今日、びっくりしました。押しボタン式の横断歩道信号の残り時間のリセットらしい?光景をみてしまいました。真偽のほどが判りません。ご存じの方、教えて下さい。

押しボタン信号機を一人で渡っていた女性が、渡り終わったあと、押しボタンのところに寄って、後続で渡る人がいないのを確認してから押しボタン装置(制御盤ではありません)を操作しました。(という風に見えました)
すると、同時に歩行者用信号が赤になって、自動車側の信号が青になりました。

今でも信じられませんが、一連の動きから見ると歩行者用信号の残り時間のリセットの裏技を使ったような気がします。因みにその場所は、レジャーランドの前で、昼間は人が多く閉園後は人がほとんど通りません。時間は閉園後の18時頃でした。その女性はレジャーランドの従業員の退勤の様な感じでした。

A 回答 (2件)

本当にリセットなら、車道の信号は「黄点滅」になると思います。

車道が「青」ということは、普通に押しボタン信号を押した(横断待ち)状態ですから、たまたまタイミングが変わる時間だったのでしょう。(横断した後、後ろの確認までしたら、それぐらいの時間になる?)

最近の押しボタン信号は、近くの自動信号と連動して、そっちが青になるまで待ってから青になるようです。タイミングはとりづらいかもしれませんが。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

状況の説明が不十分でした。峠の頂上にぽつんとレジャーランドが有ります。付近には民家は有りません。レジャーランドの正門は歩行者専用です。車は別の場所に置きます。正門の前の押ボタン式歩行者専用横断歩道が国道を横切っています。車道といったのは国道のことでした。この近くには他の自動信号機はなく連動式とは考えられません。

やっぱり偶然の重なりだったかなとは思いますが、もうしばらく待ってみます。

補足日時:2001/06/20 16:33
    • good
    • 0

こんにちわ。



本当にそうなんでしょうか?
ただ、渡った後にもう一度押しボタンを押して
すぐにまた自動車側の信号が赤になることを期待して押していただけではないでしょうか?
よく小学生とかがやっていますけど、渡った後に
もう一度押しボタンを押しているのを。
実際にはすぐにはまた青にはならないですけど。

もしそうなったら、歩行者用信号がずっと青で、自動車側がずっと赤
ってことはないでしょう。

>同時に歩行者用信号が赤になって・・・
とありますが偶然ではないでしょうか。

まあ、本当にそんなことがあるのなら
私も興味があります。

今後注目させていただきます。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

> よく小学生とかがやっていますけど、渡った後にもう一度押しボタンを押しているのを。

いたずらですか?。そんな年でもなく、そんな事が出来る状況とは思えませんでした。薄暮の時ですし、意地悪する余裕など。からまれても困りますしね・・・。

補足日時:2001/06/20 16:25
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つの信号発生器を組み合わせる

今、2チャンネルの信号発生器を2台持っています。そこで、この2台を
組み合わせてあたかも4チャンネルの信号発生器のような振る舞いをする
仕組みを構築したいのです(同期をとる???)。しかし、全くのド素人で何をやるべきなのか全く分かりません。
信号発生器同士をケーブルでつなぐ方法だと思うのですが、1台目のどの出力ピンを他方のどの入力ピンにつなげばいいのかさっぱり分かりません。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2台の出力をコンバイン(ナー)で接続して、出力を使用します。
出力は合成の関係で1/2の出力になります。

原理の説明:
出力インピーダンスは50Ωですので、各信号発生器の出力に各50Ωを接続して、その先を接続(短絡)してこれを4チャンネルの信号発生器出力とします。

低周波であれば、通常のリード抵抗部品で接続可能ですが、高周波になれば同軸状の構造とします。

*2チャンネルの信号発生器の出力端子内には、この仕組みの部品が付いています。

Q歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・?

歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・?

秋葉原など歩行者天国再開はとてもうれしく思いますが、家族で遊びに

行くとしても、もしまたあのような事件が・・・と頭の片隅で心配して

しまいます、そんなことを心配していたら何もできないし、どこへも

行けないと思いますが、たとえば、車が突っ込んで来れないような対策とか

何か防御策は無いものなのでしょうか!?

