で収益性のある物件を新しく購入するというのもアリ。
土地が安い分だけ初期投資額を抑えられる。
株やFXなどデイトレで日銭を稼ぐのもいいし。
ただ、透視する場合には、いくつかの投資対象に分散した方がいいかもね。
他者へ投資するのもいいけれど、売却代金を元手に自分たちで商売(自分たちへ投資)を始めてもいいしね。

質問者も気づいていると思うけれど、1億円って高額だけど、家族で食っていくには少ない金額。
どうにか収入を得なければいけない。
持っている資産(不動産やお金)を働かせるか、自分で働いて収入を得るしかない。
自分たちで働くにしても、たとえば病気のために勤めに出るのが難しいなど事情があれば、では自分たちに何ができるか考えてみるといいと思う。
ネットビジネスでもいいだろうし。
せっかく元手があるのだから、一度真剣に家族で話し合ってみるのもいいんじゃないかな。
    • good
    • 1

土地と建物を共有名義にする方法もあったのですが。

その方法を選択されなかったのですね。
もし売却されてしまったのであれば、郊外に建てる方法もあると思います。
1軒のアパートで6人部屋として、1部屋当たりの家賃は8万円X6部屋=48万円/月
1年間では、48万円X12か月=576万円となります。
年収約500万円以上でしたら、生活に十分な余裕がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半分が亡くなった祖母、残りを子供たちの名義にしてあります。
いずれにせよ売るとなると税金がかかるので、足かせになって降ります。

お礼日時:2016/05/04 08:58

祖母が亡くなったのに、母、祖母、祖父の三人で分ける?



祖母が亡くなったのなら、分けるのは二人でいいのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!