アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、新聞社は新卒にだけお金をかけてバイトにははした金しかくれない?結局、辞めるのでだったらバイトを雇わねばいいという話にならないかい?

これって日本の企業全体にも言える事?

A 回答 (4件)

新聞社だけではありませんよ!もしあなたがそう思っているのであれば、正社員になればいいではありませんか!ただし正社員に不採用ばかりで

、バイトしかできないのは、あなた自身の責任ですよ!会社に責任など一切ありませんよ!だからバイトは責任ある重要な仕事などしてないでしょう!きちんと割り切って下さい!双方ともいつでも辞めていい感覚です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

振り返れば、私が起こした結果です。本当にクビをくくりたい気分です。・°°・(>_<)・°°・。

お礼日時:2016/05/06 12:24

バイトから正社員に採用という会社もありますが、それ以外は、「はした金で賄える程度の仕事」、「一時的に増える仕事」をさせる人としてバイトを雇うのです。


レベルの高い仕事ができるバイト君が来れば、ラッキーですから、してもらいますが、それは目的じゃないのです。
金や待遇に不満があるなら、辞めてもらって結構、次の人に任せますから、というスタンスです。

対して、正社員は、将来は会社を担う人材を育てるのが目的ですから、お金をかけます。
だから採用試験の難易度自体も違います。


>日本の企業全体にも言える事?
大多数はそうでしょうね。
はした金しか貰えないのが嫌なら、正社員になるか、フリーでやっていける力をつけるか、どちらかです。
    • good
    • 1

新入社員は10年ごとか20年後にはいっぱしのジャーナリストになって貰わないと困ります。

そのために金の面では苦労をかけない程度の給料を払う必要があります。学生も日本の一流大学の生徒から選ぶわけですから高い給料でないと来てくれません。
 ほとんど全ての新入社員はその何%かは将来部長とか社長とかになる人物です。ですから新人教育はそう言った視点で行われます。
 今のバイトは良い経験として来年は必ず正社員になって下さい。
    • good
    • 2

大人なら知ってることだが。

バイトのヒトは切るためにある。また、バイトという行為は本来生活を保証するための格ではない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!