自分としては、のんびり秋葉原などのホコテンを楽しみたいです。

Aベストアンサー

先日?大阪ではタクシーが突っ込みましたね?
車両故障なのか?運転手に病気等のトラブル発生か?原因はよく分かりませんが・・・・

他にも夜勤明けの若者が、登校中の小学生(歩道上)の列に突っ込んだり

カーステレオ操作に夢中で、幼稚園?保育園?の子供達に突っ込んだり

加害者の意図した行為を防ぐのも難しいですが、こういった日常生活の中での事故も防ぐのは難しいですね。
これから先広島の事件の様に、模倣する輩が出る可能性はありますが、ホコ天だけじゃなく危険は一杯です。

子供には、歩道を歩きなさい。道路の端を歩きなさい。と教育していますが、それを守ったとしても100%事故を
防ぐことは出来ないでしょう。
でも、そのように指示するしか親には出来ません。

ちょっと脱線しすぎか・・・・

一応車両の進入を妨げるような障害物(鉄柵、鉄柱、植栽)もありますが、それとて大きな車両などには効果は薄いし
車両が入れないなら、何かしら別の手段を思いつく能力はあるだろうから・・・・

監視カメラも状況を見ることはできても、実行行為を妨げることは出来ないし・・・

出来る範囲の策を講じて、後は運に任せるしかないのかな。

先日?大阪ではタクシーが突っ込みましたね?
車両故障なのか?運転手に病気等のトラブル発生か?原因はよく分かりませんが・・・・

他にも夜勤明けの若者が、登校中の小学生(歩道上)の列に突っ込んだり

カーステレオ操作に夢中で、幼稚園?保育園?の子供達に突っ込んだり

加害者の意図した行為を防ぐのも難しいですが、こういった日常生活の中での事故も防ぐのは難しいですね。
これから先広島の事件の様に、模倣する輩が出る可能性はありますが、ホコ天だけじゃなく危険は一杯です。

子供には、歩道を歩き...続きを読む

Q車速信号発生器

1988年式ののバンに乗っています。
以前乗っていた1986年式の同型車は車高調整装置の制御に車速信号を使っていたようで、スピードメーターを外すと基板上に「PULSE」という文字があり、そこから車速パルスを取り出すことができたのですが、今回の車は車速信号の取出しがうまく行きません。
幸い予備のスピードメーターケーブルがあるので、これを永井電子に送ってパルス発生器を組み込んでもらおうと思っていたのですが、しばらく前にプロペラシャフトにマグネットをつけてその回転を拾う方式の簡易パルス発生器を見つけ、これなら予算が大幅に圧縮できるのでこっちにしようかとも思っています。
ただ、ナビの機種によってはアナログパルスを拾ってくれないことがあるという話も聞き、大丈夫かな?と、ちょっと心配しています。
どなたか、その簡易車速パルス発生器を使われた方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

簡易車速パルス発生器は時々使います。

今まで
数十台取り付けした中では
全てパルスを拾いました。

ご不安有る場合には
ナビのメーカーへの確認だけ行われると良いと思います。

ご参考下さい。

Q失業保険は本当に渡るべき人にだけ渡っている?

長いこと失業保険を掛けた人でも、定年などを期にさまざまな人生設計を描いている人も私の周りにはいるのですが、皆が皆、いとも当然のように簡単に失業保険を目いっぱいもらっているように見受けられます。
たくさん掛けたのだからということで、そのあたりは大目に対応されているのが、世の中の流れなのでしょうか。
ほんとうに血眼で仕事を探して、それでも見つからない人と、実際は退職金の一部のように認識している人との区別がつかないのでしょうか。
みなさん、産海千山千で演技が上手なのでしょうか。
私の知り合いが皆、ハローワークの職員と丁々発止でやりあっている姿も思い描けないでいるのですが。
何が何でも働く気がないわけではなく、万一すごいところさえあれば、むろん気持ちが動くよ・・・というスタンスでやりとりしているのかなと考えれば理解できないわけではないですが。
こういうご時世ですから、国庫も締めるべきところは締めて、その分年金や福祉やそのほか、いくべきところに正当に配分される方が望ましいように思うのですが。
ハローワークの内実が気になるのですが、実際にはどんな風なのかと、長いこと疑問に思っていました。
ご存知の方、教えてくださいますか。

長いこと失業保険を掛けた人でも、定年などを期にさまざまな人生設計を描いている人も私の周りにはいるのですが、皆が皆、いとも当然のように簡単に失業保険を目いっぱいもらっているように見受けられます。
たくさん掛けたのだからということで、そのあたりは大目に対応されているのが、世の中の流れなのでしょうか。
ほんとうに血眼で仕事を探して、それでも見つからない人と、実際は退職金の一部のように認識している人との区別がつかないのでしょうか。
みなさん、産海千山千で演技が上手なのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

>失業保険は本当に渡るべき人にだけ渡っている?

「渡るべき人」というのは、あなたの気分で判定するものではなくて、法律等で定められた所定の手続を踏んで所定の状況にいる人であれば「渡るべき人」と考える以外にないのです。
当然ですが「渡るべき人」に該当しない人が手続しても、突っぱねられます。

お気持ちはわかりますが、あなたの言いたいことを実現する為にはルール(法)を変えるしかありません。

精神論だけで言ってしまえば、受給資格の有無にかかわらず「失業保険なんぞ貰って、よく恥ずかしくないな!?」というのが昭和的サラリーマンの男気だったと思います。
そういう意味では、良い悪いは別にしても、今は「貰えるものは貰っとこう」という感覚の人が多いですよね。

Qオシロスコープと信号発生器について

先日も同じような質問をしましたが,
違う状況で同じような現象が起こってしまったので,
再度,質問させてください.

抵抗の両端に正弦波信号を入力して,
その抵抗の両端の電圧をオシロスコープで観測しています.

当たり前のことですが,本来なら,
発信器で発生させた電圧振幅をオシロで観測できるはずですが,
周波数が10MHzを越えたあたりから,
観測される振幅が減数していまいます.

どのような原因が考えられますでしょうか?

ちなみに発信器の入力端子で分岐コネクタを用いて,
オシロと抵抗の各々に信号を送っています.

オシロの入力インピーダンス:50Ω 16pF
被測定抵抗:1MΩ

Aベストアンサー

tanceです。

様子がつかめてきました。10MHz以上を問題にするときは1Mオーム
という抵抗は全くないとの等しく、問題にする必要はありません。
それよりMOSFETの入力容量とかミラー容量の方がはるかに問題です。

それと、60cmも同軸ケーブルを剥くと、心線がインダクタとして働き、
50Ωの負荷との間でLRタイプのローパスフィルタになります。直径1mm
の線(心線はこのくらい)の、長さ600mmの線は大体800nHくらいの
インダクタンスを持ちます。これは50Ωとの間で約10MHzのカットオフ
周波数のローパスフィルタを構成します。

まさにこの効果が見えていたようですね。

1Mオームの抵抗を入れたときの電圧を観測すること自体は全く意味を
持ちませんが、発振器からケーブルを通してオシロまでの50Ω系の
帯域ということに限定すれば、この60cmの長さを1cmくらいにして
やってみてください。おそらく10MHzは全く問題なくなるはずです。

他の方のおっしゃるとおり、1Mオームの影響を計るときに50Ω系で
計ることはナンセンスです。10円玉の重さを量るのに、10円玉を手に
持って体重計で測るのと似ています。(数万倍の質量なのでまさに
1Mオームと50Ωの比に近い)

tanceです。

様子がつかめてきました。10MHz以上を問題にするときは1Mオーム
という抵抗は全くないとの等しく、問題にする必要はありません。
それよりMOSFETの入力容量とかミラー容量の方がはるかに問題です。

それと、60cmも同軸ケーブルを剥くと、心線がインダクタとして働き、
50Ωの負荷との間でLRタイプのローパスフィルタになります。直径1mm
の線(心線はこのくらい)の、長さ600mmの線は大体800nHくらいの
インダクタンスを持ちます。これは50Ωとの間で約10MHzのカットオフ
周波数のローパス...続きを読む

Q車両 対 歩行者の事故について

 車両 対 歩行者の交通事故についてレポートをまとめたいと思っているのですが、その中でできれば実際に、事故に遭遇した方で車両側、歩行者側の立場での事故についての声を聞きしたいと思っております。

 様々なデータは警察等より示されてはおりますが、数字ではなくなぜ事故に遭遇したのか、そのときの状況など飾ること無い生のお話をお聞きしたいのです。

 差し支えの無い範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歩行者側から発言します。

8月の21日、PM11時前に帰宅途中後ろから来た車に、跳ねられ、救急車で脳神経外科に運ばれた後、整形外科に入院し今日10月18日退院しました。 
その場所はいつも通る道で、幅はバスがやっと、すれ違う事の出来る広さです。                                           JRと私電の踏み切りに挟まれた場所で見通しは良いのですが、朝夕の交通量は多く、JRと私電の駅があるため通勤通学の人でとても混雑します。           過去に歩行者の死亡事故が2回、踏み切りでの死亡事故が2回、ありました。
でも夜中になると車は少なく、街灯もありかなり明るく、しかも踏み切りから数メートルの所で事故に遭いました。相手の車のドアミラーに引っ掛けられ民家のブロック塀と石段に強くぶつかった様です。
その衝撃で、前後の記憶が無く、相手がどのくらいのスピードを出していたか、どんな状況で事故になったのか、
何の説明も相手の人から聞いていません。
相手の方が、確実に踏み切りで一時停止をし、前方確認をしていれば、この事故は起こらなかったと思います。
入院中に、相手の方は、最初に3回見舞いに来ただけで、
後は連絡もなく、保険屋任せのような気がします。   この間に失職(事故も関係しています)したので通院しながら職を探そうと思います。 
 いくら謝られても、賠償金を貰っても体が元に戻る事は無いのです。                    加害者、被害者とも事故に遭って失うものは、大きいです

歩行者側から発言します。

8月の21日、PM11時前に帰宅途中後ろから来た車に、跳ねられ、救急車で脳神経外科に運ばれた後、整形外科に入院し今日10月18日退院しました。 
その場所はいつも通る道で、幅はバスがやっと、すれ違う事の出来る広さです。                                           JRと私電の踏み切りに挟まれた場所で見通しは良いのですが、朝夕の交通量は多く、JRと私電の駅があるため通勤通学の人でとても混雑します。     ...続きを読む

QESGベクトル信号発生器の使い方について

ESGベクトル信号発生器(Agilent社 E4438C)の使い方について質問があります。
今、こちらを用いて行いたいことが、
1.PN9の擬似ランダムパターンビット列を生成(データとして使用)
2.そのビット列にPSK(DPSK)変調をかける
3.その信号をある伝送路を通し、その後データの復調を行う。
 このデータの復調までは外部で行い、それを再びESGに戻し入力のデータと比較してBERの測定を行う。
の3点です。
説明書の機能の欄を読んでみたところ、この3点はできるように思うのですが、使いかたが分からず困っています。
周りでこの使い方を知っていた方がいなくなってしまい、誰も分からない状況となっています。
どこをどのように設定することでこの3点ができるようになるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

Agilentの違う機器を使っているものです。

Agilentは、ヘルプセンターが充実しているので、そこへ問い合わせ
てみるなり、MAILされるのが一番良いかと思います。懇切丁寧な
指導をしてもらえます。

連絡を取られてみてはいかがですか?

Q歩行喫煙が罰金になるって本当ですか?

歩行喫煙が罰金になるって本当ですか?
1ヶ月ほど前に日経新聞の記事で、民主党が歩行喫煙に罰金を課す法律制定の準備をしているという情報がありました。
いつ頃施行されそうか、詳しい情報をご存知の方教えてください。
なお、私はノン・スモーキング派で毎日通勤時に歩行喫煙による副流煙の被害にあっているため、この法律は早く施行してほしいと願っています。

Aベストアンサー

本当です

法案なのでまだ施行時期はわかりません。
他にもタバコ税の増税とか、ポイ捨て禁止条例とか
ノン・スモーカーの我々には助かる法案が成立していきそうですね。
そう言えば、オーストラリアでは飲食店の入り口から
何メートルは禁煙区間とか、公務員の喫煙は屋外でして、その時間分残業しなければならないとかあるみたいですよ。

Q標準信号発生器に関する質問です。

シールド性能というのがありますが、
これは何を意味しているのですか?
簡単にご説明をお願いします。

Aベストアンサー

シールド性能は電波に対するシールド能力(遮蔽能力)を意味します。

たとえば、電波を発生する機器のテストをするのにその電波が外に漏れた

ら困る場合、電波を外に漏らさないようなシールド(遮蔽)加工が施された

シールドルームを使い、その中で実験したりします。

そのシールドルームがどの程度電波をシールド(遮蔽)する能力があるかを

シールド性能で示します。

 シールド性能は一例としてこちらのような方法で測定します。

            ↓

  http://tssj.co.jp/pdf/shielddata.pdf

Q歩行者専用道路では何で、左側通行になるのですか?

今日何気に思ったのです。
普通の場合、歩行者は右側通行ですよね。

でも、歩行者専用道路や祭りやデパートなど人の
集まる場所は左側通行になりますよね。

単に車が来ないからですか?
何故でしょうか?

Aベストアンサー

人間は、心臓が左にあるので本能的に左側通行が向いているそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング